電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私「ちなみに今おいくつなんですか?」
相手「いくつに見える?」
私「(そういうのいいから、メンドイなー、35ぐらいだろうから25って言っとけばいいやろ)25歳ぐらい?」
相手「35歳、うふ」
私「(だよね見たまんま)え、うそ!見えない~」
相手 ニコニコ

ある程度社会経験積むと私は初対面の人とはいつもこんなやり取りになります。

もしくは
相手50歳「私も今年大台だから~云々」
私「え、30??」
相手「なわけないでしょ笑」
私「(知ってる)え、え、もしかして40ってこと!?(50過ぎてるやろ)」
相手 恥ずかしげに手をパーにして五を表す (首をクネクネ女子揺れさせながら)
私「え~!マジで~、見えないぃ~(ハァ~クッソめんどいな)」
相手 ニコニコ
私「え~、え~(困惑して見せる)」
相手 ニコニコ、ニコニコ

こういうのは社会人として当たり前のマナーなんでしょうけど正直嫌気がさすときがあります。
みなさんも同様の苦労はされているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • こちらから訊かないケースが殆どで相手から言われたり、訊くように誘導されることが殆どです、
    「みなさんは相手の年齢サバ読みで苦労された事はありませんか?」
    というのが本質問の主旨です、最低限そこだけは答えて頂けると幸いです。

      補足日時:2024/07/21 02:19
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

マナーの基本の訳ないだろ。

若いですねと言われたら、言われた方は、まだまだ社会では未熟と思われてるのか…と凹むやろ。若いですねではなく、やはり年相応に落ち着いてますねとか言うなら分かる。まあ、基本的なマナーはまず相手によほどの事情がない限り、年齢を聞かないこと、また、相手から自主的に言ってきたなら、相手が言ってきた意図を的確に捉えて、適切な返答をする、といったところ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年相応だなんて言ったら角が立ちます、「え、若い~」といえば相手の方は必ず満更でもない反応をしますので。

お礼日時:2024/07/21 13:52

こういうのは社会人として当たり前のマナー


なんでしょうけど正直嫌気がさすときがあります。
 ↑
まあ、税金だと思って我慢です。



みなさんも同様の苦労はされているのでしょうか?
 ↑
苦労というほどではありませんが
その程度のおべっかは使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー、めんどくさいですよね。

お礼日時:2024/07/21 13:51

会社では失礼になるケースが多いと思いますよ。


未熟と言ったも同然だから。
私は女性ですがもし後輩男性にこれ言われたら殴ったろかと思うでしょうね。
だいたい上の人に歳を聞くものではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとそれは一般的なのかな?と思ってしまいました^^

お礼日時:2024/07/21 13:50

会社であれば誰と同期か聞いて概ねの年齢を知るようにします


あとは中高時代に聞いていた音楽やアイドルを訊いて推測
この流れだと後の会話もスムーズに行きやすい

いくつに見える?と言われる展開はその後の会話が詰むので、言われそうな流れになったら、言われる前に手を打つ
    • good
    • 1

はい!マナーです^_^



私も言ってますよー^_^
あとは、それプラス、子供もいますと言われたら
「ええー!ママなんですか!みえないーー!!」と言います笑
    • good
    • 1

相手の年を聞かないのがマナーです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!