アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なんですが、事務職って何かの契約も担当することがあるのでしょうか?

私は非正規の事務職なのですが、いま働いてる職場(福祉関係)でのケアマネの人数が足らないから、ケアプランの契約をしてほしいと言われました。

契約する方へ電話して日程調整→必要書類等準備→お宅へ伺う→説明する→署名して押印してもらう→普段の生活等の様子を聞く・・・ というような流れだそうで、「簡単でしょ?」と言われました。

そこでなのですが、、ケアプランの契約って、ケアマネが行うんじゃないの?と思ったのですが、違うのでしょうか?

ケアマネジャーの方々は、ちゃんと資格も持ってるけど、私はなんの資格もないから、契約とかしちゃいけないんじゃないの?と思うようになりました。

A 回答 (3件)

そうですね。

違反でしょうね。早めに転職を考えられたら?
    • good
    • 2

貴方の会社がやってる事ですからね、


なんかあった時、責任とるのは上です、
貴方は
言われたからやったと。
まして
正社員じゃないのだから
    • good
    • 0

一般的に契約をするのは事務の仕事です。



契約するよう指示があれば、非正規であろうが事務職員がすることに何の問題もありません。契約することに資格などいりませんよ。

ケアマネはあくまでケアプランを作成することが仕事です。契約はケアマネの本来的な業務ではないです。もちろんケアマネが契約してはだめだということにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、教えて頂きありがとうございます。

ただ、面接を受けた際にも、勤務後の説明でも、仕事内容にケアプランの契約というのは言われなかったので・・・。

お礼日時:2023/06/16 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!