アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に行くタイミングについてです。
私は20歳女高卒社会人2年目です。
家庭環境がとても悪い、金融機関に勤めているのですが、仕事内容が自分に合っていない(職場環境は、6人の社員がおり、少し意地悪?というかまあ社会に出たらもっと酷い人がいると思うのでそんなにやばい人ではないですが怖い人が1人、後の人は優しくしてくれるので、人間関係にはほぼ悩んでいません。)
てな感じなのですが、
働き始めてこれまでで、様々な症状が日常生活を邪魔してきます。ざっと挙げると、
・とにかく憂鬱
・朝、腸の状態が非常に悪い。トイレに駆け込むことな多い(平日に2.3回は必ず)
・勤務している時、ややこしい手続きや、ミスしたらかなりやばい時はもちろんなのですが、お客さんが誰もいない時ですら動悸?というか、やばいぐらいの緊張状態が続く
・家に誰もいなくなり、SNSで学生生活を楽しんでる友達を見たり、時にはじーっと座ってるだけで、涙が止まらなくなる、意味わからないくらい泣いて過呼吸になる
・休日もどうせ仕事があるからと、考えてしまい、何事にも楽しめない
例えば、楽しいのは金曜の夜だけで、土曜に、彼氏がどこか連れて行ってくれても、なぜかわからないですが機嫌が悪くなってしまい、彼は何も悪くないのにとってもイライラして当たり散らしてしまいます。
日曜なんて最悪で、楽しいことをしていても、何かしらに文句をつけて怒ってしまうんです。
休みの日でも休めないというか仕事が待っている限りだめなんです。

ただ、なぜすぐに病院に行かないかというと、調子がいい時はとことんいいのです。旅行を計画してる時とか、
楽しい事をしてる最中とか、調子がいい時は本当にいいのです。こんなに調子がいい時があるのに病院に行ってもいいものなのかと。
あと病院に行ったら何を言えばいいのでしょうか。自分の本音を誰がに話すのが怖くてすぐ涙が出るんです。だから、話すのも怖くてなかなか病院に踏み出せません。

何かアドバイスください( ; ; )

A 回答 (9件)

心療内科、出来ればカウンセリングがあるところをオススメします。

お話を聞くかぎり、双極性障害、躁うつ病かもしれませんね。第三者に思っていることを吐露したら、しばらく落ち着くかもしれません。ここで相談するよりも、早めに心療内科を訪れましょう。あなたがの憂鬱が、一刻も早く安らぎに変わる事を祈っております。
    • good
    • 0

鬱などメンタルの病は心の風邪と揶揄される。


じゃ、風邪としてどのタイミングで治療に入るか?と同じと思う。
我慢に我慢を重ねて治癒する場合もあるだろう。

だがメンタルの病は我慢では良くはならないよ。
鬱などで休む人を
「我慢が足りない」
「もう少し頑張ったら?」
などとも言う。
じゃ、風邪が高じて気管支炎や肺炎になって、それで頑張れ!我慢しろ!と言うかね?
軽い捻挫で我慢してそのまま放題、関節が大きなダメージを受ける。
歩けなくなって、足を切断して、そこで気付くの?

メンタルで我慢できるのは初期には肉体的な痛みを感じないからと思う。
それにメンタルを病む人は自分を追い込む傾向があるのでなかなか他人を責めたり責任の所在を明らかにしない。
「自分が引いておけば」
で、その場を丸く収めてしまう。

だが肉体は正直だ。
本音とのギャップに無意識は気付いている。
それが交感神経と副交感神経の乱れ、すなわち自律神経の狂いを生む。
その結果が肉体の反応としての動悸、涙が止まらない、過呼吸など。
あなたの場合、出てはいけない症状がすでにたくさん出ているよ。

憂鬱も同じ、これは肉体の痛みなどを伴わないが、精神が破綻すれば人間は意識を失って廃人になるからね。
いわゆる植物人間。

あとはあなたが自分の身体を、自分の人生を、どこまで大事にするか?と思う。
余生(?)を楽しく生きたくない?
せっかく奇跡的な確率で日本に、この世に、人間として生を受けた。
このチャンスを涙と苦しみと後悔で埋め尽くしたい?

メンタルじゃなく、今が肺炎+初期の癌+火傷+脱臼くらいだと思えば?
それで治療をしない選択肢は無い。

特にメンタルの病は初期で対処しないと手遅れになるからね。
治療開始が1年遅れたら完治まで10年余計にかかるから。

>こんなに調子がいい時があるのに病院に行ってもいいものなのかと。
>自分の本音を誰がに話すのが怖くてすぐ涙が出るんです。

誰に遠慮してるの?
もしかして罪悪感?
その罪悪感、あなたを責めるのはあなた自身でしょ。
それにここに書いた内容だけで、失礼を承知で十分に重篤な病人、早期に治療が必要だわ。
メンタルの病は自分を正視することを妨げる。
これが過ぎるとあなたは他人のメンタルの病を軽視するよ。
自分でさえ治療していないものを、あんたもそのくらいで悩んだりするな、と。

>自分の本音を誰がに話すのが怖くてすぐ涙が出るんです。だから、話すのも怖くてなかなか病院に踏み出せません。

いきなり自分の全てをさらけ出すわけじゃない。
初診ではペーパーによる心理テストもある。
それに来院する患者は誰もがあなたと同じ気持ちだ。
それを診るのが専門医。

>あと病院に行ったら何を言えばいいのでしょうか。

心配は無用。
治療の場で患者のあなたが主治医をリードする必要はない。
主治医がリードするから。
話したくないことは話す必要は無いし、話したくなれば話せばいい。

あなたは悲しいよね。
辛いよね。
それを吐き出せば怒りもあるのでは?
話す、は、過去の事実や行いを話すのではなく、自分の感情を吐き出すこと。
だから泣くのもいいわけだ。
仮面を外した自分の素顔に自分で気付く、主治医に見せるためじゃない。

例、あることで悲しかったとしよう。
なら、なぜそれで悲しみの気持ちが揺り動かされたのか?なぜそれを感じてはいけない、と思ってきたのか?
治療の目的はそこ。
愚痴を吐いて終わりじゃない。

あと。
メンタルの病は医師や薬が治すわけじゃない。
本人が
「良くなりたい」
「元気で暮らしたい」
の、強い意思を持つこと。
ケガは人間本来が持つ治癒力と医療の技術で必ず治る。
だが人間の心はそうじゃない。
医師が
「あんた、元気になれ」
患者
「イエッサー!」
で良くはならないよね。
過去を振り返ることは嫌な時も思い出す。
拒否反応も起こすだろう。

焦らないこと。
そして、治りたい、治る、と自分を信じることだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、、( ; ; )
なぜかは、わかりませんがmofl様の回答を読んでると涙が止まりません。確かに、もうこの先も生きていかなければならないなら、少しでも楽しい人生送りたいですね、、。
もっと酷くなる前に病院に行く決断が出来ました。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2022/08/23 23:11

双極性障害の場合は鬱病に比べて気分の上がり下がりが激しいです。


精神科に通うというのは覚悟がいることだと思います。
病院では多くの場合、なぜそうなるのかと原因を突き止めようとします。
思っていたことを話すことで楽になる場合もありますが、人それぞれ原因が違うので、理由がはっきりとして無い場合は、通院にかなり時間がかかります。
薬を処方されるようになると何年も通い続けて薬を飲み続けている人もザラです。もちろんそうなると仕事は出来なくなり、薬代や医療費は国からの負担も出るのでますます抜けられなくなります。

文章だけでは分かりませんが原因の大部分は仕事にあると思います。
合わない仕事を続けると精神はズタズタになります。
仕事を変えることも選択肢に入れた方がいいと思います。
それでもダメな場合働いた病院に行けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも原因の第一が仕事と言うことには気づいていました、、だから、仕事を変えればいい話といえばそうなんですが、土日祝日は確実に休める、同じ高卒でもこの金融機関では給与がいい方で高校の奨学金もあるので安易に仕事を変えることが怖いんです、、。ですが、そこを解決しないとどうもできませんよね、、ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/23 19:33

空気を入れ続ければ風船が割れる、又は、空気が洩れるのは、当然のことですよね、、??



彼氏さんにあたるのは、そこしか捌け口がないため、小出しに怒りやストレスをぶちまけているからです。

ストレスを溜めない生き方や、コミュニケーションの方法等を学ばなければいけません。

また、それと同時に、自分を愛し、大切にする技術も学ばなくてはいけません、、、。

とりあえずなのですが、簡単かつ効果の高いものとして、、下記の本をお勧めしたいと思います。


「「ほめ日記」効果って何? 幸せを引き寄せる「1日3分」」
手塚千砂子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。もっと自分でも解決策を考えてみます!

お礼日時:2022/08/23 19:31

鬱ってほどではないですが、自分の気持ちや感情などに、普段から蓋をしていたりしませんか、、??



それと、コーヒー等のカフェインに弱かったり、牛乳アレルギー等をお持ちだったりはしませんか、、??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水以外の飲み物をあまり飲まないのでアレルギーなどはわからないです、、( ; ; )
確かに、自分の気持ちを全部素直に伝えられる人は、全くいないです。彼氏には、辛かったことなど少し話せますが彼自身がポジティブ人間なので相談しても元気だそー!くらいの返答しかなく、あまり人に自分のことを相談したことがないです。

お礼日時:2022/08/22 23:02

>いますが、ピルを飲んでいるのでその可能性は低いかと、、。


そして症状が出始めたのは、もう1年以上前です。

でしたら、仕事のストレスではないかしら?

お仕事変えられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。仕事さえ変えればって感じなのですが、今の環境が、土日祝日は絶対に休みなのと、高卒の中でも金融機関なので、給与、ボーナスが他より良くて、高校の奨学金もあるので違う仕事をすると今より悪い状況になりそうで安易にやめられないんです。( ; ; )

お礼日時:2022/08/22 23:04

精神科に通っていました、高3の女です。

適応障害や鬱、自律神経失調症などに似た症状がありました。今はもう症状が良くなり通院していませんが、私が通院していた頃の状態と非常に似ていたため回答させて頂きます。
まずは、そのような状態で毎日の生活を本当に頑張っていらっしゃることがとても伝わってきます。わたしも無理をして頑張って学校に行っていましたが、段々と学校に行けなくなり身も心も最終的にボロボロになってしまったので、質問者様も今は体も心もゆっくりしてたくさん休めることが必要だと感じます。
わたしも調子がいい時は本当に何ともなくて、病院に行くのは躊躇しました。ただ、質問者様のためにも病院には行った方がいいと私は思います。病院にも合う合わないがありますので、よく考慮してから決断して頂きたいです。
病院では主に、自分の今の体の状態、心の状態を話しました。病院にもよりますが、薬だけ出すというような対応の病院もあれば、親身になって話を聞いてくれる病院もあります。薬を使いたくない場合は診察時に伝えておくといいと思います。私も人に自分の本音を話すのが苦手で、病院では毎度ぼろぼろと泣いてしまいましたが、病院に来る人はほとんどそうなので気になさらないで大丈夫だと思いますよ。むしろ、涙は流した方がいいと思います。スッキリしますし、我慢も良くないと思います。
私は病院に通院していましたが、何回目かの通院で薬だけ出されて「高校生にはよくあることだから」と先生に言われてしまったことがあり、、ショックだったので心理カウンセラーさんにお話を聞いてもらうようになりました。心理カウンセラーさんと話すことで、自分の今の気持ちを整理できますし、自分から話さなくても向こうから引き出してくれるのでとても話しやすかったです。またその時もぼろぼろ泣いてしまいましたが、結果的にはいい方向に向かいました。私の場合は薬よりも自分のことを理解して話を聞いてくれる存在が1番効いたと感じています。
私の体験談が参考になるかわかりませんが、、お役に立てたら嬉しいです。質問者様は本当に頑張っているのでその分本当に心配です(;;)頑張りすぎないでくださいね。症状も絶対にいつか良くなります。心から応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
回答者様のその言葉で少し気持ちがらくになりました、、、周りに相談できる人も、共感してくれる人も今まで出会ったことがなく本当にお優しい言葉、嬉しいです、、。
病院に行くことばかり考えていましたが、1度カウンセリングも考えてみます、、
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2022/08/22 23:06

心療内科ではありのままに話したらいいです。

調子がいい時と悪い時があるのだからそう言えば伝わります。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのでも病院に行っていいんですよね、、ありがとうございます!!

お礼日時:2022/08/22 23:06

彼氏さんがいるの?



妊娠してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いますが、ピルを飲んでいるのでその可能性は低いかと、、。
そして症状が出始めたのは、もう1年以上前です。

お礼日時:2022/08/22 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!