私は、これまでさまざまな工業系の資格を取得してきました。(危険物や電気工事士など)
しかし、介護の世界に入りたいと思い、この夏から介護職員初任者研修を受講します。

もちろん、介護の世界は体力面も精神面もきついと言われ、給与の面も低いと言われていることは知っています。

しかし、いろいろと調べ、介護の仕事に就き、今まで噛むことができなかった人が噛んで食事ができるようになる、立てなかった人が数秒でも立てるようになるような、家族のように頼ってもらえる、そんな介護の仕事に就きたいと思いました。

もちろん、始めるからには、一年生の気持ちで頑張ります。

私の思っているところでは、この研修を受け、ハローワークなどで仕事を探し、3年間の実務を積み、実務者研修を受けようと思っております。

最終的には、介護職員初任者研修で終わる気持ちはなく、介護福祉士やケアマネージャーの資格も狙っていきたいと思うのですが、何分、初めての業界でまだ研修も始まってないので、勉強もできてないのが現実です。

実際に働きながら介護福祉士やケアマネージャーの資格を取れる人などいるのでしょうか?

また、資格を取った体験談や、介護の仕事の体験談があれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

介護福祉士&ケアマネージャーになる為には、


介護の実務経験年数が必須です。
ですから皆さんが現場で働きながら勉強をしていますよ。
年数についてはご自身でお調べくださいね。

利用者様お一人お一人、個性・性格・認知症の度合い&症状が異なりますから、臨機応変な対応能力が必要です。
要は「介護に正解は無い」と、私は思います。
勉強に関しては、参考書と実務で身に着けるしかないのが現状です。

>しかし、いろいろと調べ、介護の仕事に就き、今まで噛むことができな>かった人が噛んで食事ができるようになる、立てなかった人が数秒でも>立てるようになるような、家族のように頼ってもらえる、そんな介護の>仕事に就きたいと思いました。

残念ながら、それは理想論であり、現実ではそういう事は皆無だと思っておいた方がいいでしょうね。

>もちろん、始めるからには、一年生の気持ちで頑張ります。

勿論でしょ?初めてなんですから・・・
何歳であっても、どんな資格を持ってようが無関係で
質問者様は右も左もわからない新人なんですからね。
そういう目線では、介護の仕事はなさらないほうが良いと思いますよ。
現場ではかなり個性のきついスタッフが多いですから・・・

上記は、あえてきつく書かせて頂きました。
上記の様に嫌な思いをすることも多くありますが
それでも頑張られるなら、いい介護スタッフになれることを願っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアマネージャー(介護福祉士)の受験資格

ケアマネージャーの試験を受けるための受験資格なのですが、『介護福祉士等の国家資格保持者で、「介護等の業務」に従事したもの』となってますが、この「介護等の業務」にホームヘルパーの生活支援の仕事は含まれないのでしょうか?
また、介護福祉士の受験資格でも同じことが言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

「介護等の業務」に生活支援の仕事も含まれますので大丈夫ですよ。受験申込書には就労した施設・事業所、職種は記入しますが業務内容まで書き込む欄はありません。
詳しくはHPにてご確認ください。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/index_k02.html

Q訪問介護で、3年勤めると介護福祉士の受験資格は得られますか?

ホームヘルパー2級を所持している場合、
施設や病院で3年勤めると、受験資格が得られたと思うのですが、訪問介護の場合も同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

出来るようですが、注釈があるようですので、次のアドレスの内容をよく確認してみてください。

厚生労働省 介護福祉士受験資格
介護福祉士国家試験の施行
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/25.html

「5 受験資格」のところのカとケとテに該当するところがあるようですので、確認してみてください。

Q介護福祉士の試験 実務経験証明書について

来年1月の介護福祉士試験受験します。試験申し込みに必要な書類に実務経験証明書があると思いますが、あれはすべて事業所側に書いてもらわなければいけないのでしょうか?それとも用紙の上半分、事業所名と印鑑だけ事業者側に書いてもらって、下半分の自分の名前等は受験者本人が書いていいものでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、今年介護福祉士試験受験しましたが、
実務経験証明書は全て事業者に書いてもらいました。

質問のことについては良く分からないので、
社会福祉振興・試験センターに問い合わせてみては
いかがでしょうか?

Q介護福祉士 実務経験証明書 なかなか届かないのです

自分で証明するために、給与明細
でなんとか証明する
とかできないんでしょうか

どこかのネットで見ました

請求された人、詳しい人教えてください

Aベストアンサー

かつて勤めていたところなんでしょうか?
現在勤めているところなら、問い合わせれば済む話だと思いますが…
基本的には再度問い合わせるしか無いと思います。
又は、直接持ち込んで、その場で手続きしてもらうとか…

経営母体がそれなりに大きいと、証明してくれるのは、それらを統括する事務局である場合があり
結構時間がかかることがあります。


尚、施設または事業所の廃業等により実務経験証明書の提出が困難な場合には、
個別に試験センターへお問い合わせください。 

と受験の手引に書いてあります。

Q介護福祉士試験における実務経験を満たす施設について

介護福祉士の試験の要項をみても、実務経験3年の要件を今度入職する職場が満たすのかどうかわかりません。有料老人ホームなのですが、有料老人ホームでも要件を満たす施設、満たさない施設どのように見分ければいいのでしょうか。調べ方をご教授お願い致します。

Aベストアンサー

施設の種類というよりも、その施設での業務内容のほうが問われます。
その施設において、あなたが「介護等の業務」に実際にたずさわるか否か‥‥で見ます。
なお、実務経験としての「介護等の業務」とは「身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護を行ない、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行なうこと」をいい、昭和63年2月12日付け厚生省通達(社庶第29号)「指定施設における業務の範囲等及び介護福祉士試験の受験資格の認定に係る介護等の業務の範囲等について」で定められています。

高齢者分野の施設においては、以下のURLの「受験資格となる施設・事業」で「受験資格となる職種」に従事する介護職であれば該当します。
有料老人ホームの介護職は該当しますから、実務経験としてカウントはされることになります。

http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_09_2.html

但し、他の業務と兼務する場合は、主たる業務が介護であることが辞令等で明示されていることを要します。
また、高齢者分野においては、相談援助業務職員(生活相談員、支援相談員など)や機能訓練担当職員(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など。補助者も含む。)、介護支援専門員(ケアマネジャー)などの職種は除外されます。

要は、直接介護にたずさわる職種であることが必要です。
言い替えれば、その有料老人ホームで直接介護にたずさわる職種に就いたのであれば、要件を満たす(施設として要件を満たしている、ととらえるよりも、職種として要件を満たしているととらえる)と言えます。

施設の種類というよりも、その施設での業務内容のほうが問われます。
その施設において、あなたが「介護等の業務」に実際にたずさわるか否か‥‥で見ます。
なお、実務経験としての「介護等の業務」とは「身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護を行ない、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行なうこと」をいい、昭和63年2月12日付け厚生省通達(社庶第29号)「指定施設における業務の範囲等及び介護福祉士試験の受験資格の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報