介護職って、教養や学歴があったり、文武両道で優秀だったり、パソコンに強かったりすると、
異性からはモテて多くの同性からも尊敬される代わりに、一部の、年輩の同性からは妬まれ易いですかね?

仕事の出来が良いばかりでも、尊敬されなかったり、またはやはり妬まれるかも知れませんね?

因みに、友人C氏の経験談ですが、
文科系の学問が前から好きなC氏は、文科系の大学を出た後、初めは消去法で介護士になったみたいです。
ノルマの厳しい営業や販売の仕事はしたくない、恐らく人見知りで口マメでないな自分には向かない、
そして、理数系は苦手で手先は不器用だから、大工やエンジニアや設計士とかも、きっと無理、
出版社や新聞社は残業や徹夜が多く、自分の好きな本・書物を読んだり、投稿する自作品(小説や随筆)を書く時間を確保するのが難しくなるらしいから、

と言う消去法で、今は介護福祉士となって働きながら作家や随筆家をコツコツ目指したり、間で色々な分野の難解な堅い本を読んだりしています。

ここで、友人C氏は、今の職場はまだ良いそうですが、

前の職場では、Aと言う人物(若い可愛い女の子ばかり好きな反面、若いイケメンや、自分より優秀な男が嫌いな、軟派なおっちゃん)

から、ある日、妬まれて不当な扱いや陰湿な仕打ちを受けたそうです。
一時期は、遠い知り合いの暴力団・組長に頼んで仕返ししようかとか、かなり来てたみたいでしたが、今は幸い落ち着いています。

Aと言う輩は、C氏を、

「物静かで真面目で、イケメンで字も上手く、博識で身体も筋骨隆々、文武両道で博学才叡、そして作家志望の文学青年でもある」

と言う事で、何人かの女性スタッフにも人気があった事で、妬んで焼き餅を焼いていたそうです。

Aは哀れですよね?Aの家は金持ちだそうですが、本人が偉い訳ではないですよね。

やはりAは、まるで糞だったみたいです。

分からない漢字があったり、パソコンの使い方で困ればC氏に聞くのに、
C氏がある日、偶々、字を書き間違えると「その言葉の意味、調べてみいや!義務教育、ちゃんと受けたのか?御前の行った中学校は、凄いんだなあ。」
と中傷するみたいに謗られたそうです。

一時期、堪忍袋に来そうになっていたC氏は、美人局をしてAに良い夢を見させて痛め付けて金をふんだくってやろうかとか言ってはいましたが、
やはり踏みとどまり、C氏は「俺にまだ理性があって幸いだった。」と言ってました。


C氏は、書道の師範代も前から目指しており、この間、7段をクリアして、今は準特待だそうです。
そしてC氏は、看護士やケアマネとかはしたいと思わないので、
ステップアップで心理カウンセラーの資格を目指しているそうです。
それで何冊かそれらに関する本も読んでるみたいです。

A 回答 (4件)

「尊敬される代わりに、一部の、年輩の同性からは妬まれ易いですかね?」


⇒そうです。
でも、それは介護職ではなく、何の職場でも同じです。

「ステップアップで心理カウンセラー」
⇒日本では、心理カウンセラーの資格をとっても仕事はありません。
心理カウンセラーの資格をもってる人は、学生、主婦など日本中に溢れていますよ。
    • good
    • 1

文武両道すきねー

    • good
    • 1

年下、というだけでお婆さん達のアイドルになり易い環境においては、おじさんといえどもちやほやされていた訳で、若くて優秀なライバル出現が面白いはずがありません。

文武両道で優秀でパソコンに強くてたまに漢字間違えちゃうお茶目さんなんか、排除対象でしょうね。
    • good
    • 2

教養や学歴があったり、文武両道で優秀だったり、パソコンに強かったりしても、「介護職」っていうだけで、「底辺」「かわいそう」と思われることが多いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリットル氏という病気(疾病)

福祉関係の勉強をしています。
今【リットル氏】という病気について
調べているのですが
なかなかヒットしません。
たしか リットル氏という名前だったと
思うのですが・・・
名前を間違えて記憶しているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB%E6%B0%8F%E7%97%85&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Q介護福祉士を目指しています

私は愛知に住む18歳無職です
親に薦められて看護専門学校を受験してすべて落ちてしまいました
そこで私は元から興味があった介護福祉士になりたいと思っています
しかし社会人の入試の仕方と勉強法を教えてはいただけないでしょうか?
またアルバイト等もしたいのですがこれは介護に関する職業の方がいいのですか?
社会人1年目でまだ右も左も分かっていません
誰かご教授をお願いします

Aベストアンサー

看護師で働きたいのか、介護福祉士で働きたいのか。
あなた次第です。
看護師の方が優遇されてると言えば優遇されていますが、働く病院によりけりでしょう。
個人病院だと、特養の介護福祉士の給料より安いですし。
自分がどちら向きの性格なのか、よくよく考えてみてください。

介護福祉士の専門学校はどこも定員割れと聞きます。
勉強も何も受ければ合格すると思いますよ。

地元愛知で進学したいのですか?
2年間北海道の専門学校に行く気はあります?
田舎だけど、必ず入学できて、町営なので入学金や授業料も安い介護福祉士の専門学校ありますよ。
私の母校なのですが。
介護福祉士と社会福祉主事の任用資格等の資格が取れます。

Q体の表面にポリープ(乳首の小さいやつみたいな)が

体の表面にポリープ(乳首の小さいやつみたいな約2mm?)のが
できています。オヘソのライン上です。
ポリープは体の中にできるみたいだし大きさは
小さいので爪切りでぱちんときれそうな感じなのですが
これはどんな可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

イボという選択肢も・・・
皮膚科で取ってくれますよ。

Qもうすぐ自立になりそうな利用者さん

この2年ほど要支援1で、次の更新で(もうすぐ)自立になりそうな利用者さんがいます。
数ヶ月前から、「次の更新の時には、自立になりそう」と職場でも話していたのですが、
認定調査の時に、ご自分でそう思われたそうです。

歩くと足に痛みが出たりしているとのことですが、お買い物も計画的に行えば支障なく出来る方です。
ここ数日の悪天候による気圧の変化もあったようですが、今日は体調も精神面でも良くはありませんでした。

自立でもやっていける方だと思いますが、デイにも来れなくなり、訪問介護(予防)も
今までのようには受けることが出来なくなると思って落ち込んでいらっしゃる方には、
どのように言葉をかけたら良いでしょうか?
安易な励ましは避けたのですが、孤独感も、いつも以上に感じていらっしゃるようです。
(息子さんご夫婦やお孫さんは近所にお住まいです。息子さんやお孫さんとの関係は良い方です。)

私自身、人間として未熟で、自分の祖父母のような年齢の方が落ち込んでいる時、
どうしたら良いか迷うことがあります。
アドバイスいただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

この2年ほど要支援1で、次の更新で(もうすぐ)自立になりそうな利用者さんがいます。
数ヶ月前から、「次の更新の時には、自立になりそう」と職場でも話していたのですが、
認定調査の時に、ご自分でそう思われたそうです。

歩くと足に痛みが出たりしているとのことですが、お買い物も計画的に行えば支障なく出来る方です。
ここ数日の悪天候による気圧の変化もあったようですが、今日は体調も精神面でも良くはありませんでした。

自立でもやっていける方だと思いますが、デイにも来れなくなり、訪問...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの地域ではわかりませんが、
老人福祉センターなどの機関で職員がフォローしてくれる場合があります。
また、そういうセンターの同好会などで楽しみを得られる方も多いようです。

これからの事で寂しく不安な気持ちを抱えておられるのでしょうね。
明るい見通しを持ってもらえたらいいですね。

Q'06 介護福祉士でないと介護ができないそうですが

私の奥さんからの質問です。
代理UPですが、皆様よろしくお願いします。

-------------------------
1級ヘルパーを受講中です。オプションでガイドヘルパー(全身と視覚)とホームヘルパー(精神部門)の受講を予定してます。
'06からホームヘルパーは介護ができなくなり、介護福祉士が在宅介護等をするようになるそうですが、上記の講座を受講する必要(受講する意味)があるでしょうか?
また、来年4月で実働3年になります。介護福祉士の受験を計画しています。独学で受験資格があるのでしょうか?

Aベストアンサー

数日前??に「在宅や施設で働く介護職員を、将来的に国家資格の介護福祉士に統一する」と厚生労働省の方針が示されたようです。
今のホームヘルパーから介護福祉士への資格習得に向けて、2006年度中に介護保険制度の中に介護福祉士とヘルパーの中間に当たる新たな資格が導入される予定だそうです。そして、この新資格を今後(一定期間後に)介護職員の就業用件とする方針だそうです。
今お友達は一級の習得を目指しており、来年には介護福祉士の受験資格ができるのですね。
来年度中に介護福祉士資格を習得することをおすすめします。もし2-3年内に合格できなかった場合、2006年度以降は、一定期間内に新資格の認定(研修・受講程度だそうですがもしかしたらかなりの時間数の設定になるかも)を受けなければなりませんから、より時間がかかりそうです。
まぁ、一級ヘルパーなら新資格認定の為の受講は一部免除などの措置があるかもしれません。
まだ不明な点が多いですよね(^^; 今のガイドヘルパーなどの資格が今後の新資格にどのように繁栄されるかは私にはわかりません。

とはいっても、今現在受講中のお友達には費用も時間もかかっているし、ましてやオプションの選択は思案の事と思います。お友達の職場ではガイドヘルパーなどに対する評価はどうなのでしょうか??
私には、あまりおすすめの資格には・・・とても専門性を維持できている資格には思えません。
ガイドなどの資格で具体的な賃金アップがあるなら取ればいいでしょう。また、学びたいという意欲が強ければ、今後資格として役立つかどうかは別として、知識として得るものも多いと思います。ただ、学んだことを実践でいかせず忘れるくらいなら、取らなくてもいいのでは??

介護福祉士ですが、独学(最低限の本は必要)でも合格可能です。
でも心配なら、受験講座を申し込んでもいいかもしれませんね。

数日前??に「在宅や施設で働く介護職員を、将来的に国家資格の介護福祉士に統一する」と厚生労働省の方針が示されたようです。
今のホームヘルパーから介護福祉士への資格習得に向けて、2006年度中に介護保険制度の中に介護福祉士とヘルパーの中間に当たる新たな資格が導入される予定だそうです。そして、この新資格を今後(一定期間後に)介護職員の就業用件とする方針だそうです。
今お友達は一級の習得を目指しており、来年には介護福祉士の受験資格ができるのですね。
来年度中に介護福祉士資格を習得するこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報