東京に住んでいる、フリーターです

ホームヘルパー2級の資格を取ろうと
資格の本を買って勉強中です。

ですがどこに受講しに行けばいいのか
わかりません、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホームヘルパー二級の資格は2013年で廃止され、介護職員初任者研修に移行しましたからホームヘルパー二級は無理です。


今介護職員不足してますから収縮先決めて受けさせてくださいもありではないでしょうか?
先にとって受けてもいいですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃止されたんですね!!
貴重な情報をありがとうございました!!

お礼日時:2015/10/24 01:41

介護職は大変なわりに給料が極端に悪いです他の資格を取得した方が賢明ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・
ありがとうございます、他を検討してみます!!

お礼日時:2015/10/24 01:41

俺も分かりませんが一つ参考に。


ヘルパーの仕事をしたいという希望で取るのでしたら、施設によりヘルパーの資格を取得できる職場がありますので、そちらで給料貰いつつ、直接お勉強するのはどうでしょうか?
とてもいいお勉強になりますよ!
ただ、腰が痛くなりますのでお気をつけください!

質問に沿ってなくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのもあるんですね!
ありがとうございます!
とっても参考になります♪( ´▽`)

お礼日時:2015/10/24 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Qホームヘルパー2級の資格を取ると老親の介護に良い?

タイトルのとおりなのですが、親が段々年をとってきているので、介護の仕方を勉強したほうがいいかと思ってします。ただし、私自身は日中フルタイムで仕事をしており、もし実際にそうなったら、プロの方にお任せしたり、また、専用の施設に入れるなどの手段も取らざるを得ないかもしれません。
しかし、仕事を辞めて家で面倒を見る可能性がゼロではないことを考えると、この資格の勉強をしたら役に立つかな、とも思ったりします。
実際に勉強された方、老親の介護をされた方などのご意見をおきかせください。

Aベストアンサー

ホームヘルパー2級の資格を持ってます。

「愛情を持って」って、幻想だと思っています。
家族だから、虐待や憎悪が、かえって生まれると思います。

客観的に、機械的に、オシメやら入浴の作業をこなせればなあ、と思って取得しました。

講習を受けてみて以外だったことが、ありました。
高齢者だけではなく、障害者までも範囲に入れられていることです。

目の見えない人、喉を手術して声の出ない人、人口肛門の人、などなどです。
実際に、施設で実習してみると、2種類の人がいることが分かりました。

加齢によって、年取って入所している人。
脳卒中などで、若いのに入所している人。

脳卒中で身動きできない中年女性への入浴介護のとき、
憎しみ、拒絶、悲しみ、などの入り交ざった眼差しが、忘れられません。

さて、実際にオシメをして、一晩寝る宿題がありました。
「小便か大便、できれば両方をしたままで」という条件つきです。

このような、経験をして損はありません。
中学の必修科目にして、全国民に履修してもらいたいと思っています。

どっかの社長さんが、言ってました。
「やってみなはれ」。ぜひ、お勧めいたします。

ホームヘルパー2級の資格を持ってます。

「愛情を持って」って、幻想だと思っています。
家族だから、虐待や憎悪が、かえって生まれると思います。

客観的に、機械的に、オシメやら入浴の作業をこなせればなあ、と思って取得しました。

講習を受けてみて以外だったことが、ありました。
高齢者だけではなく、障害者までも範囲に入れられていることです。

目の見えない人、喉を手術して声の出ない人、人口肛門の人、などなどです。
実際に、施設で実習してみると、2種類の人がいることが分かりました。

加齢...続きを読む

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Qホームヘルパー2級を取りました

最近資格証がきました。
「高齢者の介護を許可する」だけだと思っていたら「障害者(児)のサポートを認める」2種類の資格が入ってました。
「介護」というのは誰でも思いつくけれど「障害者(児)のサポート」とは?
実技講習の時講師が(視覚障害者の)ガイドヘルパーもしていると言っていました。
後者の資格は効き目があるとは思えませんけど?

Aベストアンサー

障害者のヘルパーも2級以上ないと働くのは難しいと思います。

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Q【ホームヘルパー2級の資格】

ホームヘルパー2級の資格がいずれ無効(?)になり、
介護福祉士に一本化されるというのは、
随分前から言われていますが、2011年頃、というのは
結局本当なのでしょうか?
まだ実際のところ未定とも聞くのですが…。

とりあえず将来のため、手に職をつけるため…
などの理由で受講する人も多いのですが、
その後、介護職として働かないと、
いざとなった時、介護職員基礎研修も受けられませんし、
当然1級も無理ですよね。
介護福祉士になりますと、実務経験が3年以上
(週3~4日のペースで…)だったはずです。

これからヘルパー2級を受講しようと考えている身内がいるのですが、
すぐに介護の仕事に就く!とか、あまり具体的には考えていないようで、
心配です。

私は介護職としては、在宅やグループホーム、有料老人ホームの経験があり、
介護福祉士、ケアマネジャーの資格を持っていますが、
元々は2級からスタートしました。
現在は、2級の講座の講師をしていますが、同僚の講師間でも、
将来の2級資格がなくなる話(いつ頃か)は、まだはっきりしていない、
という認識で通っています。

どなたか、2級資格について、2011年問題(?)について、ごぞにじの方、
よろしくお願いいたします。

ホームヘルパー2級の資格がいずれ無効(?)になり、
介護福祉士に一本化されるというのは、
随分前から言われていますが、2011年頃、というのは
結局本当なのでしょうか?
まだ実際のところ未定とも聞くのですが…。

とりあえず将来のため、手に職をつけるため…
などの理由で受講する人も多いのですが、
その後、介護職として働かないと、
いざとなった時、介護職員基礎研修も受けられませんし、
当然1級も無理ですよね。
介護福祉士になりますと、実務経験が3年以上
(週3~4日のペースで…...続きを読む

Aベストアンサー

厚生省の素案は自民党政権の話で有り、政権が代われば変わるかも知れませんネ
2級のヘルパーの講習にはお金がかかりますが 介護を認識するためにも勉強になりました。
是非受講して見てはどうでしょうか。

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Qホームヘルパー2級の資格

近く無くなると聞きましたが、いつごろから無くなるのでしょうか?
そして、取得しても、資格制度が無くなったら、就職したり、働き続けたりすることは出来にくくなるのでしょうか?

ヘルパー2級の今後の必要性をお伺いしたく、質問しました。
業界の方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

今後はなくなると言われてから、もう5年以上たちますが、未だにいつなくなるのか決まっていません。
人手不足が解消されない限り、なくならないんじゃないかな?

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Qホームヘルパー2級の資格を持っていれば。。。。

 
 教えてください。実家で祖母の介護をしている母が入院することになりました。父は平日仕事で家にいません。私は独立して生活しているので、実家の近くにいますが、介護はほとんどしたことがないです。
 私がもしヘルパーの資格をとることができたら、有資格者ということで、自宅で祖母の介護をすることはできますか?
 今の仕事をやめて介護することになるので、身内の介護できちんとした給料が発生するのか確認したいんです。
 そのあたりの詳しい制度?みたいなもの教えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役ケアマネジャーです。
現制度ではヘルパー個人が利用者(要介護者)と契約を結び、介護を行うことはできません。
流れとしては、担当ケアマネジャーがアセスメントを行い、自立に向けた介護計画を立て、それに必要なサービスとしてヘルパー等のサービスを組みます。膨大な事業所の中からニーズに答えてもらえそうな事業所を選択、その事業所と利用者が契約を結び、その事業所が所属するヘルパーに指示をして初めてヘルパー個人が動くことになります。その事業所に質問者さんが所属していれば、お祖母様の担当ヘルパーとして働ける可能性は出てきますね。
ただし、ヘルパー事業所も余程のことがないかぎり、ヘルパーを身内の介護に入れないでしょう。ヘルパーがやってはいけないこと、例えば医療行為や普段使わない衣類や食器の整理、換気扇の掃除などと本当に必要な介護の仕事を分けにくくなりますから。要するに身内として訪問しているのか仕事として訪問しているのか分けにくいってことですね。監査があるとしたら、こういう部分から指摘を受けることになりますから、普通の事業所なら避けると思います。都道府県によっては親族介護(ヘルパーとして)を認めないところもあるくらいですから。
それと、質問者さんがお祖母様の介護だけで生計を立てるおつもりなのでしょうか。1日3時間程度で週5日としても厳しいと思いますよ。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=826700

現役ケアマネジャーです。
現制度ではヘルパー個人が利用者(要介護者)と契約を結び、介護を行うことはできません。
流れとしては、担当ケアマネジャーがアセスメントを行い、自立に向けた介護計画を立て、それに必要なサービスとしてヘルパー等のサービスを組みます。膨大な事業所の中からニーズに答えてもらえそうな事業所を選択、その事業所と利用者が契約を結び、その事業所が所属するヘルパーに指示をして初めてヘルパー個人が動くことになります。その事業所に質問者さんが所属していれば、お祖母様の担当...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報