プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共職業安定所訓練の介護実務者研修を受講しようと思っています。
選考試験で作文、面接があり、何がでるかわかりませんが、介護の仕事に興味を持った理由、志望動機を考えています。何人受けるのかわかりませんが、絶対受かりたいです。添削お願いします。


私が介護の仕事に興味を持った理由は、以前、保育士をしていた時、敬老の日等の保育園の行事で介護施設に園児と訪問したことがきっかけです。
そこで、介護福祉士の方が、利用者の方にとても優しく、丁寧にお話しされていて、また、利用者の方も、園児が披露している手遊びや童謡を楽しそうに一緒に歌ったり真似したり、とてもいい笑顔で、子ども達との時間を過ごしていました。また、要支援2の祖母、要介護2祖父は有料老人ホームやデイサービス、に通ったりケアマネジャーに家の家事などしていただき、お世話になりました。当時、デイサービスから祖母が、帰ってくると、楽しかったようで、生き生きとしたとてもいい笑顔でした。デイサービスなどに祖父母が通う前は私の母、母の姉、弟と交代で面倒をみていてとても大変だったことを覚えています。当時、介護福祉士の方達に大変お世話になり、私も介護という仕事に興味を持つようになったことがきっかけです。
介護とは、介護を受ける方の人生、自立、生活をお手伝いする大切なお仕事だと思います。命を預かる上で、私は、責任を持って働いていきたいと考えています。将来、国家資格である介護福祉士を取りたいと考えています。資格を取るには実務者研修と実務経験3年が必要であるので、この研修身のあるものにし、介護について詳しく勉強していきたいと思っています。
以前は保育士として、働いてきましたが、
保育とはまた違う介護という世界で人との関わり、触れ合いを大切に、笑顔、優しさ、体力をモットーに頑張っていきたいと思います。



こんな感じでどうですか?

また、

保育士から介護の仕事についた方に質問します。
なんでこの仕事に興味を持ったのですか?

質問者からの補足コメント

  • 下手くそな文章ですみません。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2018/04/05 14:42

A 回答 (1件)

こんにちは。


つっこみどころをみつけるならば、、、
それならば介護の専門学校にいきなさいといわれちゃいそうです。
それでも十分な文章だとは思いますが
なんだか緊急性を感じません。
何故職業訓練なのか。
どうしても早く就職したい。
という気持ちがまったく感じなかったのでそういうことを混ぜた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!