プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひねくれた考えを持つ人への対処法を教えてほしいです。

私の兄はネットに毒されすぎているのか、何気ない会話に対してひねくれた返答をしてくることが多々あります。十人十色なので考えは自由と言ったらそれまでですが、明らかに悪意ある見方をしているので不快になります。

都度「そのような見方をするのはよくない」とやんわり窘めますが、「うん、でもやっぱり○○だよね」という言い方をします。一旦受け入れつつも考えを変える気は一切ない様子で、実際なにも変わりません。

ネット上であれば見なければ終わりではありますが、面と向かってそういった話し方をされるとどう対処してよいのかわかりません。この場合、どう返答するのが正解でしょうか。

私自身も極端な考えを拒絶してしまう傾向があるのでお互い様ではありますが、、

A 回答 (12件中1~10件)

「なるほどね~」とか「勉強になります」とか、テキトーな応答でスルーしておけば良いと思いますけど。

そんな、どうにもならないことで苛立っても、めんどくさいだけなんで。
    • 1

そのような見方をするのはよくない、と口先で言うだけではなく、質問者さん自身が筋トレと勉強をして結果を見せれば、兄者も自ずと変わっていくものと思います。

• 1

「そのような見方をする」のは何故よくないと質問者は考えるのか、まずはその理由を説明すれば良いのではないでしょうか。

• 0

斬新な、すごい発想。

天才そんな風な考えもあるんだー。頭いい、そんな考え思いもつかなかった。藤井聡太並みの感覚、立派感動した。・・・etc. その度、さまざまな語彙を駆使して、誉め殺しをし続けるのはどうでしょう。
そして、その後のお兄様の道は二つ。
①それほどでもないと照れて、止める。
②自信をつけて、お笑い芸人などで芸能界入り。
どちらにしても、あなたにとって、期待以上の結果であることには間違い無いかと思いますが・・・。
    • 0

うーん、兄の方が合ってる可能性も全然ありますよ。

あなたも自分の考えを変える気はないし勝手にジャッジしてイラついてるわけですから、兄が悪いというより単にあなたと意見が合わないだけではないかね。
あなたが相手が悪い、相手が間違ってる、自分の方が正しく上だ。そういう考えがあるので腹が立つんですよ。
    • 1

要するにお兄さんは、人の話に対して否定から意見に入るわけですよね。

インターネットに左右されているとは考えにくく性格でしょう、言い方は悪いですが相手と違う事を言って自分の話にハイと言わせたい(自分の言うことをきかせたい)、悪意というよりもクレーマーに似たものがあります。
多分、弟だから遠慮なくズバズバ言って来るのでしょうけど、あなた的には親しき仲にも礼儀ありと思うなら、お兄さんはそうではないご様子なので残念ながら兄弟仲は終わりのようです。
意見が合わない時点でもう、仲の良い兄弟ではないと言うことです。
兄という立場からあなたの話には耳を貸さない、あなたも受け入られないため、これ以上状況が良くなるのは困難とお見受けします。
私自身が、かなり大人になってからきょうだいと絶縁した経験者で、何を言っても無理でしょう。
    • 0

自覚はないはず。

健康的な、ネット掲示板なんか一度も見たことないような人々と会話してると自分の思考の歪みに気づくと思いますよ。
新鮮なはず。
    • 0

「もっと他の見方はできないのか」を問えばいいと思う。

スゲー発想をしていろんな見方を語り始めるかもしれないぞ。
そしたら「否定的な見方と、肯定的ない見方、それぞれ教えて」とダメ押しすれば良い。

('ω') 他の見方をできないなら
 「どこでそんな洗脳を受けたの?」 
と問えばいい。
    • 0

「まあ、そういう見方もあるよね」

上から構えて、一応受け入れつつも共感はしない感を出す
その上でスルー

わからせる必要もなければ、わかり会う必要もない
    • 1

そういう見方もあるよね、でいいじゃん。

その通りなんだろうから。
    • 1