電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

知り合いの人で、心の読むのがむずかしい、隠してる?って思うような人がいます。2面性があるような人です。社交辞令のうまいような、時々冷たく感じたり。

それが、2つの顔がある人なのか、シャイなのか、わたしの思い込みでなにも考えてない素直なそのままなのか全く分かりません(^_^;)

そんなかんじなので、
『また来て下さい!』等言われても、素直に受け止められず、本当かな?と思ってしまいます。

真に受けてしまって、ノコノコ行って、空気の読めないやつと思われるのもいやで…

わたしは、来てほしくないのに『来てください!』とか言えるタイプではありません(^_^;)

その人は物を貸してくれたり、色々よくしてくれます。けれど、社交辞令みたいに感じます…(^_^;)
疑いすぎでしょうか。

みなさんのまわりの事例など含めて、こうじゃない?っていうお話聞かせてもらえたらうれしいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

あなたが 相手の方と もっと 親しくしたいと思っておられるから

そんな気持ちに なるのかなぁ~。

だから どうしたの???って事ですね。

相手の気持ちは 相手が決める事ですし

相手の 気持ちでなく 
あなたが 自分自身の気持ちで あなたが 決める事と思いますが・・・。

私は 異性 同姓に 関わらず 
親しく、している(して欲しい)友人、知人には 自分の恋人に近い感情で 接しています。
それ以外の人の時は あなたが抱いておられるような 感情は持たないですし、持つ気もしません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、すごいなぁ…なんだかすみません。
幼稚な思考なんですね(~_~;)。
わたしも深く考えないで接しようと思います。
ありがとうございます。

それが社交辞令であったとして、何がよろしくないのでしょうか?

社交辞令もなく、人と付き合いたいと思ってる人の方が図々しいのでは?

なので、人の心のうちを探りたがるようなあなたようなタイプ対して警戒するこのご質問の人は、なかなかに真っ当な方ですよ。

あなたの本性がその人はバレバレってことで、あなたは警戒しているのではなかろうか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、何も問題ないですね!(^_^;)
探りたがるというか、わたし単純で、その人のなんか言葉が冷たいようでもあるのに親切な言動もあったり、ちぐはぐに感じて、何を考えてるか分からず…

そうですね、警戒させてしまったのかも。
心のうちに、踏み込まないほうがいいなって思えました。
見知らぬ面を教えて下さり、ありがとうございます!

いやむしろ表面的な点が気になってるのでは?

また来て下さい、が本音に見えないのは表情や態度がそう見えないからでしょう。表面的なものです。
その人は多分表現力が乏しいのです。
二面生がある訳ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごい、2面性ではなくて、表現力…ってとてもそんな気がします。
なんて、鋭い観察眼でしょうか。考えもつきませんでした。