痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
採用内定を出していた応募者のひとりから、辞退の連絡がきたので、お預かりしていた履歴書などを郵送で返却したいのですが、その際に付ける送付状(?)ってどのように書けばいいのですか?(不採用の人に履歴書を送り返すときは「不採用通知」として、「慎重な選考の結果・・・残念ながら・・・」みたいなものがありますよね)

何かよい書式例などがあれば紹介してください。

A 回答 (1件)

書式などはそんなに気にしなくても良いんじゃないですか?


返却しない所もあるでしょうし。
ですから
○○様
お預かりしていた、下記の書類をお返しいたしますので、
ご確認ください。

1.履歴書
2.健康診断書

△△株式会社
人事部 □□

みたいで良いと思います。
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この回答へのお礼

そうなんですか?!わかりました!
ありがとうございます!参考にさせていただきます

お礼日時:2008/02/29 10:08

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Aベストアンサー

                平成○○年○月○日

             殿


                 住所
                 会社名
                 代表者名


前略 先日は小社求人に応募され、ご来社頂きありがとうございました。

さて、貴殿よりご辞退の連絡を頂きましたので、お預かりした履歴書は茲に同封いたしますので、悪しからずご了承のほどお願いいたします。
     
末筆ながら、今後のご活躍のほどお祈り申し上げます。

                        草々



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Aベストアンサー

手紙というのは「送りつける」ことが可能な通信手段です。
ある意味、先方の都合を無視することができてしまいます。
その点で、非常にリスキーな手段であることを考えると、
電話+手紙は必須だと思います。

電話をかければ、おそらく引き止めもされるでしょうし、そうなったら辞退はしにくくなる。
でも、やはり電話はするべきでしょう。

あと、電話をするなら必ず考えておいてほしいことがあります。
「なぜ就職活動を続けたいのか」の理由です。

「もっといろいろな業界の企業を知ってみたい」
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Q内定辞退した会社から

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という内容のメールをいただきました。
確かに、内定辞退することが初めてだったので、
分からず就活本を見ました。
そこには電話だけでは失礼なので手紙も出すようにと書かれていました。

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Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい


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