プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケアマネは、ヘルパーで5年以上働いたら、受験資格があるそうですが、ケアマネの仕事と、
社会福祉士の仕事は、どのように違うのでしょうか?そして、ケアマネの試験は、社会福祉士
の国家試験の問題集と似ているのでしょうか?教えて下さい。お願いします!!

A 回答 (1件)

>ケアマネの仕事と、社会福祉士の仕事は、どのように違うのでしょうか?

・ケアマネージャー

「この人は寝たきりだから、最低でも1日3回ヘルパーが入って、おむつ交換する必要がある」
などと判断し、介護ケアプランをたてるというお仕事です。

・社会福祉士

「私の実母が、脳梗塞で倒れ、右手と右足が動かなくなり、介護が必要になりました。
私の実父は、4年前に胃ガンで亡くなったので、
もし、介護する人が必要なら、一人娘の私が仕事を辞めることになると思います。
ですが、今は、娘や息子の学費や、住宅ローンの返済などでお金がかかるので、
主人の給料だけでは足りないと思います。
出来れば、今の仕事を続けたいのですが・・・」

といった福祉や介護に関する相談をきき、
適切なアドバイスや助言をする
といったお仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ケアマネは、ケアプランを立てる人。
社会福祉士は、相談業務を受ける人ということでしたね。
とても、分かりやすい説明、ありがとうございます。
私は、どちらとも、目指している資格なので、もう少し、おばあちゃんの
介護をしてから、介護現場で実践を踏んでから、適正を考えたいと思っています。
ありがとうございました。