電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

将来の事を考えてホームヘルパー2級の資格を取得しようと考えています。

こちらで検索して、時給は¥800~1,000位ということが分かりましたが
知人の話では時給¥1,800で働いているとのことでした。

求人広告を見る限りでは¥800~で募集しているので
時給¥1,800はとても高額に感じます。
仕事内容で(介護の内容)時給が違うのかな?と思ったのですが
寝たきりの方の(お風呂等)のお世話はしていないとの事でした。
主に病院の付き添い等の仕事だそうです。

知っている情報としては
・今年ホームヘルパー2級の資格を取ったばかりで
いきなり時給が¥1,800。
・毎日決まった時間に働いている訳ではない(9時~5時のように)。
ということです。

ホームヘルパーの質問で
「仕事の大変さのわりには時給が安い」
という回答が多くあったように思いましたので質問させていただきました。

A 回答 (6件)

#3のmayubutaです。


減塩食は身体介護に入るそうです。
私の担当している利用者さんは脳梗塞なので、減塩は必要です。厳密ではないですが、1食あたり2-3gの塩分と決まっているので全て計量しながらの調理です。

料理と洗濯だけ、というと生活援助が主になるかと思います。一応仕事内容の希望は聞いてもらえますが、それに合う利用者さんがいなれれば待つしかないと思います。でもせっかく資格を取ったのであれば、待つのはもったいないと思います。

私自身は料理が最も苦手なのですが、初めてということであまり重症でなく、なおかつ穏やかな性格の方を事務所から紹介されました。今でも料理は苦痛ですが、事務所の配慮に感謝しています。
なので、あまり仕事の内容だけにとらわれず、利用者さんの様子、通いやすさなどトータルで判断されることがいいかと思います。

ちなみに私の所は交通費は車利用のときだけ一回50円つきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

mayubuta様 再度のご回答ありがとうございます。

>料理と洗濯だけ、というと生活援助が主になるかと思います。
●一応「生活援助」限定で希望をすることも可能なんですね。

>初めてということであまり重症でなく、なおかつ穏やかな性格の方を事務所から紹介されました。
●コレはとても重要なことですね。
性格のきつい利用者の方やご家族の方でしたら私は1日でくじけてしまいそうです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 19:04

言葉不足ですみません!「在宅」は「在宅援助」の略で直接利用者(←お客さん、おじいちゃん、おばあちゃんと呼んではいけません)のご自宅に伺いケアを行います。

当方兵庫県A市にて登録していますが、うちの事務所は基本的に自転車の移動です。3件ほど面接しましたが交通費と称してバイクのガソリン代1キロ10円なんてとこもありましたよ。応募される際にご確認されたほうが良いかと思います。
※すみません、NO.4の回答なのですがまだ始めたばかりで変なところにお返事しているかもしれません。。。

この回答への補足

nanasaya様 再度のご回答ありがとうございます。

>変なところにお返事しているかもしれません。。。
●大丈夫です。変ではありませんよ!

こちらこそ勉強不足ですみませんでした。
「在宅」とは「在宅援助」のことなのですね。
勉強になりました!

私は現在10時~4時のパートとして働いています。
家庭との両立は体力的に心配(疲れやすい)なので短時間にしています。

介護の仕事は体力が必要ですよね?
年齢的にも長く続けられるお仕事なので頑張って取得したいと思うのですが・・・

私にも出来るのでしょうか?
なんだか心配になってきました。

補足日時:2004/10/09 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanasaya様 再度のご回答ありがとうございます。

>変なところにお返事しているかもしれません。。。
●大丈夫です。変ではありませんよ!

こちらこそ勉強不足ですみませんでした。
「在宅」とは「在宅援助」のことなのですね。勉強になりました!

介護の仕事は体力が必要ですよね?
年齢的にも長く続けられるお仕事なので頑張って取得したいと思うのですが・・・

私にも出来るのでしょうか?なんだか心配になってきました。

お礼日時:2004/10/09 18:44

私は在宅で働き始めて2年目です。

家事全般の生活援助・身体介助ともにスタート時点から1300円です。時給が良いイメージで働き始めましたがすべて一律なので頑張っても同じなうえ、交通費が支給されない分高いとは言い切れません。
 自転車で20分かかって行って仕事が1時間、なんてのもありますし、事業所から利用者の紹介があるまで待機になることもあります。
 ただ、仕事としては直接感謝の言葉を掛けられたり、利用者の方が元気になられたりするのを見るとやってて良かったな、と思うことが多くやりがいはありますよ。
 今から取得をお考えであれば是非お勧めしたい資格です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>私は在宅で働き始めて2年目です

在宅とは仕事が入ってくるのを待っているということですか?

>交通費が支給されない分高いとは言い切れません。

交通費が出ないということは、近所限定で仕事をするということですよね・・・

在宅だから時給1300円なのですか?
在宅以外ならいくら位なのでしょうか?
在宅以外とはどんなところですか?

質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。

補足日時:2004/10/08 20:29
    • good
    • 1

私は5月から在宅の仕事をしています。


私の場合ですが、生活援助は時給1200円、身体介護は1450円です。
最初2ヶ月間は試用期間で80パーセント支給でした。

仕事内容は、生活援助は掃除、洗濯、買物など家事一般で身体介護は減塩食調理や入浴介助などです。
生活、身体の配分は事業所から決められていています。

ホームヘルパーは、利用者さんの都合でキャンセルもあり、
また時給が普通のパートよりもいいからといっても実働時間が一般的に短いので(特に登録ヘルパー)
金銭的にはいい仕事とは思いません。
また、在宅介護の場合は利用者さんや家族との相性もあり、仕事以外の人間関係でストレスを感じることもあります。

ただ、これから福祉、介護の仕事をしていこうという人で専門学校などに通えない人(私のような子持ち主婦等)には唯一の勉強の場だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

減塩食調理は身体介護になるのですか?
私は料理や洗濯が大好きなのですが
体力には自信がありません。
料理と洗濯等だけの仕事を希望することが出来るのでしょうか?

今は派遣(パート)で事務の仕事をしていますが(時給は970円です)
1年更新なので来年の更新までに転職しようか迷っています。

お礼日時:2004/10/08 19:39

私の登録先では新人でも最低時間給が1200円からです。


最高で1600円ですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最低で1200円ですか!
登録会社によって時給が違うのはどうしてでしょうか?

私の知人の男性(55歳)は3ヶ月間は時給800円と言われて頑張ってやっていましたが
その後も延々と800円のままなのでやめてしまいました。

なので、時給の違いが何なのか?わからないのです。

因みに質問に書いた知人は東京です。
知人の男性(55歳)も東京です。
私も東京です。

同じ東京でも時給がこんなに違うとは・・・
やはり、登録会社の違いでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 19:19

病院では看護士や看護助手の数に限りがあるので、つきっきりでの極めの細かいサービスを受ける事ができません。

 その為にその利用者様の家族が食事時間だけ、もしくは昼の何時間だけというように人材派遣会社、シルバー派遣会社等に付き添いさんを依頼されるケースがあります、その場合はそれぐらいの時給になることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、パートのように決まった時間の仕事ではなく
急な利用者様の依頼があった時だけするケースなのかも知れませんね。

質問に書いた
「主に病院の付き添い等の仕事だそうです」は
病院への行き帰りの付き添いです。
入院患者さんの付き添いではありません。
言葉不足ですみませんでした。

お礼日時:2004/10/08 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!