アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員です。
職場の9割が既婚者です。
非常に肩身が狭いです。
今まで知るかぎり退職者はほぼ若手の独身者でした。
最近の公務員はほとんど既婚者ですか?

A 回答 (9件)

公務員は同じ公務員同士で結婚が多いです。


何故結婚して既婚者が多いかというといろんな手当がつくからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚するからしかから入ってくる人がほとんどでした。

お礼日時:2022/05/20 06:35

公務員に限らず、一定の年齢を超えればほとんどの人は結婚しています。


肩身が狭いとのことですが、質問者さんも"公務員"という強めのカードをお持ちなので、ちゃんとパートナー探しをすればすぐに結婚できますよ。
    • good
    • 0

教職(研究)関係のものです。

独身です。

最も高かったのは経営で71.0%。次いで公務員(68.6%)、医療関連(59.5%)、企画・マーケティング(59.2%)、営業(55.5%)となりました。

と調べたらありましたね。なんと公務員は婚姻率が高いようです。

研究に携わる身の体感としても、生涯未婚率は10%程度くらいでしょうか。年を取るまで人とかかわることに全く興味がなかった人なのであんまり考えたことなかったのですが。それでもあんまり肩身が狭いと思う必要はないんじゃないかな、と思いますが。教職だからと言って疎まれることも多々ありましたが、(気持ち悪いで一蹴もありましたけど)職場からはだれが既婚者で誰が独身でみたいなものを全部把握して記憶できませんから、自分なりに生きていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

年齢によります。

民間、公務員、関係ないです。
一生涯独身も三割弱います。
肩身気にしなくていいです
30代に結婚して住宅ローン60歳が幸せらしいですが、銀行、業者、が、儲かるだけ
    • good
    • 1

結婚すると家庭があるから、独身者のように気軽に転職できない…とは思わない?

「公務員です。 職場の9割が既婚者です。 」の回答画像5
    • good
    • 0

>非常に肩身が狭い


なんでよ?

ひがみ?ねたみ?
自慢でもされんの?
バカにでもされんの?
    • good
    • 0

今の時代、ほとんど結婚が、遅いので、遅いですよ?


そんな事、気にせず、彼女を探せば良いのでは?
公務員でもいろいろありますからね。それにより、女性の少ない
場所もありますから………
気にしないのが、一番!m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女です。
同僚は主婦ばかり。
女子会が主婦会。

お礼日時:2022/05/20 06:32

そんな義務感で結婚するから失敗するのです。

    • good
    • 0

たまたまそういう部署なんじゃないですか?


あとは公務員で安定職だから結婚しやすいだけでしょう

そもそも同僚の構成に不満を持つのは贅沢だと思いますけどね
民間でも小売のパートなら周りは主婦しかいなくて若手独身一人とかよくあることだし
研究部署だとおっさんしかいない部署に新人女子一人とかもあるし
不景気で新規採用10年ぶりに一人だけみたいな会社もありますから
それでも公務員なら他部署には同期などがいるからいいんじゃないですか

若手や独身は自分だけの意志でやめやれるけど
既婚は条件が下がるような転職はしづらいです
民間総合職とかでも退職するのは独身若手が多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そういう風に考えればいいんですね!
救われました。

お礼日時:2022/05/20 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!