都道府県穴埋めゲーム

相談に乗ってください

パートの面接で、介護なのですが、今仕事をしているため、どうしても、二週間後になってしまい

いつから働けますか?の質問で、2週間後だと遅いでしょうか?
コロナなので、早く出勤出来ますの方が有利なのでしょうか?

A 回答 (5件)

欠員募集だとしたら早い方が有利とは思いますが、2週間後なら遅くはないと思います。


仮に欠員募集だとしても、入所施設やデイサービスなら従業員数はまあまあいるので、1人か2人の欠員なら2週間くらいなんとかなると思います。
担当者が言うとは思えませんが、仮に大量に退職者が出ていて、すぐにでも働いて欲しい状況があるとしたら、そこはブラックの可能性大ですから、そこで働くのはやめた方がいいとなります。
パートとはいえ「良い人材を採用したい」ということを優先して、採用したいと思った人が在職中なら2週間くらい待ちますけどね。私なら。
    • good
    • 1

介護の職場の都合によりますね。


仕事を教える等の段取りもあるでしょうから。
「明日から来て」ということもあるかもしれませんが。
開始日は、双方の都合で折り合いをつけて決めることですね。
面接で、あなた様のご希望を伝えて、通ることは受け入れて頂けます。
    • good
    • 1

そうかも知れません、すぐ働けるかたから雇う可能性はありますね。



自分は面接のたびに「明日からでも働けます」と言う人で、実際に採用の2日後(翌営業日)から働き出したことがあります。

早く働ける人が採用の優先になるのは、コロナに関わらずやむを得ないことなのでは。
    • good
    • 0

いつからでも働けます!!


等と言えれば、
2週間後から働けます。
と言うよりはいくらか有利かもしれませんが…
まだ面接の段階ですよね?
不採用の可能性もゼロではないですよね?
だとしたら、今の仕事で収入を得ることも大事にしないと、質問者さんの生活に影響が出るのでは?

先に進もうとしているときに気が早る。
枠が埋まってしまったら…と不安になる。
その気持ち分かります。
けれど、今一度冷静になって!!
    • good
    • 2

いや、正直に話すべきです。


パートなら、そんなにへりくだって仕事もらわないでも良いと思いますよ。
知識、体力等で介護能力の高い方が有利です。

介護は、過酷でブラックなので言いなり動くと
痛い目に遭いますよ。
2週間後でも、ちゃんと雇い入れてくれるところにするべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!