アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員1年目です。
社会人になってから、9ヶ月目ですが、とにかく仕事ができません。なれません。仕事ができない理由を下記に示します。
・まずシングルタスクでマルチタスクが苦手で、仕事しながら周りの話を聞いて、電話対応で答えれるようにすることが難しく感じます、

・指示の意図を理解できず、変な質問をしたりして相手を不機嫌にさせてしまいます。必ず相手が話す、一文に知らない単語が含まれ、文脈で間違って捉えてしまいます。私が分からない点を質問しても、相手にも伝わらず、分かるところの解答が返ってきます。つまり、指示が理解できませんし、私から伝えることもできないという状況です。そのため怒鳴られます。
大学まで、人と話すことが好きでした。冗談を言ったりするのが好きで、学級委員などもしたりしてました。
先生から人当たりがいいから、同窓会の幹事を任されることもありました。
人と関わることが好きで、今の仕事やりましたが、今は人と関わるのが怖くて、仕方がありません。
頭のいい人と話をしている感じがして、伝えたいことも間違って伝わってしまい、指示も間違って理解してしまいます。コミュニケーションに問題があるとも感じませ
んし、今友達に相談しても、意外と言われました。
(今の仕事場はほとんど無口です)

・9ヶ月目なのに、こうすればミスがなくなる失敗しないというのが掴めないし、怒鳴られる。
皆さんは定時で帰りますが、私だけ平均で1日に3時間残業してます。

私は向いてないと思いますが、どうなんでしょうか。
慣れでかいけつするものですか??また皆さん私と同じ道を通って、定年まで働いていますでしょうか。
転職先を見つけないことには、転職できませんが、
なかなか自己分析から転職先を見つけるのが難しく、結局後回しにしてます。公務員が民間に行っても、
もっときついだけと思います。
私はどうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

結論

社会人1年目は、怒鳴りや罵声を聞きながら覚えることになりますが、現在は、怒鳴ったり罵声をすることは法的に罰せれるため仕事を覚えるために指導していると言わないため、新人研修など受けることと、後はマニュアルなどで確認しながら先輩等に訊くことになりますが、嫌がれることになります。
新人は、益々仕事を覚えるまでの時間がかかりすぎることになります。
入庁して9カ月で仕事を一人前にすることは無理がありますので、過ぎたことはクヨクヨする暇はありません。
先ずは、怒鳴る、罵声が無くなるようで半人前です。
1年目までやったら、あと半年がんばろとすることが大事になります。
また、仕事などのストレス解消する方法を先に見つけることです。
学生時代と違いは、教科書がるあるのとないのとの違いですが、社会に出て初めての人生を歩み始めるとこれまでは親が保護しています。しかし、社会人になることは親の保護から脱皮することにもなります。
つまり、社会の荒波として、世間と仕事に関する難しさを身に付けることで成長するか、とどまるかで人生が違います。
まだ1年もたっていないのに悲鳴を上げるのかな。やる意思が弱い精神で世間の荒波に勝つことは無理です。精神的に強くなること。
出来ると思うことで出来ないこともできます。
あと半年がんばれ、其あと1年は速く過ぎていきます。
    • 0

公務員を辞めるなんて馬鹿ですよ。

過度の規則違反・犯罪さえやらなきゃ首になることは無い、入院して実質働けなくても不自由しない、こんな職業 奇跡ですよ。あと、仕事できないなんて全く悩まず、左遷されてさらに楽になったのを謳歌している奴やら、首にならないのを悪用して怠けぬいてる奴も山ほどいますから。貴方が 仕事ができない なんて悩んでるのはバカバカしいですよ。励まして言っているんです。また、公務員の仕事なんて 延々同じことの繰り返しなので、2~3年たてば さすに出来るようになるし。

その怒鳴り散らすのを パワハラとかで報告したら?
    • 0

公務員は休まず、遅刻せず、働かず。

で定年まで働けますから気にしなくて良いです。
    • 0