「理想的なホームヘルパー像」とは、どのようなものでしょうか?

抽象的な質問になってしまって、申し訳ありません。

介護の現場で「ホームヘルパー」の方々と接する機会が多くあります。
自分も、「ホームヘルパー」の資格をとるように勧められています。

ただ、そこで目指すべき「ホームヘルパー」像とは、どのようなものなのだろう、と考えるとわからなくなってしまいました。

どんなご意見でも大歓迎です。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そうですね



ホームヘルパーと家政婦の違いという視点で考えるもの方法です。
ホームヘルパーは介護保険の制度に則りサービスを提供します。
利用者の身体上の問題・課題に気付き、利用者のニーズをどこまで反映できるか…
しかし、勝手な事はできませんよ
だって、ケアプランに基づいてサービスは提供されます
事業所も訪問介護計画を作成して適切なサービスを制度として提供していきます。

しかし、状況は変化します
それを気付き報告してプランの見直しに繋げることです

家政婦さんは個人の力量で様々な要望に柔軟に応ええる頃ができます
ホームヘルパーは制度の中で柔軟な対応は可能です

目指すべき姿は気付きの積み重ねだと思っています
適切に気付き、記録して関係部所と連携することです
制度上で出来ないことを明確にするもの必要だから、知識だって大切ですよ。
*知らないから何をしても良いは間違いです
 出来ない事は出来ないと伝えることです
 その為には出来ないことを知らないと無理ですね
 気付きだって、相談する先を知らないとダメでしょう
 個別性が重視されるサービスです
 

今からのようなので、悩み過ぎないことが大切です
私達は自分の基準で常識を作って押し付ける傾向があります
生活する中での常識は各自が持っているものです
*目指すべき理想像も抽象的にしておかないと柔軟性を失いますよ。

参考にして下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11otosannさん。

丁寧なご意見、感謝いたします。

利用者さん本位が基本。ただ、介護する人にもいつも心の片隅になにか理念・理想を持ち続けるべきでは??などと考えると、わからなくなってしまい、質問させていただきました。

ホームヘルパーの理想像は、介護現場で実際にケアプランを知り、利用者さんと接し、同僚や先輩の仕事を目の当たりにし、関係部署と連携しながら、いろいろと気づき、考え、経験し、学んでいくものであるのですね。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの理想の男を教えてください!! 体重 年齢 イケメン??色白?色黒?草食?肉食?

あなたの理想の男を教えてください!!
体重
年齢
イケメン??色白?色黒?草食?肉食?

Aベストアンサー

体重は身長次第ですが、大体 60 〜70 kg
年齢は、自分の年齢の前後
色白
肉食

Qホームヘルパー

ホームヘルパーを目指している30才の男です。
一般企業で仕事をしておりましたが、
人を助けられる仕事をしたいと思い、
転職を希望しております。
ただ、私は病気のため、両耳難聴の障害者です。
片耳は補聴器を使用すればなんとか会話ができる聴力しか有りません。

両耳難聴の不自由は、
ホームヘルパーとしての仕事の上で、
どれくらいマイナスになるのでしょうか。

耳以外は全く正常な体です。
障害者が介護をするということは、難しいでしょうか。
実際にお仕事をなさっているヘルパーの方に
ご意見いただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

同じ男性で年齢も近いので、参考になるアドバイスができるかなと思い、述べさせていただきます。
年齢的にもこれからのことを考えると、なかなか現実的には困難であると思います。
すでに回答されていますように、収入が少ないです。将来的にいえば職場の男性仲間でも結婚は無理であるとか、体力的にもいつまでもつか分からない、というのが深刻な現実問題です。
介護する方が年齢的にも耳が遠かったりすると、コミュニケーションがとりにくいのは健常者も同じなのですが、やはり介護する側もハンデがあると利用者さんも介護する人を選びますので、難しいかなと思います。これは利用者さんの相性などにもよるものが多いですが…。
まず第一に、事業所の理解が必要になってきますが、女性介護が多く男性であるだけで田舎にいた折りはハローワークの紹介の電話の段階で断られたことがあります。男性であるだけで断られるのは、利用者が女性が多いことが挙げられますが(老人の場合)、事業所の理解が閉鎖的で得にくいのが現状なのではないでしょうか。

Q理想体重は?

理想体重は?

高校2年生女です
現在、身長151cm体重49~52kgなんですが、
私の標準体重と理想体重って何キロぐらいなんでしょうか?
ダイエット中なのですが、気になったので質問させていただきました

Aベストアンサー

やあ、こんにちは。
代わりに計算してみたよ。

標準体重 50.1kg
理想体重 45.9kg

ただ、まだ成長途中の年齢。
あまり熱心にダイエットすると、ショボイ体のまま成長が止まっちゃうよ。
適度に肉がないと、スタイルもへったくれもないからね。

体重なんてあくまで目安。他人から体重が見えるわけでもないしね。
体脂肪率とお肌のツヤを重視して、ほどほどに頑張ってね。

バイ

参考URL:http://www.trimpark.co.jp/tool/bmi.html

Qホームヘルパー2級

今、現在転職活動中です。
今まで一般事務として働いてきましたが、正直簡単な仕事ではないと続いた試しがありません。
時間内に書類の整理をしたり、臨機応変にこなしたりする事が苦手で、電話応対でも吃音が原因で解雇された事があります。
電話も取次程度で庶務業務なら続けられるのですが、そういう誰にでも出来る仕事は簡単に派遣切りされてきました。
1人で黙々とするような仕事を思案して、清掃業なんかも考えましたが短時間しか入れるところがなく、あっても深夜勤務とかがあり、体力的に厳しいかなと考えています。
頭を使う事も苦手、コミュニケーション能力も低い、体力もない、おまけに軽度ですが鬱病持ちです。
しかし将来結婚する予定もないので、将来を考えると介護業界が今後伸びていくような感じがしています。
しかし鬱病で対人関係が苦手な私がヘルパーなんて出来るだろうか…と不安になります。
かなりの重労働だと聞きますし、メンタル面で強い人でないと続かないといった話もよく聞きます。老人に罵倒される事もあるとか…。
でも将来を考えると本当に不安で不安で…。
ヘルパーでもなるべく負担の少ないデイサービスを希望しているのですが、私のような人がヘルパーなんて無理でしょうか?ちなみに24歳高卒の女です。
昨日別カテで相談したのですが、あまり回答が得られなかった為再度質問させて頂きます。
ご回答宜しくお願いします。

今、現在転職活動中です。
今まで一般事務として働いてきましたが、正直簡単な仕事ではないと続いた試しがありません。
時間内に書類の整理をしたり、臨機応変にこなしたりする事が苦手で、電話応対でも吃音が原因で解雇された事があります。
電話も取次程度で庶務業務なら続けられるのですが、そういう誰にでも出来る仕事は簡単に派遣切りされてきました。
1人で黙々とするような仕事を思案して、清掃業なんかも考えましたが短時間しか入れるところがなく、あっても深夜勤務とかがあり、体力的に厳しいかなと考...続きを読む

Aベストアンサー

あの、ディサービスでも、入浴介助、トイレの介助、送迎者の乗降介助、食事介助、歌や、演芸、老人をたのしまさせなければなりません。もちろん、おしりを拭くこともあります。これを、ほかの職員と協力しながらやります。

施設なら、入浴介助、トイレの介助、食事介助、更衣介助、演芸部分はすくないです。ほかの仕事が忙しいから。

ホームヘルパーなら、各家庭にいき、トイレ、食事、調理、掃除、更衣、入浴、その他の介助です。

どれをとっても、欝があり、吃音があり、あなたのように事務も続けられない方では厳しい体力勝負です。やる気があるなら、死ぬ気で取り掛からないとほかの職員の迷惑になりますよ。

お年よりは優しい人もいれば、認知症で、乱暴するひとも、たまにはいます。施設のケアマネです。

わからないことがあれば、再回答しますよ。

ただ、資格を取っておくことはやぶさかではありません。それで、続けられるかどうか、ヘルパー講習を受けてみればわかります。

Q私は38歳の男です! 昔から顔も体型も変わりません。 いわゆる痩せ体型で体重は56kgです。 健康診

私は38歳の男です!
昔から顔も体型も変わりません。
いわゆる痩せ体型で体重は56kgです。
健康診断でも痩せすぎで必ず
引っかかります。
身長は174cmです。
理想の体重は65kgです。
ガチムチになりたいです。
良い方法ご存知の方居ませんか?
どれだけ食べても間食しても体重は
増えません。
教えて下さい、お願いします!

Aベストアンサー

筋肉量を増やすためにはたんぱく質をしっかり摂ること。
もともと痩せすぎということはひょっとしたら筋肉量が少ないかもしれません。
少ない筋肉量で運動しても意味がありません。
まずは良質のたんぱく質とバランスのとれた食事、ミネラル、カルシウム、ビタミンなどをしっかりして、それと併用してトレーニング。
たんぱく質量の多い食べ物はささみのお肉やまぐろのさしみはおすすめです。
それから納豆、豆腐、枝豆なども良いです。
私も筋肉量すごく少なかったのですがバランス栄養もしっかり入ったプロテインミックスを毎日飲みつつ、たんぱく質をしっかりとって、少し運動を取り入れたらかなり筋肉量増えました。男性なら筋肉つきやすいと思うので希望はかなりもてますよ。

Qホームヘルパー2級

1・ホームヘルパーの労働時間はどのくらいですか?
2・一週間の休みはどのくらいですか?
3・料理などは作れるようにならなければけないですか?
4・お給料はどのくらいですか?
5・全体的にかなりきついお仕事ですか?
6・出勤日以外の日に自分の時間など設けられますか?
7・都市でも働く事はできますか?

たくさん質問してしまいすみません!時間のある方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

1,私の場合、訪問介護事業所でパート勤務だったので、1か月80時間以内の制限で労働していました。1日、3.4時間(1~2件)位でした。税金の関係で月何時間働くかを伝えてそれに見合った労働時間  を設定してもらえますよ。施設勤務の時は正社員だったので日勤では8時間でした。交代勤務はその内容で異なっていましたよ。他の施設に聞いたら交代勤務に関しては施設ごとに差がありました。

2、介護の仕事は基本、日曜日は関係ありません。就職先の規定によります。施設などで勤務する場合、交代制で休みます。週休2日が基本だと思いますよ。デイ事業所で勤務するなら日曜日休みですよ。パートなら休みの融通が聞きますよ。

3、私はこっそりお料理本を持参して見ながら作っていました。(笑)ちなみに1日3件回って 全部の家でブリ大根を作ったこともありました。料理は一番 個性が表れるので、可能な限り利用者様の好きな調理方法、味付けをできるように頑張ると良いですね。

4、訪問介護の場合、身体介助は時給が高いです。けど、勤務する時間が短いので、月80時間以内の勤務でギリギリまで頑張って8~9万円程度だと思います。(田舎と都市では違うかも・・・)
最近は介護職員の処遇改善の為に、以前より給金が高くなっています。もしくは手当の形で支給かな?勤務先によると思いますよ。 

5、訪問介護はそんなにきつくなかったです。体力的にはOK でも一人で全て行うプレッシャーはありました。施設で勤務した時は毎日70人を相手におむつ交換、入浴介助などしていたのできつかったですね。でも、他の職員と一緒にできる安心感はあります。きつい時はお互いさまで協力できます。施設によるけど毎月勉強会などで介護技術向上が図れるので無駄のない動きができるようになりますよ。

6、職場の皆で資格取得に挑戦したり、バレーチームを組んだりと余暇活動を楽しみましたよ。休みの融通が聞いたので子供の学校行事も全部参加できましたよ。

7、高齢者がいる限りどの地域でも働けますよ。田舎、都市でも大丈夫!

・・・ただし、今後ヘルパー2級だけでは業務に就くのは難しくなります。経験年数を積んだり、可能であれば学校などに通ったりして早めに介護福祉士の資格を取得できるように頑張ってくださいね。

1,私の場合、訪問介護事業所でパート勤務だったので、1か月80時間以内の制限で労働していました。1日、3.4時間(1~2件)位でした。税金の関係で月何時間働くかを伝えてそれに見合った労働時間  を設定してもらえますよ。施設勤務の時は正社員だったので日勤では8時間でした。交代勤務はその内容で異なっていましたよ。他の施設に聞いたら交代勤務に関しては施設ごとに差がありました。

2、介護の仕事は基本、日曜日は関係ありません。就職先の規定によります。施設などで勤務する場合、交代制で休みます。週...続きを読む

Q理想体重なのに、理想サイズからは程遠いのはなぜ?

理想体重や、スリーサイズ、太もも、ふくらはぎなどの理想サイズが、自動計算できるサイトがありますが、それによると、体重は理想体重なのですが、サイズはすべてかなり上回っています。

これは、どういうことなのでしょう?
むくんでいるということでしょうか?
筋肉が無いということでしょうか?
どのようにすれば、サイズも理想に近付くでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉の量に対して極端に体脂肪率が高いのではないでしょうか。
適度な運動をして身体を引き締めれば少しずつ理想に近づくと思います。

Qホームヘルパー2級

ホームヘルパー2級に興味がある者です
ニチイで取りたいと思っています
ネットでいろいろ調べているのですが、資格取得後の就職率は100%というのを見つけました
それは本当ですか?
現在、介護職は人手不足らしいですね なので資格取得後、働く条件に合えば就職出来ますか?

Aベストアンサー

私の伯母、義理姉もヘルパーです。
伯母は以前勤めていた会社を退職し、すぐ2級を取得。
今では忙しく働く毎日です。
就職可能だと思いますよ。何かと厳しいですが、人の為に力を貸せる仕事は、やりがいがあると思います。

Qどの体重が理想的ですか?

みなさんの意見を聞かせてください。
参考にしたいので。

私の現在の身長は162.6センチです。
この身長だったらみなさんは体重何キロが理想ですか?もしくはこの身長だったら何キロの体重になりたいですか?
もちろん計算したりネットで調べれば数値は出てきますがそうではなくみなさんだったらどんな意見か参考にしたいんです。
(1)~(6)の中で理想的な体重を選んでください。
出来たら選んだ理由も教えて頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。

『身長162.6に対して』

(1)45キロが理想
(2)48キロが理想
(3)50キロが理想
(4)52キロが理想
(5)55キロが理想
(6)60キロが理想

アンケート宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(2)48キロが理想

ちょっとスレンダーなほうが好みなので。
あと、ちょっと目標を高めにしておいたほうがあなたが頑張るかも知れないので。

Qホームヘルパーの資格

東京に住んでいる、フリーターです

ホームヘルパー2級の資格を取ろうと
資格の本を買って勉強中です。

ですがどこに受講しに行けばいいのか
わかりません、教えてください。

Aベストアンサー

ホームヘルパー二級の資格は2013年で廃止され、介護職員初任者研修に移行しましたからホームヘルパー二級は無理です。
今介護職員不足してますから収縮先決めて受けさせてくださいもありではないでしょうか?
先にとって受けてもいいですけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報