dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文です。半ば愚痴ですが、お付き合い頂けると幸いです。

先日、某流通系の会社に面接に行きました。

面接をした彼女と一緒に働くポジションでした。
面接を進めていくうちに、どうやら今彼女と働いている人が、彼女とそりが合わないようで
辞めるために、後任者を探してる、ということがわかりました。

それはいいのですが、この彼女が面接を全部取り仕切ってるようでした。
面接後、今週中には連絡します、と言われてから2週間後に封書にて連絡がありました。

タイトルが「面接結果のお知らせ」等ならわかるのですが、「応募書類の返却」となっていました。

が、肝心の応募書類は入っていません。

入れ忘れたのかな?と思ったのですが、最悪、他の応募者に返送されていたら嫌なので
思い切って会社に電話して問い合わせしたところ「至急ご返送します」との返答でした。

後日、応募書類だけが一式返送されてきました
今回は会社の添え状はなく、応募した際に私が送った添え状まで返送されました。

今まで数十社応募してますが、添え状まで返されたのは初めてなので
正直、衝撃でした笑。

負け惜しみでなく、添え状まで返却してくるって常識外れじゃないですか?
そう思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (3件)

書類選考で落ちた時に添え状まで送り返された事ありますよ。


その時は常識はずれより履歴書、見てないだろうと思いました。
こんな会社、決まらなくて良かったと思いました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/04 03:07

以前採用の仕事をしていました。



ここ数年、うるさい応募者が増えました(苦笑)。
応募者というか、厳密には不採用者ですが。
(別に質問者様はそんなことありませんよ)

その一つが、履歴書などの応募書類の扱いについて。
「個人情報がどーの、こーの・・・!!」と後でうるさく言ってくるパターン。

普通は添え状までは返却しませんが、
もしかしたらその会社は以前応募者にいろいろうるさく言われたのかもしれません。
特に添え状に質問者様の名前、住所などを記入されていた場合は後で
「その書類にも個人情報が入っている!!」とうるさく言ってくる
不採用者が出現する可能性がある。
そうなると面倒なので、応募書類は全部返却・・・という会社もあると思います。

その会社がただ単に非常識なだけだもしれませんが
何かと採用担当者も苦労してるんですよ(苦笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/04 03:08

返却してくれるだけでも、しかも手違いを早急に対応しただけでも見上げた会社だと思いますけどね。



多くは責任持って処分します、だから。面接落選者に手厚く対応しても見返りは少ないだろうに、しっかりした会社かな、と思います。

今後関わる事もないだろうし、大目に見たげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/04 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています