ハローワークにて
ホームヘルパー2級の
職業訓練の試験、面接
を終え、こないだ
合格の通知が来ました

ホームヘルパー養成科
入講になりましたが、

テキスト代や
実習先への交通費
健康診断が実費に
なるということでした

健康診断に関しては
内容が記されて
いなかったので
学校へ連絡して
確認したところ

インフルエンザ
O-157の
2つの検査を
お願いします
と言うことでした

合格通知は2日に
予定され、予定通り
2日に届きました

ハローワークの
チラシのような物には
実費かかるものとして
上記に書いたものが
あったのですが、

入講式の持ち物には
健康診断書は
記されていません

健康診断がでるまでに
時間がかかるため
入講式には
持っていかなくて
いいと言うことなのか…

入講してから
実費にはなるが
健康診断を
受けることになるのか…

でも学校に確認すると
インフルエンザと
O-157の2つの検査..

健康診断とは
一般的なものを
指すのではないかと

不安になりました

もうすでに
インフルエンザ等
2つの検査を終え

検査結果待ちに
なっています…

ホームヘルパー2級
を職業訓練で受講
するにあたって

インフルエンザと
O-157の検査は
必要なものなのか?

疑問で仕方ありません…

1万もかかってるので
違う場合お財布痛いです

学校に確認はしましたが
そのような返答でしたので

2つの検査しましたが

ホームヘルパー2級
職業訓練された方、

または詳しい方

至急お願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



えーと職業訓練においてはわかりませんが、ホームヘルパー2級講座
の方だったら、受講最後の方に、利用者(介護対象となるおじいちゃ
ん、おばあちゃん達です)と接触があると思うので、一般的感染病に
対する検査が必須になっていると思います(通信教育などの場合は日
数がある為に、最初に診断結果をもっていっても無意味な場合があり
ます)。

利用者は年齢的、体力的に感染症に弱くなっています。ヘルパーは資
格受講時だけではなく実際の業務においても最初(就職時)と1年に
1回くらい健康診断やインフルエンザワクチン投与を義務付けている
会社も普通だと思います。


以下雑談
私がヘルパーに就職した時は胸部X線検査とかもやりました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訪問介護の通院介助について

ホームヘルパーとして働いております。通院介助についての質問なのですが、


通院介助時の待ち時間は、基本的には介護保険対象外になり、算定出来ないとのことですが、

トイレ利用や、売店利用等で、移動その他の介助を行った場合は、その時間に関しては、介護保険の対象として算定して良いのでしょうか?

また、認知症等の理由から、待ち時間中に単独では座り続ける事が困難な方に関しては、待ち時間全て介護保険対象にはないのでしょうか?(立ち歩いてどこかに行ってしまう等)


また、保険対象外の時間については、実費で請求されているのでしょうか?(ちなみに私の勤務する事業所ではしていないのですが…金銭的に余裕のない方からは中々厳しいですよね)


通院介助のたびに、事細かに記録が必要なのですが、私自身まだ曖昧で分かっていない所があり、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

院内介助は基本的にはなりません ただ認知症の方とか極度に歩行困難とか意思疎通の困難な方の場合
付添は可能です ただしケアプランに苦も困れて無いとダメです。
極端に言えば自治体がOKを出せばいいってことですね

っで院内介助で算定できるのは、移動やトイレ、受付・清算の援助等に限られます。
自治体によっては院内にいてる時間何をしたのか明細を書いてくれって所もありますので自治体のやり方に従ってください
10:10~10:20 トイレ介助 10:20~11:00 検査 11:00~11:10清算次回予約受付とかって感じで書くところが多いですね

http://www.kawasaki-caremane.jp/entry01/download/pdf/tsuuin_qanda_q4.pdf
http://www.kawasaki-caremane.jp/entry01/download/pdf/tsuuin_qanda2.pdf

をどうぞ!

Qホームヘルパー1級がなくなるそうですが、現在2級を二ヶ月前に取得し1級

ホームヘルパー1級がなくなるそうですが、現在2級を二ヶ月前に取得し1級にもチャレンジしようと思っておりますが、廃止となると、取る価値が無くなるのでしょうか?今後介護施設で働きたいです。現在無職です。どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
現在ホームヘルパー2級は取得ということですね。
1級取得への意欲を感じておりますが、
今の資格で十分「介護施設」での就業できると思いますよ。

それより、お仕事を続けて、、受験資格になる3年後には
「介護福祉士」の国家資格にトライなさるといかがでしょう?・・
色々学ぶこと多く、スキルupのためにも価値ある資格です。
また資格手当も付くでしょう。
正直、ホームヘルパー1級にこだわる必要はまったくありません。

まず現場で経験をされながら、有効な情報を入手していきましょう。

夢に向かって頑張ってください。

Q平成18年4月の改正に伴う通院介助

訪問介護事業所に勤めています。
今、事業所として道路運送法の許可を取り通院等乗降介助のサービスが出来るようにすべきか悩んでいます。
現在、通院が必要な利用者様は公共交通を使用するかあるいは徒歩で病院まで同行し身体介護で請求をしています。自前の自動車で送迎を行わない場合は、道路運送法の許可を取らなくても平成18年4月以降も現在と同様の通院介助のサービスが行えるでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。
お答えになっているかどうか解りませんが・・・。
多分 通院等乗降介助は道路運送法の許可がいると思います。たしかH15年だったと思いますが、3月までの立ち上げた事業所は申請したら出来たと思いますが、今は運輸局の特定か一般どちらかの許可を取り、かつ、80条を取っていたら良いかとは思います。
介護タクシーはとても厳しい状況みたいですが、通院等乗降介助を行うならば今後は、必ず必要のはずです。
多分ご存知だとは思いますが、
「特定」だとエリアが限定される等があり、不便な利用者さんもあるかもしれません。
「一般」だと事業所として、費用面でかなり負担があり運行管理者が必要になります。
公共交通機関、徒歩での通院は身体介護であるとは思いますが、今後のことは、まだ何も出ていないのが現状のようですね。
介護予防の在宅はまだまだ不透明ですしね。
私もどうなるのかと思っている一人です。

Qホームヘルパー2級

今、現在転職活動中です。
今まで一般事務として働いてきましたが、正直簡単な仕事ではないと続いた試しがありません。
時間内に書類の整理をしたり、臨機応変にこなしたりする事が苦手で、電話応対でも吃音が原因で解雇された事があります。
電話も取次程度で庶務業務なら続けられるのですが、そういう誰にでも出来る仕事は簡単に派遣切りされてきました。
1人で黙々とするような仕事を思案して、清掃業なんかも考えましたが短時間しか入れるところがなく、あっても深夜勤務とかがあり、体力的に厳しいかなと考えています。
頭を使う事も苦手、コミュニケーション能力も低い、体力もない、おまけに軽度ですが鬱病持ちです。
しかし将来結婚する予定もないので、将来を考えると介護業界が今後伸びていくような感じがしています。
しかし鬱病で対人関係が苦手な私がヘルパーなんて出来るだろうか…と不安になります。
かなりの重労働だと聞きますし、メンタル面で強い人でないと続かないといった話もよく聞きます。老人に罵倒される事もあるとか…。
でも将来を考えると本当に不安で不安で…。
ヘルパーでもなるべく負担の少ないデイサービスを希望しているのですが、私のような人がヘルパーなんて無理でしょうか?ちなみに24歳高卒の女です。
昨日別カテで相談したのですが、あまり回答が得られなかった為再度質問させて頂きます。
ご回答宜しくお願いします。

今、現在転職活動中です。
今まで一般事務として働いてきましたが、正直簡単な仕事ではないと続いた試しがありません。
時間内に書類の整理をしたり、臨機応変にこなしたりする事が苦手で、電話応対でも吃音が原因で解雇された事があります。
電話も取次程度で庶務業務なら続けられるのですが、そういう誰にでも出来る仕事は簡単に派遣切りされてきました。
1人で黙々とするような仕事を思案して、清掃業なんかも考えましたが短時間しか入れるところがなく、あっても深夜勤務とかがあり、体力的に厳しいかなと考...続きを読む

Aベストアンサー

あの、ディサービスでも、入浴介助、トイレの介助、送迎者の乗降介助、食事介助、歌や、演芸、老人をたのしまさせなければなりません。もちろん、おしりを拭くこともあります。これを、ほかの職員と協力しながらやります。

施設なら、入浴介助、トイレの介助、食事介助、更衣介助、演芸部分はすくないです。ほかの仕事が忙しいから。

ホームヘルパーなら、各家庭にいき、トイレ、食事、調理、掃除、更衣、入浴、その他の介助です。

どれをとっても、欝があり、吃音があり、あなたのように事務も続けられない方では厳しい体力勝負です。やる気があるなら、死ぬ気で取り掛からないとほかの職員の迷惑になりますよ。

お年よりは優しい人もいれば、認知症で、乱暴するひとも、たまにはいます。施設のケアマネです。

わからないことがあれば、再回答しますよ。

ただ、資格を取っておくことはやぶさかではありません。それで、続けられるかどうか、ヘルパー講習を受けてみればわかります。

Q自家用車での通院介助について

通院する時に、自家用車を利用者の家族が運転をして、車中での利用者の見守りをヘルパーが行なうことは介護保険の適用になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ケアマネさんのプランに乗車中も介護が必要とされている場合は適用されます。
ただし、厚労省の介護保険担当者の話では、要介護4以上の利用者であっても、車椅子を利用して、座位を保つことができる場合、また院内付き添いも身体に触っていない時間は、介護の時間から除かなければならないとしています。
病院においても院内介護での時間も同様である。
見守り介護について、座位を保てない場合とか認知症がひどく利用者が、どこに行くか解らない場合は見守り介護として認めている。
ケアマネージャーの詳細なプランが必要とされている。医者の確認書などがあればプランとして立てやすくなる。

Qホームヘルパー2級

1・ホームヘルパーの労働時間はどのくらいですか?
2・一週間の休みはどのくらいですか?
3・料理などは作れるようにならなければけないですか?
4・お給料はどのくらいですか?
5・全体的にかなりきついお仕事ですか?
6・出勤日以外の日に自分の時間など設けられますか?
7・都市でも働く事はできますか?

たくさん質問してしまいすみません!時間のある方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

1,私の場合、訪問介護事業所でパート勤務だったので、1か月80時間以内の制限で労働していました。1日、3.4時間(1~2件)位でした。税金の関係で月何時間働くかを伝えてそれに見合った労働時間  を設定してもらえますよ。施設勤務の時は正社員だったので日勤では8時間でした。交代勤務はその内容で異なっていましたよ。他の施設に聞いたら交代勤務に関しては施設ごとに差がありました。

2、介護の仕事は基本、日曜日は関係ありません。就職先の規定によります。施設などで勤務する場合、交代制で休みます。週休2日が基本だと思いますよ。デイ事業所で勤務するなら日曜日休みですよ。パートなら休みの融通が聞きますよ。

3、私はこっそりお料理本を持参して見ながら作っていました。(笑)ちなみに1日3件回って 全部の家でブリ大根を作ったこともありました。料理は一番 個性が表れるので、可能な限り利用者様の好きな調理方法、味付けをできるように頑張ると良いですね。

4、訪問介護の場合、身体介助は時給が高いです。けど、勤務する時間が短いので、月80時間以内の勤務でギリギリまで頑張って8~9万円程度だと思います。(田舎と都市では違うかも・・・)
最近は介護職員の処遇改善の為に、以前より給金が高くなっています。もしくは手当の形で支給かな?勤務先によると思いますよ。 

5、訪問介護はそんなにきつくなかったです。体力的にはOK でも一人で全て行うプレッシャーはありました。施設で勤務した時は毎日70人を相手におむつ交換、入浴介助などしていたのできつかったですね。でも、他の職員と一緒にできる安心感はあります。きつい時はお互いさまで協力できます。施設によるけど毎月勉強会などで介護技術向上が図れるので無駄のない動きができるようになりますよ。

6、職場の皆で資格取得に挑戦したり、バレーチームを組んだりと余暇活動を楽しみましたよ。休みの融通が聞いたので子供の学校行事も全部参加できましたよ。

7、高齢者がいる限りどの地域でも働けますよ。田舎、都市でも大丈夫!

・・・ただし、今後ヘルパー2級だけでは業務に就くのは難しくなります。経験年数を積んだり、可能であれば学校などに通ったりして早めに介護福祉士の資格を取得できるように頑張ってくださいね。

1,私の場合、訪問介護事業所でパート勤務だったので、1か月80時間以内の制限で労働していました。1日、3.4時間(1~2件)位でした。税金の関係で月何時間働くかを伝えてそれに見合った労働時間  を設定してもらえますよ。施設勤務の時は正社員だったので日勤では8時間でした。交代勤務はその内容で異なっていましたよ。他の施設に聞いたら交代勤務に関しては施設ごとに差がありました。

2、介護の仕事は基本、日曜日は関係ありません。就職先の規定によります。施設などで勤務する場合、交代制で休みます。週...続きを読む

Q通院介助について!!

1日の病院への通院は何件まで可能なのでしょうか??
簡単な質問ですいません!!
凄く気になってしまって・・・!!

Aベストアンサー

20041209さまはじめまして。

病院のハシゴは出来ません。
大きな病院で複数科の受診は有るかもしれませんが・・・。
私の事業所では1日に、2箇所の通院される方がありましたが、乗降介助でした。(午前と午後、違う医院でしたが)

一日に、複数回受診するのは、ご利用者さん自信お疲れになって、ご負担が大きいのでは?と思ったり(個人的な意見ですみません)

Qホームヘルパー2級の洗髪

今現在ホームヘルパー2級講座を受けているのですが、洗髪の授業について教えてください!みんな、洗髪させられるんですか? 今通っているのは三幸福祉なんですが…。6人グループでやってます。みなさんのときはどうでした? 教えてくださいm(_ _)

Aベストアンサー

http://www.yamaguchi-jca.ac.jp/hoikureport/archives/2007/07/2_6.html
入浴や洗髪の方法については、ヘルパー役と利用者役の両方を実際に体験し
http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20030304/index3.htm
http://www.e-helper.net/manabi/0501/
http://umikaji.ti-da.net/e2429527.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314395098?fr=rcmd_chie_detail

上のサイトに沢山の経験者の方の情報が画像入りであります。
ご覧になると様子が良く分かります。

Q通院介助について

現在入院中で、先の話ですが、
母が要介護1で、同居している私(長女 2人暮らし)が仕事で
忙しくて、母の通院に付き添えません。

介護保険で週1回(月4回)の通院(送り迎え)は 頼むことはできるのでしょうか?
(これ以外の事は介護保険では利用しません)
その場合は介護タクシーを利用しないとダメなのでしょうか?(母は普通に歩けます)

又、院内の補助は保険では基本的に難しいと聞いたのですが
本当でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
過去質問でありました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5720718.html
とりあえずわからないことはケアマネに聞いてみてください
このケアマネだとちょっと聞きずらいなとかの場合
地域の包括センターで相談してみてください
手を貸してくれます

Qホームヘルパー2級を取りました

最近資格証がきました。
「高齢者の介護を許可する」だけだと思っていたら「障害者(児)のサポートを認める」2種類の資格が入ってました。
「介護」というのは誰でも思いつくけれど「障害者(児)のサポート」とは?
実技講習の時講師が(視覚障害者の)ガイドヘルパーもしていると言っていました。
後者の資格は効き目があるとは思えませんけど?

Aベストアンサー

障害者のヘルパーも2級以上ないと働くのは難しいと思います。


人気Q&Aランキング