プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終面接で健康診断書、卒業証明書、履歴書提示を求める企業は何を意図しているのですか?
内定後に履歴書以外は出すのですが。
最終面接に進むと、これらの書類を持参してくださいと言われることが多いと思うのですが、
なぜこういった書類を提出させるのでしょうか?

A 回答 (4件)

健康診断書…会社は、従業員の健康を管理する義務があります。


卒業証明書…学歴詐称がないことの確認のためです。
履歴書提示…過去の経験の有無や、有ればその内容を確認するためです。

個人情報なので、提出の拒否はできますが、
採用取り消しの覚悟が必要です。
    • good
    • 2

本気度の確認ですッ!

    • good
    • 1

本人確認と履歴書に嘘がないかを確かめるためです、健康診断書は就労規則に健康で仕事に支障を出さず会社に貢献できる人が採用の条件だからです。

    • good
    • 0

>健康診断書


病気持ちじゃないかの確認。
最近は精神病が多いから、そういうのもあるかないかを
確認しておきたい。

>卒業証明書、履歴書提示
経歴詐称などがないかの確認。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています