プロが教えるわが家の防犯対策術!

私から振った元彼から連絡来る時の相手の心境を教えてください。復縁の方法についてもアドバイスしていただきたいです。

4ヶ月ほど前に私から別れを切り出した相手から、私の誕生日に連絡をくれた事をきっかけに少しやり取りを続けています。
別れる際にかなりキツく言ってしまったので、好意を持ってくれているのか何なのかわからず戸惑っていますので客観的なアドバイスをお願いいたします。

・まず最初に現在の私の気持ちは、自ら別れたにも関わらず、この誕生日の連絡がくる少し前から彼の事を思い出す時があり、今すぐ戻りたいと迄はいきませんがなぜ別れたんだろう…と思い始めた時に連絡が来て、今やり取りをしたいと思っています。
・復縁したいかというと、もし相手がそう望んでくれるならやり直したいですか、傷つけた手前自分の思いだけで突き進むような失礼?なことは出来ないので、無理ならあきらめます。

私 28歳 彼 33歳

別れた原因:
私の仕事が春頃忙しくなり精神的にも時間的にもいっぱいいっぱいで、仕事に集中したく2人で会うペースを減らして欲しいと伝えましたが、説明不足だったのかあまり深刻さが伝わらず約束より前の日に会いたいと言われるのがしんどくなった事。
また毎日のラインも出来るだけ返していましたが、私は仕事が終わってない時にラインを考えるのが苦手で、返すのが遅くなると追加で何度もメッセージが来たり、夜家で仕事をしてる時に少しだけ電話できない?と言われる事がストレスになった事。(追加のラインは、返事の催促ではなく○○したよとか○○行ったよの写真とかです)
・また、私の気持ちが追いつかないうちに結婚を匂わせてきていて、そこにも気持ちのスピードの差があり、色んなものに追われているような気持ちになってしまいました。(もちろん好きでしたので結婚とかを意識してくれるのは嬉しいのですか、仕事のことや相手からのラインや電話で参ってる時にされると、ちょっと一旦待って!!と思ってしまいました)
・そういった事がしばらく続いて、もう無理だと思い私の中でたぶん仕事を選んでしまい別れる事にしました。

別れ方:
ただ、別れ方が最低でした…。
もう最後に会って話すことも無理だと思い、ラインで一方的に気持ちを長文で伝えました。
しかも自分でそれを考えるのすらしんどく、ずっと相談に乗ってもらっていた友達に文章を作ってもらいました。内容は私が言ったことをまとめて強めの言い方です。
仕事で忙しいから、だけではなく付き合ってる最中に嫌だったことやラインの頻度、私が無理だと言っても押し通す所とか5歳も上なのに子供だ、とかで、最後は何度も連絡してこられるのが怖いとまで書いてしまいました。。

というのも、その前の年に付き合っていた別の方と別れる際、その時も私の仕事が忙しかった事プラス彼の事も嫌いになったので、仕事を理由にして別れて欲しいと言ったら、普通に納得してくれたと思いきや1年以上定期的に「別れたと思ってないのかな?」と思えるようなお誘いメールが来て(一度も返信していないのに2週間に1回のペース)半ストーカーみたいになってしまったので、強めに振らないと伝わらないんだと思ったからです。ちなみにこの方からは頻度は減りましたが今もきます。メルマガ君と友達には呼ばれています。

その経験から、振るなら自分の為にも相手の為にもハッキリいう方がいいと思い、キツく言ってしまいました。
その後の彼からの返信では、要約していますか
「○○(私)の気持ちが離れていってるのを感じて、余計に焦ってしまって引き止めたくてそうしてしまった。仕事が忙しかったのに言ってしまって申し訳ない、最後にちゃんと言ってくれてありがとう、幸せでした」
といった感じでした。。
これを読んだ時から申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
おそらく彼はそんなに恋愛経験が無いので、待つという事が出来ずに追う方で気持ちを伝えてくれてたんだと思います。
ですがもう自らひどいことを言って別れた手前、今更彼の気持ちがわかっても遅いと思いその時は返事を返さずにそのままお別れとなりました。

-------
それで文頭の4ヶ月ぶりに連絡が来たところに繋がり現在の流れです。

この様な別れ方のため、彼がどういった気持ちで今私とやり取りをしているのか分かりません。
8月頭から2週間ほど1日一往復程度ですが、スローペースで特に2人の関係についてとかではない普通の会話をしています。
彼はどういう気持ちなのでしょうか?
私なら別れ際に酷い言い方されるともう嫌になると思います…

ただ私としましては、勝手で最低ですが、今仕事が落ち着いてゆっくり思い出し考えると、あの時もっと説明をちゃんとして待ってほしいと伝えればよかったとか、うざいと思ってしまった行動も、彼の不器用さや慣れてなさの中で一生懸命してくれていた事だったんだなと気がついたり、そもそも彼自身が嫌いではなかったと思う様になってしまいました。
悪かったのは私が精神的に仕事でいっぱいだったので思いやる余裕がなかった事だけかもしれません。
それに、彼の悪い?と思ってた所も、都度こうしてほしいなと言えば直せる様な事だったかもしれません。

彼がもし私に気持ちを持ってくれているとすれば、どの様にこれからしていけばいいでしょうか?

①彼の今の心境
②彼は「私が彼のことを今どう思っている」と思っているか
(つまり前の様にラインで日常会話をしていることで、また仲良くしたいというわたしの気持ちが伝わっているか)
③今後進展させるには相手から会いたいと思ってくれ誘ってくれるまで待つか
④もしくは私からアクションをおこすべきか
⑤もし私からの方がいいなら、どんなタイミングがいいのか、もしくは早めがいいのかなど
またその場合、軽くお茶しよ〜!と友達の感じで何気なく誘うか、今度一回ご飯行かない?と話しされるやろうなと思われる誘い方、どちらがいいか
⑥その最初に会う際にまず、別れた時のラインで言いすぎたことについてどうしても謝りたいです。
出来れば、別の元彼のくだりからハッキリ言わないとと思ったけど、自分で考えれず人に打ってもらった事(これについては自分が卑怯なことをしたのを謝りたいのが本音ですが、恐らく客観的に見たり彼から見ても言い訳に思えると思いますのでどうするべきか非常に迷っております。また改めて見返すともちろん私が人にお願いしたからですが他人行儀というか辛辣すぎて、付き合った日々全否定してしまった様になっているので、そうでは無いと伝えたいとの気持ちからも、内容は私がいったことだけど、実は〜と。
でもこれは人のせいにしてるだけでしょうか?
⑦相手の気持ちはどうやって聞き出せますか?
⑧その後復縁とはどのように進んでいくのか、一般論や体験談などから、こういう流れを辿ればいい、や、気をつけること、自分からやり直したいというべきか相手が言ってくれてこそなのか…

長くなってしまいましたが、自ら嫌な振り方をしておいて、今更になって正直会いたいしやり直せたら今度はうまく相手の気持ちも考えたり理解できるんじゃ無いかと思っています。
彼が思ってくれてこそですが…
みなさんからのアドバイスお待ちしております。
本当にどうかよろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

こんにちは。

んー、少しコマを進めるのはスローダウンするべきと私は思います。

以前の付き合い方をお見受けすると、貴方は構ってちゃんを引き寄せるタイプかと思えます。

仕事に責任が強く、そこが頼りやすい強い女性に男の人にうつりやすいのではないのでしょうか?

しかし、どんなにしっかりしていようがまだ28歳、貴方も誰かを頼りたい年頃。

それを相手が、構ってコールしてくれば、確かに重くなってしまうのは、致し方ないです。

相手が貴方に勝手に真の強さを見てしまっているだけだからです。

問題はここからです。

貴方自身、責任感が強く自身の声ではない別れ方をしてしまった事に常に悪いと感じていた所、相手からの連絡。

そこには勘違いも混じりやすいです。

例えば、雑ですがDVの人が相手を責めているうちにエスカレートし過ぎ、後にやった酷い事に気付き、急に優しくなるという二面性がありますよね、それと同じ様な事です。

普段はやらないやり方で振ってしまった後悔を引きずってしまっただけな気が私はします。

後、人の心理は自分が思いがけない強い言葉で相手を傷つけ、相手が思い掛けなくすんなり謝って受けいると、脳裏に以前嫌だった彼の癖など全てを消してしまい、彼の印象を塗り替えてしまうものです。

元サヤに戻り、仲良く末長くが一番ですが、一旦お互いに空気を入れたわけですから、たまーにお茶する程度で様子を見た方が無難に思えます。

彼は多分貴方を未だ思っているでしょう。

前の反省を込めて、貴方の嫌がる事はしないよう接してくると思います。

悪い人ではないと思います。

しかし、お互い一度別れた仲ですから2度目がないとは限りません。

貴方と本当に会うのか?私はすみません、また同じ繰り返しだと思います。

彼は多分愛情も何も変わらないと思いますが、貴方が嫌だと思った事もそう変わらないでしょう、するとこれから彼とやり直すには貴方が理不尽に思った事でも貴方が折れなきゃならないでしょう。

それでも付き合えるか?が最大のポイントだと思いますよ。

ゆっくり、頑張ってください。
    • 9