アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の女です。付き合って1ヶ月半くらいになる彼氏がいます。

私は付き合うまでリスロマンティックだと気づきませんでした。 正確には、何年か前から薄々気づいてはいたけどそもそも恋愛経験(付き合うまで)が無さすぎて確信出来なかったけど今回で確信してしまいました。

今思えば告白されるかもっていう雰囲気になった時に若干の嫌悪はあったのですが、部活が同じという事もあって振るのも難しく自分では結論を出せなかった為、"告白されそうだけど付き合うか迷ってる"と友人に相談したところ、友人がとても盛り上がったのを見て付き合うことにしました。

付き合ってすぐに春休みに入った事もあり中々会う機会もなく付き合った実感も持てないままだったのですが、休み中にデートした時に頭を撫でられたり、ハグされた事で相手に対してすごく嫌悪感を抱きました。

今ではインスタで彼のアカウントを見るのも辛いし私の投稿に対していいねされるのも嫌悪を感じます。

恋人がいて幸せそうな人は羨ましいと思うし、憧れもあります。
今別れたらこれから私はずっと恋愛(お付き合い)が出来ないんだろうなと思い怖いです。

スキンシップをしない、私を好きだと言わないという関係でいれるなら別れなくてもたまに一緒に出かけたりする関係にはなれるかなと思いましたが、まだよくわかりません。

時間が経って私の考え方や感じ方が変化することがあればセクシュアリティも変わるかもしれませんが、まだ高校生で人生経験も浅いから何とも言えないです。

私は本当にリスロマンティックなのでしょうか。相手に失礼な事をしている自覚もあります。ですが、相手に対する嫌悪感が本当に辛いです。彼とは別れるべきでしょうか?
部活が同じで付き合ってる事を知ってる人もいるので出来れば円満に解決したいです。

長文で申し訳ないですが、回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    以前にもお付き合いしていた人が1人います。その人とはデートに行ったたことも手を繋いだこともなく、好きと言われたこともなかったのでこの時点ではわかりませんでした。
    他には、私は好きじゃなかったけど相手から好意を抱かれた瞬間に嫌悪を感じて、私が相手を避けるようになったみたいな事は何度かありました。

今度時間をとって話し合いをしてみようかと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 22:23
  • 回答ありがとうございます。
    その通りですね。もちろん恋愛感情が起こった時には嫌悪はありませんでした。
    私はリスロマンティックは"相手に恋愛感情を持つが、その相手から恋愛感情を持ってもらうことを望まないセクシュアリティ"という認識でいます。
    この認識が根本的に間違いでしたらすみません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 22:31

A 回答 (4件)

ご自身でも「人生経験浅い」と自覚してるのに、なぜ今「〇〇だ」と決めつける必要があります?

単に「特別好きでも無いけどノリで付き合い始めちゃった」ってだけと思いますよ
友達としてしか見れないってヤツです
また「円満に解決」もそう
ガキのお遊びとは言え、付き合う別れるってそんな簡単に解決する訳がありません
総じて恋愛するにはまだ早かった
って話しじゃないですかね
これはコレで良い経験
次からはちゃんと好きな人と付き合う教訓にしてください
今回の彼には悪いけど、ちゃんと振ってあげる方が良いですよ
「付き合って楽しいけど、友達としか思えなかったから」とか
当然その後気まずい事にはなりますが、ソレ含めて恋愛です
マンガじゃねーんで、誰も彼もハッピー!とはならないと=現実に向き合ってください
    • 0

>私はリスロマンティックは"相手に恋愛感情を持つが、

だから嫌悪感を持つ相手に恋愛感情など湧きませんよ!
    • 0

嫌悪感を憶える相手に恋愛感情は起こりませんよ!

「リスロマンティック」と言う言葉を覚えるなら、その内容も理解しましょう。
この回答への補足あり
    • 0

初めて付き合った相手で、そこまで決めるのはまだ早いかと。

性的指向は、長い人生の中で意外に変わっていくものです。

自分も実際そうで、ノーマルだと思ってたら今では同性の相手とも付き合えるようになりました。

とくに思春期真っ只中の主さんは、これからどんな風に性的指向が成長していくかわからないし、たった一人の男性に感じた感情を自分の性的指向のすべてと決めつけるのは、安易すぎると思うのでもう少し様子をみてみてからでもいいのではないでしょうか。

特段好きでもなかった相手と勢いで付き合ったような感じに聞こえたので、もしかすると無理して好きになろうとしてる気持ちが、相手に対する嫌悪感の正体かもしれませんしね。

とりあえず、部活に集中したいとか、生きたい大学のレベルが高くて勉強に集中したいとか、そのあたりの理由でいったん距離を置いてみるのはどうでしょうか?

時間かけても気持ちが変わらないようなら、その彼とは別れてあげた方が彼も次の出会いを探せるだろうし、お互いのためだと思います。
この回答への補足あり
    • 0