アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バチって本当に当たるもんなんですか?引き続きです。間違って終わりにしてしまい申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 人が悪さをした人に怒るのは、天罰とは言えないですかね? 悪さをした人に怒ったら又怒った人もバチはあたるものなのでしょうか。

      補足日時:2018/05/29 00:24

A 回答 (8件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10521341.html

悪さばかりをしていたら、バチが当たるぞ。
https://supimai.jp/tenbatu
大人が子供を叱るときに使う言葉ですから、当たるも百景、当たらないも百景。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー!私の建てたのを載せて頂き有り難うございます!!

いや〜〜全部読ませて頂きました。因果応報。。。
不倫は必ず天バチがおりるんですね。
バチが当たらずとも次の世まで増えてまでついてくるもんなんですね。
気づかないと本当に恐ろしいはめになりますね。
かなり為になりました。

どうも有り難うございました!

お礼日時:2018/05/29 00:10

「バチが当たる?」などと考える時点で、バチが当たってるんじゃないかと。



まあ、立小便したくらいでは、そんなに「悪いこと」などと言う意識はないですが。
しかし、逆に意識する様な悪いことをしたら、気に病みますよね?
気に病むから、自分の身に降りかかる、無関係な悪いことを、「バチが当たった?」などと考えちゃうワケ。

おまけに、悪いことであればあるほど、それが重篤になりますし、忘れられません。
もし「あの悪いことのせいで、自分は地獄に落ちるかも?」などと言う思いに取りつかれたら、生涯、気が晴れず、不幸な人生にもなりかねません。
そんな恐ろしいことって、なかなか無いと思いますが、それが何よりのバチじゃないですか?

一方、いわゆるサイコパスなんてのは、そう言う感覚が乏しいので、上述の様なバチが当たるのかどうかは、判りませんけど。
罪悪感が無いから、悪事を繰り返したりしがちで、最終的には刑務所のお世話になるなど、判りやすいバチ(罰?)を受けるケースが多いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり自己意識の中で成立する問題なのでしょうか。
罰と言うものは、存在そのものが自己意識で作りあげるものであって天からのいわゆる神からの罰はないと言う事なんですね。
んー、一概に罰と言え何通りかのパターンがありますね。
回答どうも有り難うございました!

お礼日時:2018/05/29 11:12

バチは当たりません!


必要なのは神では無く道徳心です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当たらないんですか。道徳心を皆が持ち合わせていたら罪もなければ罰さえ当たらないと言うもんなんですね。
世の中、平和になるでしょうね。
回答有り難うございました。

お礼日時:2018/05/29 05:48

子供にバチとして叱るのは、人の言う事を聞かない子は神様がおへそとるぞ、


って、子供に言い聞かせるのです。

家政婦のミタでは無いですが、人を憎んだり批判をしていたら、
必ず自分に跳ね返りが返ってくる(天罰)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。人を憎んだり批判してたらその人に罰がとんできますよね。
特に、今の現代の日本になくてはならない大きな事柄だと思うんですよ。
その子供騙しだと思われる方も多いと思われるかもしれないけど、罰と天罰の事をもっと考えて生きていければ………と思っているところです。
回答有り難うございました。

お礼日時:2018/05/29 01:12

それは怒られた人はある意味天罰でしょうけど。


怒った人は正しい事をしているのであってバチが当たるような事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
今日仕事でゴタゴタがありまして、それも補足で聞かせて頂きました。
良かったです。有り難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/05/29 00:36

ハイ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もすみません!
こちらにも来ていただいて有り難うございます。

お礼日時:2018/05/29 00:14

当たりますよ。


いつか自分に跳ね返ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

跳ね返りますね。
跳ね返りの痛手は大きいですよね。

回答有り難うございました

お礼日時:2018/05/29 00:13

きっと当たります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たりますね。
確実に。ね
有り難うございました。

お礼日時:2018/05/28 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!