プロが教えるわが家の防犯対策術!

「倒れる時も前のめり」というフレーズは、何か有名な言われがある言葉なのでしょうか?
何か有名な小説に出ていたとか、歴史上の人物の有名な発言とか、そういうのがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
坂本龍馬が言った、ということを梶原一騎が広めたということなんですね。なるほど。真相は微妙ですねぇ。
偶然にも、紹介していただいた知泉ですが、私、メルマガ版の熱心な読者なんですよ。うわー、もしかしたら、昔、このネタ、読んだことあるかも...

お礼日時:2004/07/04 13:42

坂本竜馬の言葉が元になっていると思われます。


『たとえドブ川の中、志半ばにして倒れるとしても前のめりに倒れたい。』
たとえ死を迎える瞬間でも前に進もうとし続ける、という意味であると思われます。
    • good
    • 0

「坂本龍馬は”死ぬときは、たとえドブの中であっても前のめりで死にたい”と言ったという。

俺もそんな生き方を・・・」というようなセリフが、かの有名な「巨人の星」にあります。
「巨人の星」の原作者が原作者なだけに眉唾モノでしたが、どうやら「坂本龍馬が言った」というのは本当らしいですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す