プロが教えるわが家の防犯対策術!

ありえますか?
社員ではなく取締役なので弁護士にしか相談できないので吐き出させてください。長文失礼します。

社長との出会いは15年前です。僕が中途で入社した会社の課長でした。
年は10歳違いますが、普段から仲良くさせてもらってました。
約3年前から、2人で会社を立ち上げよう。と言われるようになり、約1年、色々な準備をし取引先や自社の社長にも根回しをし、退職しても大丈夫。起業してもすぐにお金になるよう入念な準備をしました。
そして一昨年の4月に会社を設立。
資本金500万。
代表取締役社長は300万。
取締役の私は200万出資。
会社は私の父が2年前まで自転車屋をやっていた店舗を事務所兼工場にしました。
事業内容は製造業ですが、ちょっと特殊な技術の仕事です。
私は基本的に製造が仕事。代表は経理や事務や営業が得意なので、完全に分業しました。
会社設立の月にすでに売上があり、月額100万でした。
しかも資本金には全く手を付けず。
会社は私の父の所有で無料で貸してくれたし、私の仕事で使う機械やCADは私の私物。
代表も全て私物を持ち込み。
設立月にすぐに売上があり、その月にお金が入ったので、税理士や会計士などの契約も売上から支払いました。
前職の社長とも良好な関係で円満退社したので仕事を回してもらえたし、前職の取引先とも良い付き合いが出来てました。
開始から良い感じだったので資本金に全く手を付けず、起業1年目で年商3000万は行くかな?と思ってました。
ですが、ちょっとしか事件がありました。
代表とは15年の付き合いで、柔らかく感じも良く頭も良く尖った感じは一切なかったのですが、急にお金持ちになった代表が調子に乗ってしまい、人が変わったかのように遊ぶようになってしまいました。
それが起業して半年経った頃からです。
最初は取引先との付き合いで飲みに行くようになり、平日の昼間はゴルフ。
朝まで飲んで出社は夕方とか、一週間毎日ゴルフ。夜はお酒を飲みに行く。と言った感じです。
去年4月に事務員1人。製造2人採用しました。
仕事の幅もどんどん広げ、代表は遊びに夢中で自分の会社が、今何をしているのかも分かってないような感じでした。
でも会社自体は代表がいなくても上手く行ってました。
私も取締役で、私は毎日7時に出勤。毎日22時まで仕事。代表とは逆で遊ぶ暇などありませんでした。
そして去年の決算が終わり、株主総会。と言っても2人で話し合いですが。
私はかなり怒ってしまいました。会社で頑張ってるのは社員だ。あなたは何をしている?大事な書類に目を通さず事務員に判子を押させてる。いい加減にしろ!と言ってしまいました。
代表は素直に受け入れ、余程の事がなければ平日のゴルフや夜の街に行く事は少なくなりました。
ですが、その時にはすでに代表は自分の会社の事業に付いていけてませんでした。毎月2人で会議をし新規事業や売上や新規取引先など話をしてましたが、遊びに夢中な人が頭に入れる訳もなく…。
大体の方が想像付くと思います。その頃には2人の関係は最悪な状態でした。
それでも私はビジネスだし、いつでも代表を受け入れオープンな関係でいるよう心がけていました。

あれだけ豪快に威勢良く遊んでいた代表が、営業に回ると何でも威勢良く説明してしまい、事業内容も把握してないのに豪快にあちこちに種を蒔きすぎてました。
できない事を出来ると説明し仕事を取ってきたは良いけど結局出来ず。出来ないと代表は作業者を怒鳴る毎日。
ロードマップから現在の事業の内容。これからの目標など話し合いをしても、代表と私には超えられない壁がある感じがしてました。
代表はあちこちから仕事を取って来てました。元々営業の方なので、それは良いのですが、相変わらず全くできない仕事ばかり。
出来ない仕事なので、その会社に謝罪に行くのは私です。
尻拭いは数え切れないほどやりました。

そして去年の7月に、突然大手企業の方を会社に連れて来ました。
次の日に代表から、○○会社と一緒に共同開発かま決まったと。
私は??と言った感じです。今までと全く違う事業内容で代表が勝手に考え、私に相談もなく大手と共同開発。
正直、呆れて何も言えませんでした。
でも代表が決めた事なので、社員みんなで一生懸命頑張り、資金もかなり使いやりました。
ですが10月くらいには、資金的にも技術的にも無理と分かり代表に報告。
その頃から代表が精神的に不安定になってる事は分かってました。
要は小さな会社が大手とやる事自体が不可能。自分が蒔いた種が芽を出さないと分かってしまい、どうやって説明して大手企業に納得してもらうかなど悩んでました。
それと、出来もしない仕事を取って来て、取引先から悪い印象を持たれてる事も悩んでました。
そして私と代表は7月から役員報酬を1円も貰えず。当たり前ですが共同開発で売上が消えてしまい、社員の給料は会社の預金から支払い。
12月には資本金にまで手を出すようになり、私もとうとう怒ってしまいました。
ですがキレた訳ではなく、代表としてどうするんだ?今後どうやって再建するかなど厳しく言いました。
私も経営者なので、色々な抜け道は考えてましたし、補助金や銀行からの融資で何とか切り抜けられると思っていました。夜中まで2人で話し合いました。何とか前向きになって話しは終了。
ですが次の日から代表が居なくなりました。夜逃げした訳ではありません。
単に自分の会社から逃げてしまいました。
前職の社長とは連絡を取ってるみたいですが、奥さんの実家の大阪にいるとは聞きました。
それが去年の年末です。
それ以来、私の電話にも事務員の電話にも取引先からの電話にも出ません。
事業を継続するにしても代表がいないと無理な事がたくさんあります。
代表取締役を私にしてくれ。とメールしても無視。LINEはブロックされたのか既読にならず。
銀行からの融資を受ける予定でしたが、代表がいなくなり銀行から不信感を抱かれ融資してもらえず。
代表取締役の交代も出来ず。どうしようもありません。
今は弁護士に依頼して今後どうするか話し合いをしてます。
弁護士が連絡をしても連絡取れず。奥さんの実家宛に内容証明郵便を送りたいけど、住所も聞けず。前職の社長に相談しましたが、その社長とも連絡を立ちました。
今年の年明けから仕事が出来ず、皆で協力し取引先に頭を下げに行く毎日。
社員の給料は支払いしてますが、来月からはもうお金がありません。
事業継続は不可能です。
私は取締役を今月末で辞任します。社員3名にも話をし解雇という形で納得してもらいました。
1つ幸いな事に会社に借金はありません。ここだけは良かったと思います。
ですが私は去年7月から無収入。でも損金で経費として計上されてるので、今年の住民税が怖いです。
それに私には3人の子供がいます。働かないと生活できません。
ですが会社の事を片付けないと就職先も見つかりません。
現にお誘いは多数ありますが、やはり裁判などになった場合などを考えると、会社の事を片付けてから来てくださいと言われます。
全て弁護士にお願いはしてますが、私にはお金がもうありません。
代表に弁護士費用を支払ってもらう予定でいますが、立替費用もありません。

私はこれからどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

自らが社長(代表)となる新たな会社を設立したらどうですか?

仕事とは現行の会社を通して下請け企業として新会社で事業を行う。
現会社には受注額の数パーセント(必要経費)程度だけ残しておけば良いかと思います。

工場は貴方のお父様のものですから継続して使う事に問題はないだろうし、機材等も個人所有のようですから問題は無いでしょう。
現会社で購入したものは売上として残している経費の一部を使用料とすれば良いかと思います。

理解のある取引先とは新会社との契約に移行して貰えば良いでしょう。

そうすれば雇用も守れると思います。

現会社の廃業については別途同時進行で行えば良いんじゃないかと思います。

新会社設立からの事業継続を前提に話をすれば、銀行も協力的になるのではないかと思います。
    • 0

1.警察へ代表取締役君を捜索願い

2.税理士に報酬未納処理
3.貴方が申立人となり即、会社を畳む 
4.税務署からお尋ねがあれば、税理士と共に応じる。

とりあず、どこかバイトでもして稼ごう
    • 0