単二電池

57歳で全く経理の仕事が未経験の人が、これから 簿記3級、簿記2級の資格の勉強をして役に立つのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

役に立ちます。

簿記の資格をとるために勉強をすれば経理(会計)のスキルを得られます。経理の仕事に就くには簿記の資格がある方が有利です。

年齢を気にしておられますが、経理(会計)のスキルを得るには、57歳ならば若い人に比べてあまり不利ではありません。
ご心配なく。v(^^;

《注》丸暗記をするには若い頭の方が有利なのは確かですが、記憶しなけらばならない経理(会計)「知識」はそれほど多くはないので年齢はほとんど関係ない。知識よりもスキルが大切なのです。
    • 0

今はパソコンの入力で経理が出来ますから、簿記はいりません

• 0

何の役に立てたいのでしょうか?

つまり、自営業で確定申告を自力で行いたいのであれば、それは役に立つでしょう。

しかし、簿記2級の資格(資格ではないです、後述)でどこかの会社の経理部門に就職をしたいのであれば、それは無理。
57才で実務能力もない人を採用する会社など、ありません。

簿記検定は資格ではなく検定です。
検定というのは実務能力さえあれば、なくても差し支えないのです。

資格とは、それがなければ従事できないもの。運転免許を考えれば判るでしょう。
一方、検定とは「任意の団体」が「この人は、これくらいの能力があります」と認めるものです。
    • 0

立ちませんね。

むしろ、人生に未来が無いですよ。
    • 0

何年か後、経理関係の仕事を行う機会があれば、役に立つと思います。

また、経理の知識は、経営者にとって必須でしょうから、何かで役立つこともありそうです。
全く、死ぬまでに役にたたないとしても、あの世で、来世の人生計画を立てるときに考慮材料になると思います。
    • 0

会社の財務情報や会計を整理したいなら役に立ちます。

• 0