プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
小さな建築建材の会社のパート事務をしています。
今回、営業の社員募集にあたり、面接を受け、不採用の方たちへ、履歴書と、文書を添えて、返送しなければなりません。
今まで、前歴がないようで、文面を考えないといけないのですが、なかなか、文面が思い浮かびません。
面接に来て頂いた方たちに、失礼のないような送付書の書き方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うちの会社は不採用の場合は郵便にて返送してますね。

弊社の場合は、電話で概要を確認したのち、面接時に持参してもらうことになっているので、わざわざ時間をかけて面接に来ていただいておることですし、不採用の場合は、次の職場でも必要となるでしょうから、お返ししています。
今後のデータとして残すのはコピーで十分ですし。
弊社の場合は、飲食関係・小売関係の店舗を主に運営しているので、建築建材会社さんとは少し違うかもしれませんが。

選考結果の通知

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日はお忙しい中、弊社におこし頂きまして誠にありがとうございました。
さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は採用を見送らせて頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
尚、履歴書ご返送申し上げますのでご査収願い上げます。
敬具

という感じですが。
あまり参考にならないかもしれません。
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本日、早速参考にして、「選考結果の通知」なるものを作成し、
上司にOKもらいました。
早いお返事ありがとうございました。

※返送しなくてよいのです。

理由は面接に当り履歴書を持参したのです。その履歴書の内容にて検討し,数人の中から採用者を決めるのですから返送はしません。
このような例があります。採用になった人が採用間もなく辞めたので次の人を必要の場合,その履歴書持参の中から採用したケースもあります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ですが、「不採用の際は、履歴書を後日郵送する」と求人を出す時に、記入していますので、申し訳ありませんが、添付する書類の文面を教えていただければ幸いです。