アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女不登校です。
もうすぐ中学2年で進路等考えなきゃかなと思い始めました。
正直高校に行くのは諦めてます。
母親にも普通の勉強はしなくていいから資格取っといた方がいいよと言われました。
今のとこフリーターしながら秘書検定辺りの資格を取りながら生きていきたいなと思ってます。
勉強に関してはほとんど記憶がなく、多分小4レベルだと思います。
フリーターをしながら受験料等を自分で稼いで資格をとってどこかで就職って厳しいですか?
また、秘書検定以外にも持っておいたら便利な資格を教えて頂きたいです
カテゴリ違いだったらごめんなさい

質問者からの補足コメント

• 一応フリースクールには通っていて、コミュニケーションはそこそことってると思います。
    書き忘れてしまいすいません

A 回答 (6件)

NO.2です。

フリースクールへ。
それは良かったですね。
いろんな世代の人と関われることで、他の人よりコミケが身につける場があるので、この環境を有効に活用してください。
これまで以上にいろんな人と会話して世代をこえた価値観とかマナーも身に着けれれるかと。

そして、基礎教養を身に着けて、大検を受け、どんな大学でも良いので卒業まで進めてください。学生時代に多くの資格も取得はすること。
そうして学歴を手にいれれば、一般企業へのエントリーが可能です。

うまくすれば秘書も夢でない。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
勉強少しでも追いつく為に親と家庭教師、塾等のことゆっくり相談してます。
高校は行くなら通信制かなとは思ってますが頑張ってみます
ありがとうございました

>秘書検定以外にも持っておいたら便利な資格を教えて頂きたいです

高卒の学歴。マストだと思って下さい。できれば大卒。
それ以外なら、自動車運転免許。
小4の知識だと取得は無理なので、そのつもりで。
    • 0

秘書検定 何級を取るつもりでしょう?

就職に役立つのは、準1級、1級ですよ。
合格するためにはスクールなどに通わないと、ほぼ無理です。
英検4級を持っていても役に立たない。のと一緒です。

資格というのは言葉は違えど
高校卒業資格、大学卒業資格と同様に、
取得するためには、お金はかかるし、努力もいる。
「誰にでも取れる」という資格には「価値が無いんです」

>秘書検定以外にも持っておいたら便利な資格を教えて頂きたいです
英検1級。TOEIC900点以上。
    • 0

秘書検定を取っても中卒だと企業には勤めなれないよね…

小4レベルでも卒業出来るとしたら、私立の通信制に通って高校の卒業を目指しつつ、秘書検定も同時に勉強すればどうかしらね?
(おそらく公立の通信高校だとサポートが弱くて学力的にはついて行けないと思う)

高校在学中に、高卒後の専門学校の道も開けるかもしれないしね。

高校生活で色々な道も見えて自分のやりたいことが見つかるかもしれないよ。

私立の通信制なら、自分と同じ境遇の子(不登校)も出会える可能性も高いし、良い出会いがあるかもしれませんよ。
    • 0

まずは、義務教育での知識は最低でも持っていないと、知的な資格の取得はムリです。

これからでも義務教育の知識を学び、その後各種資格取得に取り組む順番です。

でも、周りの人との関わり、コミケが取れないと、人との関わる企業では働けません。
これも併せて治す努力が必要。

いっそうのこと、他人と関わりが少ない仕事を探るのも。
プログラマーや作家など1人でできることが貴女に合えば挑戦してもては。

社会に出るには、基礎教養とコミケが必修です。
それが出来ないと、倉庫や工場の作業員すら務まりません。
秘書検定を取れても採用されることも難しい。

まずは、基礎教養+コミケを身に着けてから次のステップへ。
    • 0

中卒だと、秘書にはなれんと思うよ。

少なくとも私なら大学名見るから。だって大卒以上の人をコントロールするんですよ。
    • 0