電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昔から組織で動く、活動すると言うことが苦手です。個人プレーばかりしてきました。協調性に欠け、いつも自己判断を下してしまい、後になってその集団に迷惑をかけてしまいます。 今回は私情を持ち込んでしまい、関わりたくない相手に対して報連相を怠り、指示待ち人間になってしまい組織全員で行わなければいけない仕事(その人達が主導)に参加せず、年下の同期に怒られました。反省して謝りましたが、呆れられました。情けないです。

組織は違いますが、組織で活動していることを考えず、独断で行動してしまった結果、周囲に迷惑をかけた経験はこれで2回目です。自分には何が足りないのでしょうか?考えましたが、組織に属していると言う認識が甘いことが全ての原因という答えに行きつきました。

自分に足りないものを教えてください。今の自分には視点が足りません。報連相を怠った、私情を挟んだ、くらいの小さい改善点しかわかりません。
また、皆さんが、自分の属する組織で活動する上で、大事にしていることも教えていただければ嬉しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

朝来たら 今日の遣るべき事を箇条書きにしてみてください。


自分の考えだけで出来る事
ホウレンソウが必要な事
遣るべき事の横に書き出して整理してみては?
猪突猛進型だと思う。
その事だけに集中して
周りの動きが見えなくなっちゃうんじゃないですか?
だとしたら
解決法は一つしかない。
遣ろうとしている事を書き出す。
1.書いたものを黙読する
2.書いた事をする為には何をすべきか考える。
3.一人で遣る仕事なのか誰かに相談しながら遣るべき事なのかを考える。
☆その時に一番考えなきゃいけないのは保身。
 責任を自分で全て背負える事ができる事なのかどうか。
 ミスったら誰かに迷惑を掛けないかどうか。
時間はかかるかもしれないけど
後で同じトラブル引き起こすよりマシでしょ?
慣れてくれば書かなくても頭の中だけで判断できるようになりますし。
私もそうしています。自己保身って企業で生き残るには
とっても大切なことだから。
それによって他人に迷惑を掛けなくて済む事にもつながって来るしね。
    • good
    • 0

この文章は発達障害ある感じがする。


独断で動いてしまって協調性に欠けるのはそのせいでは?
だとしたら努力で改善するのは難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その視点はなかったです。ご回答ありがとうございます。もし宜しかったら、どの辺がそうなのでしょうか?教えていただけると本当に助かります。

お礼日時:2024/07/19 12:39

報連相をしてください。

私情を挟まないようにしてください。
そのくらいの小さい改善点すら改善できていないんですから、何も反省していないんですよ。反省している人は行動がかわります。あなたは怒られたところで言い訳ばかりで反省しているふりをする。
そして何も変えようとしないから一生今のままです。周りから嫌われ続ける人生です。
嫌なら馬鹿みたいにごちゃごちゃ言わずに行動を変えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。あなたのおかげで目が覚めました。今後は、組織に対しての行動を改めます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2024/07/19 12:38

組織で動く、活動するのなら。

個人プレーはやめて。協調性をもって、自己判断を下さず人と同じことをして人の後ろを歩くことです
貴方は無能なんですから自己判断などできないのです
過信はやめてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います。みんなと同じことをする。組織で動く上ではとても大事なことだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/19 12:40

そもそも、人に相談をする、教えを請うことを「恥」だと思い込んでないでしょうか。


自分自身で解決できない自分は負けだという変な負けず嫌いの性格を持ってませんか。

「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」といいます。
何も聞かないで行動することの方が余計に恥ずかしい思いをします。
迷ったこと、わからないことがあれば積極的に相談する癖をつけましょう。

2回も恥ずかしい思いをして変えられないというのは、学習能力が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その通りだと思います。無意識にそのように思い込んでいました。組織内での報連相は全く恥ではないですよね。今後は積極的に質問、相談しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/19 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!