都道府県穴埋めゲーム

介護を理由に仕事を辞めようと思っています。

祖母がアルツハイマーでして母も父も叔母も仕事で役職についていて、なかなか仕事を辞めることができないので、私が祖母の支えになりたいと思い仕事を辞めることを選びました。

介護を理由に仕事を辞めるのは理由になりますか?

A 回答 (4件)

介護理由の退職は理由になりますが・・・

私は、二十代半ばより十年ほど母の介護をしてきました。
母は右半身マヒと脳血管性の認知症で・・・

介助が必要になり寝たきりになるまで、体力的にというより精神的に追い詰められました。

脅かすつもりはないんですが、大丈夫なのかな?と心配になりました。
    • 0

理由は問題ではないでしょう。

結婚でも理由になりますし…介護しなければいけないから、と言うのは理由としては十分です。

ただ、ここで問題にしたいのは「あなたの今後」です。
特別な資格など持っていて開業が可能とか、すぐに復帰可能な状態なら別です。
しごとがアルバイトなどの一過性のものなら、それもまた可でしょう。
しかしそうでなく、一定のキャリアがあって、しかも仕事を続けたいと言う意思があるなら、ここは考えるべきです。

介護と言うのは、思いのほか長い時間がかかるものですよ。
10年と言うのも珍しいことじゃない…その10年の間に「出来ること、出来たこと」を考えると、後悔が生まれはしませんか?。
専業主婦とかならば別ですけど、そうでないならば(性別と年齢は書いてもらいたいです)介護のために貴重な時間を使うべきじゃない、と言うのが私の意見です。

介護サービスは万全ではありませんが、ケアは可能です。
また、介護サービスというのは
「利用者本人だけでなく、家族や関係者のためにあるもの」
という気持ちも、私個人としては持っています。
そうでなければ、ケアサービスと言うものは不手際になりますからね。

自分よりも先に年をとる人を頼りにするような生き方をしないでください。
これは「若いくせに」と言う意味じゃなく「若い時間がもったいない」からです。
お金に関しては十分なご家庭と推察しますので、ぜひ、ケアサービスを利用していただきたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

家族ともよく話し合い決めました。私は21歳の女です。私が中心になり介護をしていくので一人ですべてを負担するわけではないです。ケアサービスなども視野にいれていこうとも考えています。

長文でご意見くださりありがとうございます。
自分の将来もよく考え時間を使っていきたいです。

別に構わないと思いますが。

定職につかない期間が増えると、再就職に不利になりますし、その時に自分の老後を考えて金銭面で困る事がないのか、等現実を見つめてください。
家族会議とかしてちゃんと納得いく形にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。家族と話し合って納得のいく形になりました。ちゃんと現実と向き合いこれから生活していこうと思っています。

十分なると思います。

理由なんて人それぞれですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。