プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が(優秀な)男性を妬むのって、やはりオカしいのでは?

やはり恋愛や結婚をするなら、
女性の場合は基本、仕事面や文武面(学歴や頭脳や身体能力)でなら自分より優秀な相手を好む筈ですが。

ではここで、これは

『謙虚で真面目で人に優しくて自分にストイックで賢くて、職場では仕事もしっかりこなす上、主な趣味やストレス解消法は読書や勉強や運動、筋トレ、水泳や空手やキックボクシング等のスポーツであり、様々な面において優秀』

な友人C氏の経験です。

☆ しかも彼は自分から賢さを得意気にさらけ出しもしませんし、多少、誉められたからって図に乗らず自分で意識もせず、更にストイックに努力を続けるぐらいの人でもあります。

C氏が、前の通い付けの飲み屋で他の常連客である年配男性ともう一人の若い男性常連客からも、
「C君はやっぱり真面目で頭良いからね。うん。」
「君ぐらい勤勉で賢かったら、きっと大丈夫だよ。」
と言われ、次に彼が飲み屋に行った際、

"アウトドア一筋で本とかは読まない"ってママから、
わざとらしくて分かり易い軽い嫌味を言われたらしいですが、まあ彼は賢くて大人なのでほぼ動じなかったそうです。

でもマスターは、ママよりはまだある程度は本や新聞も読むし身体も動かすし話も上手いとかで、マルチに色々な事が出来る人ではあります。

兎も角、ここでママが彼を後から妬んでいたなら、それはオカしいのではと。

女性ならやはり、仕事面や学歴面や論理的頭脳面、身体面でなら自分より優秀な男性の事なんか妬まずに「凄ーい。」と賞賛や尊敬する方が普通では?
と私も思いますが如何でしょうか?

そりゃあ、

「あの人は男らしいのに女である私よりも他の女の子よりも肌や顔が綺麗で料理もお菓子作りも私より得意で、女装したなら私より綺麗になるし似合うなんて許せない!」

とか言う点で焼き餅を焼いたり妬むのならまだ分かるのですが、

如何思われますか?

しかし女性が男性を妬むのはオカしいか云々も一概には言えないでしょうか?

なら自分もそうなる努力をコツコツと行う癖を付ければ良い迄の話ですよね?

A 回答 (5件)

C氏とママのふたり限定のやり取りを(優秀な)男性と女性の問題に拡大するのは、


いささか無理があるのでは?

ちなみに優秀な(文武両道の高嶺の花)女性に対する男性の妬みって、えげつないですよねw
紅一点で取締役に昇進した女性が退任に追い込まれた話を聞きました。(しかも一人だけの話じゃなく)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

それはまた酷くエグそうですね。

差し支え無ければそのお話、詳しく教えて頂けませんか?

お礼日時:2023/03/06 03:12

それはまた酷くエグそうですね。


差し支え無ければそのお話、詳しく教えて頂けませんか?



https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/2004 …

取締役☓
執行役員○でした、
私の記憶違い、失礼。
    • good
    • 1

妬んだわけではなく、男性が謙遜する態度を見せなかったので、「品がない」という牽制では?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

いや、彼はそれでも尚且つ如何にも謙虚な感じでしたが、ママだけが歪んだ取り方をした感じらしかったです。

まあママはママで、疲れやストレスのせいかも知れませんね。

お礼日時:2023/03/06 03:14

男性が男性を妬む


男性が女性を妬む
女性が女性を妬む

この場合は?
    • good
    • 1

はいその通りです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!