電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書の書き方について質問です!
現在、秘書技能検定準1級・2級・3級と色彩検定2級・3級を持っています。
履歴書に書く時は同じ資格でも準1級・2級・3級と全て書き込むのですか?
それとも秘書技能検定の場合準1級、色彩検定の場合2級のみ書き込むのですか?
よろしくお願いいたします!

それと販売士の資格を取ることを検討中なのですが2級・3級を飛ばしていきなり1級を受けてもいいのでしょうか?
もちろん独学ですが勉強は3級から順番にします。
こちらも教えて頂きたいです!

A 回答 (4件)

履歴書にどのように資格・検定を書くかは本人の自由ですが、一般論的なことを言えば、

同種の級違いのモノは最上級のみ書きます。ただ、自分として「この分野は長年、勉強
を積み重ねてきた」という姿勢や熱意を、その資格や技能を要求する業職種を受ける際
に主張してみたければ、時系列的に全部書くのも作戦の一つです。ただ、その場合は数
を絞って書くべきです。あと、秘書技能検定は汎用的な事務能力や接遇能力の知識程度
をおよそで表せますので、どの業種の履歴書に書いてもいいと思います。メジャー検定
ですしね。あと、販売士の件は、1級は面接もあり、2級・3級とは内容的にも合格率
的にも、一線を画す高難易度(国家資格の中小企業診断士を受験する方が前哨戦として
受けることも多いです)なので、十分な準備時間があればそれもいいですが、中々難し
いのでは、と思います。一度、2級を勉強過程で受検してみてください。それが簡単に
思えるのなら、1級もたぶん大丈夫(素養がある)でしょう・・・
    • 0

人事担当をしています。

私の経験では、下位級などの資格の記載は見たことがありませんね。ただ、担当者の考え方次第ですので、あなたの考えで記載されれば良いと思いますよ。

場合によっては、
秘書技能検定準1級合格(2級・3級既合格)
などと記載すれば、合格以前に下位級の学習と合格をしていることを、相手に伝えることも出来ることでしょう。

私は、商業高校・専門学校を卒業しているため、検定・資格のすべてを記載することは出来ません。
学歴や職歴欄も足りません。
ですので、エクセルでオリジナルの履歴書を作成しています。オリジナルということで記載欄も増えますし、パソコンが利用できることを主張しています。中には、手書きでないことを横着とも考えられるかもしれませんがね。ただ、それでも、資格欄を増やしきれず記載しない資格も多いです。
資格のレベル・提出先業種や目的などで記載する資格を吟味しますね。

販売士検定は受けたことがありませんのでわかりませんが、多くの場合には下位級の合格の有無を問わないことが多いです。但し、すべてがそうではありませんので、試験の運営団体に確認したりされることですね。

私の経験則ですが、あまり上位級・資格が下位級・資格を網羅しないということです。試験範囲も科目も異なる場合もあります。さらに上位級での評価を期待しすぎて下位級の受験をせず、上位級が不合格が続くような場合には、履歴書としての評価では資格が無いのと同じです。下位級を取得していて上位級を目指している打と評価もしやすいですからね。

以前専門学校時代に、簿記と税理士の資格取得を目指していました。友人には簿記1級と税理士受験を目指していましたが、運と感が悪かったため簿記1級を不合格続きとなり、税理士試験の受験が出来ずに就職活動となりました。結果資格欄は空白でしたね。

後悔の無いような受験をしましょう。
あまり提出目的外の資格を記載しすぎると、ただの資格マニアと混同されるかもしれませんので、注意してくださいね。
    • 0

秘書技能検定準1級・2級・3級と言うように同種の四角で異なるレベルのものを持っている場合は、最上位のものを書けば十分です。

下位の資格は当然上位の資格でカバーできるものと見られます。

たとえば大型の運転免許を持て要れば普通車は運転できると誰でも思いますね。その場合は普通車の免許をいつ取ったかなどは書くことはないですね。

>販売士の資格を取ることを検討中なのですが2級・3級を飛ばしていきなり1級を受けてもいいのでしょうか?

これはその試験の受験要件によると思いますが、一般的に上位の資格を直接受けることは自由だと思います。
私は簿記の資格ですが最初は2級から取りました。自身があれば最上位を目指してもかまわないでしょう。
ただ、就職ということであればもう少し一貫した者を挑戦し続けることが良いと思います。

失礼ながら、秘書技能検定、色彩検定、販売士の資格は首尾一貫にかけていますね。
どの職業に就いたとしてもひとつ以外は無駄ですね。

それと就職を前提にした場合は多くの資格の数よりは、ひとつの難易度の高い資格のほうが意味があると思います。
誰でも多少の勉強で取れる資格はせいぜい趣味程度の意味しかありません。
その意味でもう少し考え直したほうが良いと思いますが。
    • 0

企業で採用を担当しておりました。

自分で履歴書の「枠」をワードなどで作成してくる事も多い現在では取得日付と取得資格が同一の系統のものでも勉強を継続していて詳しいだろうなと好印象です。

市販の枠だと運転免許とあと4つくらいでいっぱいなので上位のみを記載しても良いでしょう。

ちなみに販売士はいきなり上位資格も受験可能です。
    • 0