dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、仕事の研修で、

漢字の口(クチ)に三画加えて出来る漢字を、1分以内に書き出せ

という問題が出ました。

お恥ずかしながら、私は6つしか出てこなかったのですが、
みなさんはどうですか?

すっかり頭がカタクなっていて、自分でもショックでした(^_^;)

A 回答 (7件)

口に三画ですか。

そんなのスラスラと…

スラスラと…

………




「学生時代に漢字検定の準一級を取った」という過去の栄光は黒歴史へと変わりましたorz
4つしか思い浮かびませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。
私も、そんなの簡単だよ~と思ったら、出てこないこと出てこないこと
自分でも驚きました(苦笑)
お答えありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 12:02

古 とか 田 とかをおもいつきましたけど、プラス二画でした(汗)



プラス三画でやってみたところ、3つくらいでてきましたよ。
脳みそが働かなくなってきています…ショック☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかります!わかります!
私も初めの数十秒は田じゃないし・・目じゃないし・・と二画ものに脳を支配されていました(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 20:30



だけしか思いつきませんでした。
よりによってこんな文字だけとは!
オーマイガッ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はははは、すみません、笑ってしまいました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 20:29

3つでした。



自 百 亘

ああ、私の脳ミソ溶けてる・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡単そうで難しいですよね。
そして、けっこう凹みます(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 20:28

仲 だけでした

    • good
    • 1
この回答へのお礼

急に言われると、出てこないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 20:27

18文字で時間切れになりました。



亘 回 吉 早 団 叫 扣 西 虫 仲 同 百 旭 如 自 因 名 吸 各 后 曲 向 皿 艮 合 旨 旬 吋 吐 吏 曳 吊 吃 冲 舌 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

パッと言われて、これだけ出てくるとはすごいですね~。
皿艮は条件から外れますがすごい数です。
私は1つ目が思いつくまで時間がかかってしまいました。
1つ思いついたら、続いて出てきましたが。
みならって、脳トレしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 20:26





6個教えて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が思いついたのは、

回、早、団、叫、亘、百

でした。
でももっともっとたくさんあるそうですよ。
私の場合、口に何かを生やすことから考えてしまって
そうか、中に入れたり、ヘンにすればいいのかということを
30秒過ぎたあたりで思いついた次第です(^_^;)

お礼日時:2006/06/23 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!