最速怪談選手権

私対人恐怖症になっています。仕事が介護なので‼日曜は二人勤務しています。勝手に動く人がいたので、もう一人の人に見守っているように言われていましたが、動いた人が転ばないように付き添ったら、じっと動くなっていう日本語わからないのかと怒鳴られました。その人は、苦手であまり話した事なかったけど、もともとうつ病の調子があまりよくなかった私には、恐怖の1日になりました。今は休職しています。動悸と吐き気、不眠症に悩んでます。仕事変わったほうがいいか、また変わらないで、頑張るのがいいか悩んでます。いいアドバイスお願いいたします

A 回答 (1件)

対人恐怖症で介護職。

本当は人付き合いも好きだけれど
優しさに繊細さが加わって思うように動けないのかなと
思いました。対人恐怖症だけなら介護職など対人関係の
濃い職業は選ばないでしょうから。

介護、保育、看護、福祉、対人サービス求められるもの
には思いのほか悩むことが多いと思います。自分では
その人(または子供)が怪我をしないようにと配慮したら
仇になってしまったり、腑に落ちないことはよくあるので
あなただけと追い込まないでくださいね(私もこの分野
の人間で日常茶飯事です)

仕事の継続については今のまま(休職)で構わないと思い
ます。無理に頑張ればその分、あなたの回復も遅くなる気が
します。天職と思われて選んだかもしれないので、もし
気持ちに余裕が出来てきたらボランティア活動をして
ウォーミングアップすると良いかもしれません。そこで
本当に続けたいかやめたいかを考える。今日明日で答えを
見つけるのは少しもったいないと思います。

介護の職業、とても頭が下がるなと痛感しています。
あなたのような方は細部まで気持ちが動けるからどちらかと
いうと向くタイプだと思います。でもそれは表面的でのこと。
心と体がついていかないとなると別問題です。ゆっくり心を
休めてあなたの思いのままに動いてみる。焦らずに進んで
みましょうね。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。急ぎ過ぎたのかもしれないのですね。ゆっくりゆたっとして、今は、何をしたいのか、考える時間かもしれないので。

お礼日時:2017/01/23 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!