dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

組織内の自分を客観視するには?

A 回答 (3件)

上司に聞く。

顧客に聞く。取引先に聞く。
    • good
    • 1

給料の上昇率を同期の人と比較すればどう評価されているか


分かる
    • good
    • 1

その組織(会社)を辞める事。

元居た会社と今でも取引関係にありますが、外に出ると、その組織おかしかったところが良くわかります。やっぱりおかしかったのだな、という感じですが。組織内に居たら、周りに迎合してしまい、自分自分の事も、組織の事も客観視出来なくなります。大体、組織の常識は、世間の非常識、組織の非常識は、世間の常識、が常ですので。私の結論は、仕事の組織は自分で作る事、です。つまり、独立自営を目指しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!