アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞与(ボーナス)が大幅カットされたら?あなたは何を思い、どんな行動をとりますか?
・動揺する
・賞与をあてにして組んだローンの返済への対応
・貯蓄を切り崩す
・雇用主にクレームを言う
・仕事を放棄する
・転職をする
・副業に注力する
・世論調査で政権与党への不支持を表明する
・愚痴りながらも社畜として継続して従属する
・アルコール、ニコチン、ギャンブル、買い物などの依存しているものに傾注し、現実逃避する
・高収入で手っ取り早いことをする
・周回遅れの「SDGs×ミニマリスト」な生活をトレンドだと自身や家族に言い聞かせマインドコントロールし、質素な生活を試みる
・SNSや動画サイトで愚痴り、自身のマヌケさを世界に向けてバラまく
・賞与や昇給に影響にある人物に今まで以上に取り入る
・元々あてにしていないので、あるがままを受け入れる
・同僚の不満や不平に耳を傾けるフリをしながら、同僚の不安を煽り、同僚が組織に不満を抱いていることを組織に報告する

<補足>
・現在、就労している人のみ回答願います。引退された方、未就労の方からの自慢話や妄言は固くお断りします。

質問者からの補足コメント

• 回答内容に誤解があるような表記なので、一応補足。
    ・質問内容は質問者の現実ではない。なので「その様な事は、質問者の現実にはない」

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/20 13:22

A 回答 (4件)

辞めます。

賞与カットってリストラみたいなもので、事実上の退職勧奨ですよ。住宅ローンが払えなくなって破産する人も増えますよね。
    • 0
この回答へのお礼

あっさりしてるんだ。

こんばんは。

個人的な意見になりますが、

>賞与(ボーナス)が大幅カットされたら?
 → 理由が何かにもよるかと思います。 例えば、日本全体の景気悪化
によるものなら、転職もままならないと思いますし、その会社で給与が
きちんと貰えるなら、景気が良くなるまで、耐え忍ぶしかないかと。
これが、会社の不正などによる賞与の大幅カットなら、その会社に見切りを
つけて転職するかも知れませんね。 その様な事がない事を祈りますが。

>・賞与をあてにして組んだローンの返済への対応
 → 賞与をあてに、ローンを組むのはリスク管理の面でどうかと。
賞与がなくても、生活に支障がない様にするのが、理想かと思います。
ただ、全体的に貰える給与が少なくなって、社会保険料なども上がり、
手取も下がっていますので、賞与も生活費の一部になりつつあるかも
知れませんね。 「資産所得倍増計画」が実現すると良いですが。。。
この回答への補足あり
    • 0

突然、賞与が大幅カットされたら住宅ローンがピンチです。

毎月の節約で乗り切るしかないですね。。。
ボーナス払いは当てにして良かった時代は過去の思い出です。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ。

・元々あてにしていないので、あるがままを受け入れるヽ(^o^)丿

• 0
この回答へのお礼

あはっ