アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新卒の最終面接を受けた翌日、マイナビで企業から健康診断を受けてほしいとの連絡が来ました。
何日までにという明確な締め切りはないが、業界専用の健保組織で受診するので、そちらの業務日に合わせて、教えられた人事メアド宛に自分の希望日時を伝えるように言われました。健診費用も企業負担です。
その後の流れについては、最終面接と健診の結果を合わせた総合的判断で最終通知をするとのことでした。
健診を受けた場所でも「採用時健診」と札に書いてあり、健診結果が一週間後に出て企業側経由で通知されるというのですが、一週間以上経ってもまだ来ていません。

周りの人からは内定だよといわれていますが、いつまでも待っている間にあれこれ考えて最悪のシナリオを脳裏で作っています…
内定だと信じたい気持ちもありますが、明確な通知が来ない限り不安で仕方がありません。
誰かこの健康診断の意味を教えてください…

A 回答 (4件)

職務を遂行することが困難な健康状態ではないかを確認するためだと思います。



多少結果が悪くてもそれが原因で落ちることはほぼないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます!
今朝会社から採用通知の電話をいただきました。
結局一人でくよくよ悩でいるだけでした笑

お礼日時:2023/08/10 15:45

内定おめでとうございます!


私も就活を終えた24卒なのでお互い来年から頑張りましょう!
    • good
    • 1

誰かこの健康診断の意味を教えてください…


 ↑
意味って、病気持ちを排除するためです。

病気が無ければ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

確かに健康診断だけだとそういう意味になりますね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/08/10 15:49

雇入時健康診断というもので、法律で、具体的には労働安全衛生規則第43条で義務付けられています。


応募している会社の人事に問い合わせてみたら?
早くしないとお盆休みに入ってしまう恐れがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただきありがとうございます!
明日は祝日なのでもしかしてと思ったら今日採用通知をいただきました。
もっと平常心でいるべきでした

お礼日時:2023/08/10 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!