アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在バイト先の同じ歳の方とお付き合いをしているのですが、お別れするべきか迷っています。

最初告白された時は「付き合ってから好きになるかも」と思ってお返事をしましたが、嫌いではないけれど好きでもない、同僚としてしか見ていなかったため友人という感覚もなく、時間が経っても相手を知りたいという気持ちが増すことはありませんでした。

お付き合いをすることになった日に、相手から元彼女さんとの話を聞きました(こちらから聞いたわけではありません)。
「元カノには束縛していたから今回はそういうことをしたくない」とのことだったので、特別なことはせず今まで通り接していたい、バイト先の方にもこの関係を言いたくないと伝えました。そのため、学校が違うことや、バイト先のシフトはほぼ入れ替わりなのでやりとりは挨拶程度しかありません。

インスタでは時々ストーリーに反応が来ますが、突然特別な関係として考えられてしまったことに対して違和感を感じてしまい、アカウント自体をログアウトしてしまいました。

また、この先関係が発展していくことを考えると、上手く関係を築ける気がしない、触れられることに嫌悪感を抱いてしまいそうで難しいと感じました。

お出かけにも誘われているのですが、研究や実習、就活と考えることややることが多く、予定を先延ばしにしてしまっています。これからさらに忙しくなるため相手に時間を使うことはないのではないか、ならば早くお別れするべきだと感じるようになりました。

サッとお別れすることが出来れば良いのですが、バイト先が同じであることや、相手と元彼女さんがお別れしてから長い間、過去の恋愛を引き摺ってしまっている様子を見ていると、さらに傷つけてしまいそうで上手く切り出せない状態です。
また、私自身学校が共学ではなく出会いもほとんどないので、好きではなくてもこのまま付き合うべきなのかと考え込んでしまいます。


記載したことだけが全てでは無いのですが、大まかには上述した通りです。分かりづらくて申し訳ございません。

現在、親友以外にお付き合いしている方がいることは伝えていません。
バイト先にはもう一人、同じ歳の異性の方がいるのですが、バイトのシフトが被る日は帰る方向が同じで途中まで一緒に帰っています。同世代の異性の意見も聞きたいので、次シフトが被った際に名前は出さずに相談しようかなと思っています。

全ては私が考えずに返事をしてしまったことが悪いのですが、周りに相談する方があまりいないため、男女問わずこの場で意見を頂ければと思い質問致しました。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 付き合いませんかと言われた時は何も思わなかったのですが、過去の恋愛を引きずっていることや、他にも相談に乗ってくれたあの人のことが好きだったのかも、という話を思い出して、今になってお互い好意がない関係なのではないかと思い始めました。
    相手の気持ちもよく分からないので上手く書けず…申し訳ございません。

      補足日時:2021/12/31 04:44

A 回答 (8件)

1度も心が通じ会ったことのない人…


カレカノ関係と呼ぶにはちょっとね…
恋愛していないわけだから、早めに断るべきだと思う。

半年、1年と。時間が立てばたつほど
「実は好きではありませんでした。今後もすきになれそうもありません」ってなったら、どれ程傷つくことか。
時間も無駄になる。

バイト先が同じだから気まずいとか、過去の話を聞いて中途半端な、あなたに解決できる訳じゃないのに同情して。
今度こそはちゃんと誠実に向き合うべき。

よく考えず付き合って、今度は好きじゃないと気づいたのに、まただらだらと伝えずに…。
よけいキズつくでしょ。
人に相談するまでもないですよ。

相手は、フラれたけど、しっかりと自分に向き合ってくれる素敵な女性だったと、ご自分でもけりをつけなきゃいけないことです。
そのためにも、あなたは真摯に事実をはなし、誠実さを見せるべき。

同情は相手を惨めな気持ちにさせますよ。
    • good
    • 2

立場を逆にして考えたら


馬鹿にされてると思いませんか…?
そんなつもりはなくても、
相手を傷つける可能性を考えた方がいいですよ…
同僚の別の男性に相談とかもっての他です…
    • good
    • 0

別れたらわかりますよ


必要な人かそうでない人かを
    • good
    • 0

同僚としてしか見れなくて、デートもしないし、触られたくもない違和感のある相手と、


このまま付き合うべきなのか?
↑これ客観的に聞いたらあなたはどう思いますか?
サッサと別れたら?って思いませんかね。
またはそれって彼氏彼女なの?って。

好きになるかもと思ってO.K.してみたけど無理みたいなのでお別れしましょう。って言いましょう。
詳しく聞かれるようなら補足の説明を言ってあげましょう。
    • good
    • 0

>全ては私が考えずに返事をしてしまったことが悪いのですが、


まさにその通りでしたね。
やはりあまり乗り気でない恋愛は
容易に応じるべきではないと
あなたの質問を読んで勉強になりました。

さて、相手を傷つけないで別れるという事であれば
一番良いのは相手から振ってもらう事です。

あなたの場合
>研究や実習、就活と考えることややることが多く
この様な正当な理由がありますので
会う頻度や連絡する頻度を徐々に下げていってみてはいかがでしょう?

普通に考えれば、相手もそれに異変を感じたり
不満を覚えたりしますから
何らかの言及があると思うのです。

いくら言及されても一生懸命考えるフリをして
どうにもならない旨伝えれば
相手も何らかの決断をする可能性があると思いました。

それでも少しは傷つくかもしれませんが
振られるより振った方が精神的には圧倒的に
優位ですから大丈夫なのかと思います。

逆に相手がそれでも全く動じない場合は
徐々に距離を置きますから
日常に殆ど負担はないですし
頃合いを見て別れる事もできそうですから
丁度よいのかと思います。

>また、私自身学校が共学ではなく出会いもほとんどないので、
>好きではなくてもこのまま付き合うべきなのかと考え込んでしまいます。
これに関しましては、自分は
明確な指針を示せませんので
あなたにお任せしますが
気のない相手と交際する意義が全く無いのなら
自分が述べた方法をオススメします。
    • good
    • 0

悩むポイントないんじゃないですか?


相手に興味がないなら、ほっとけばいいだけです。相手も然程あなたにこだわる理由もないようですしね。自然に、次行こうってなると思いますよ。

で、絶対にやってはいけないことは、その同じバイト先の別の異性に相談することです。この話しで相談されたって、「興味ないならほっとけば」以外のことなんてないんですからね。で、もし相談したことが、相手に伝わってしまうと、それは自分のことだと本人には分かるから、その方がややこしいことになりますよ。

恋愛関係の相談って、絶対に近い範囲の異性にだけはしてはいけないの。それって、内容次第では悪口言いふらしてるのと同じだからね。違う方向性の相談だとしたら、それはノロケだから、誰も聞きたくない。下手したら軽蔑されます。

もう1人には、軽蔑されて。もう1人は、気まずい仲って、バイト先でややこしい人間関係広げてどうするんですか?

で、あなた彼とお別れするかどうか悩んでますけど、ハッキリ言って何にも始まってないから、別れ話しなんかしようがないよ。

だからね、これ誰にも相談する必要ないです。まだ何にも始まっていないことを、終わらせるなんてできないからね。始めなければいいだけだから。

相手が余程に積極的に来たら、やっぱり今は誰かと交際するのは難しいって、言えばいいだけです。自己都合により、お断りってことでね。
    • good
    • 0

同情するのも恋のうちとかいうみたいですが・・・。



まだ、学生で将来の結婚とか、妊娠出産とかが見えない状況であれば、好きでもない男性との交際については、少し非情でも整理していいのかと思います。

それこそ、直接いうと揉めると思うので、バイトの帰りに一緒になる男性に、相談して別れたいから協力してとかが、無難なんでしょうね。
別れるためには、演技でもなんでもいいので、別の彼氏ができて、その彼氏から、俺の彼女なんで、これ以上関わらないでくれとかが、拳と拳で語り合うことになったとしても、それが男の宿命というか、進む道なので、帰り道で一緒になる男性に頼っていいと思います。(実名を出して、お願いするしかないところがなんか、図々しいですけどね。)

たぶんですが、想像力の問題だと思います。
質問者さんが、別れたいと思っている男性とセックスして楽しいかどうかとか、子どもができたら育てたいかとか、ついでに結婚式をイメージして、ウエディングドレス姿の質問者さんの横にいるのがその男性でいいのかどうかでしょうね。

結婚願望がなくても想像力はあるでしょうし、性欲ぐらいは、健康な女性なら普通にあると思うので、自分の性欲で激しく悶える姿を、その男性にさらしても納得できるのかどうか、考えてみればいいと思います。

それこそ、たまに気分転換に、セフレみたいな関係ぐらいならいいと思えるのでしたら、そういう関係を結んであげてもいいでしょうし、きっぱり縁をきらないと、ストーカーみたいに付きまとってきそうと思うならば、バイト先の別の男性の力を借りて、今の彼氏との関係を綺麗に清算すべきなんでしょうね。

最初にもどりますが、同情するのも恋のうちなので、交際して、なんとなく心地よければ、セックスしたり、将来一緒の生き方を模索したり、勢いで結婚したり、性欲に負けてセックスして子どもを作ってしまったり、性格の不一致で離婚したりは、人生なのでありがちなことです。

男女関係は、成り行き任せみたいなところがあるので、何が正しいのかは、正直よくわからないのですが、今別れたいと思うのならば、別れるしかないと思います。
なんとなくバイト先の帰りに一緒の男性と、質問者さんが深い関係になって、成り行きでセックスまでしてしまう予感がするのですが、そういうこともあるのが男と女です。
    • good
    • 0

補足の内容を、ほぼそのまま手紙にして渡しては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!