電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。いつも、お世話になっています。

質問ばかりの上、分かりにくい文章であることをお許し下さい。

訳あって、ホームヘルパー2級の資格を通信(今、考えてるのはニチイです)で取得しようと考えています。しかし、2年後ぐらいにはホームヘルパーの資格はなくなり、介護福祉士に統一されると聞きました。
ですが、ホームヘルパーの資格を持っていると「講習」のような物(基礎研修)を受ければ少しの時間を免除されると聞きました。

直接「介護福祉士」を目指せばいいのでしょうが、2年ぐらいかかりますよね?(通信の場合)。しかも、私の最終学歴はアメリカの短大です。だから、3年間の実務経験が必要ですよね?

まだ、資料すら取り寄せていませんが、短期で通信講座を取得し来年の1月から「ホームヘルパー」として働きたいです。

何が言いたいかといいますと、今からホームヘルパー2級を取っても大丈夫でしょうか?無駄になりませんでしょうか?(廃止になるのでしょうから、無駄になるのでしょうけど)。

質問の内容と異なってしまうのですが、「医療事務」とどちらが将来性がありますか?

分かりにくい文章ではございますが、アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (1件)

今後は介護保険化の福祉サービスは介護福祉士が専任の資格となります。

その為に基礎介護講習というのがあり、その講習を数百時間受けると実務経験が3年から短縮されます。ヘルパーの資格をお持ちであれば
その講習の中の一部の講義は免除になるはずですよ☆
介護福祉士を取るだけなら専門学校に2年通って、国家試験を受ければ取れます☆
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。う~ん・・・一応、資料を取り寄せ講座を受講してみることにしました。ありがとうございました。