プロが教えるわが家の防犯対策術!

働きながら簿記1級の勉強をして2年が経過しました。試験は未だ1回しか受けた事がありません。最初の1年間は独学だった為、時間を無駄にしてしまいました。通信制の予備校講座を利用し始めてからは、少しマシになりましたが、、範囲が膨大なので、中々進みません。
一度だけ最後まで勉強しましたが、時間が無くて、過去問も解かずに試験を受けて散りました。今は来年の6月の試験に向けて頑張っていますが、体感としては仕事から帰って来て、毎晩2時間位は勉強しないと、受からない感じがしています。独学期間も合わせると学習歴も長いので、モチベーションも続かない感じです。日商簿記1級に合格する為の対策がありましたら、教えて下さい。簿記ばかり勉強して、飽きてるのかな、と思い、税理士科目の法人税法の勉強も合わせて始めました。独学期間の1年余りが本当に勿体なかった、、1番集中出来る時間だったのに、、無念です。本来ならとっくに合格レベル迄達してないといけなかった。エネルギーが吸い取られて行きます、、涙
独学奨励してる参考書とかは罪だと思う。日商簿記1級に独学で受かるのは不可能だと思います。実際勉強してみて分かりました涙

質問者からの補足コメント

• それは貴方が日商簿記1級の勉強をした事が無いから言える事。実際やってみれば分かります。市販のテキストではカバーし切れていないので。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 21:36

A 回答 (2件)

自慢するつもりはなく学習経緯を説明すると、商業高校の授業で日商簿記3級レベルを取得(他の検定試験・通称全商)、選択授業などの兼ね合いで、授業での日商簿記2級への挑戦が厳しかったので、専門学校の夜間短期課程(講習会)を4カ月通い2級に合格、専門学校入学に伴い、6月に1級に向けて挑戦することとし、入学前講習として2月から学習し、6月は不合格でしたが、7月にある同等といわれる全経簿記上級に合格しました。

その後税理士試験にチャレンジし挫折したということになります。

こういった学習方法をしてきた私からすると、日商1級に合格するためには、あるていど2級について余裕をもって合格できるレベルから1級の学習をすべきだと思います。
また、1級などに挑戦する専門学校生でも、合格率はそれほど高くなく、3割から4割程度です。
その専門学校生は、朝から夕方(私は夜)までの授業のすべてが簿記についてであり、講義・演習・暗記を毎日受験するまで続きました。
そういったカリキュラムで挑戦しても、運が悪いのか、卒業する2年間で1級合格に至らず、税理士などを目指すために入学したのに受験資格とする簿記検定の合格ができないという人もそこそこいるほどです。

3級<2級<<<1級
のように、
また、税理士試験の受験資格とされるため、1級を準国家試験相当と言われるため、学習範囲も広く難しくなっていると思います。

専門学校などでは、受験テクニックを併用して学ぶこととなります。
私の出た専門学校では、受験の時間をめいいっぱい使って問題を解くというよりは、受験の時間の半分程度で一通りの問題を解くくらいを目指します。
ですので、暗記した文章回答問題についても書く速度が速く、最低でも採点者が読み取れるようにという感じですし、計算問題についても、テクニックを使って可能な限り早く回答をします。
残りの半分の時間というのは、自信のない問題で回答時間を奪われないようにとばしたところ、計算誤りしそうなところの検算、最終的にご回答とならないようなチェックなどに使うのです。
ですので、学習範囲が終わっていないというレベルでは、厳しいものとなるでしょう。

1級などについては、合格者数や合格率の調整のため、配点を変えたりするとも言われる検定試験であり、ライバルがどれほど学習しているかでも、不合格になる可能性が強くなるのです。

私がおすすめなのは専門学校で、それなりに有名なところが良いと思います。昼間部といわれる通常の悪政としての入学が一番ですが、働きながらであれば、通信ではなく、通学の夜間休日のコースが良いと思います。
学習範囲をこなすための速度については、自分でコントロールするのではなく、カリキュラムとして進めたほうが、集中力のバランスも変わると思います。また、進めつつわからないところだらけでは困りますが、一部わからないようなところについて、おろそかにして良いとは言いませんが、その後の別な学習範囲により理解できるようになるところもあるかと思います。

極論ですが、税理士試験の学習もしているとのことですが、並行学習で良いレベルではない掛け合わせに見えます。そういう考えであれば、税理士試験の受験資格さえ満たしているのであれば、簿記検定の学習は2級程度にとどめ、簿記論などにチャレンジしてもよいかも知れませんよ。
    • 0

>日商簿記1級に独学で受かるのは不可能だと思います。

あなたには出来なくても出来る人も居る。
この回答への補足あり
    • 0