プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行きたいと思わない会社に応募し、書類選考に通ってしまいました。贅沢な悩みではあるのですが、転職活動中で、希望職種内で条件に合う会社があまり多くなかったため細かいところまで見ずに何社か応募したところ書類選考を通して頂いた会社がありました。
詳しく見てみるとあまり興味をそそられません。
しかし他に書類選考に通った会社が今のところですが1社のみで(あと数社は返事待ち)面接に進める会社が何社になるか分かりません。
そもそも行きたい、行きたくないに関わらず転職活動において数社は同時に応募することは問題ないことでしょうか。面接が決まった会社で、例えば採用してもらえるかも、となったとき、その会社より興味のある会社の面接が残ってる場合、興味のある会社に受かるか分からないですよね。
助言の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社もお店も、相手の興味があろうがなかろうが、ダイレクトメールやチラシをおくりつけてくるじゃないですか。

立場が変わっただけで、あなたも「自分という1品物の商品」を売り込むためにダイレクトメール(、この場合履歴書なる商品説明チラシ)を送ったわけです。
いいねと思って、「一度商品説明に来てよ」と問い合わせがあった。
(他の人に買ってもらいたいなぁ)とおもったあなた。←今ここ
問い合わせした消費者もあなたの説明を聞いて買ってくれるかわかんない。
あなたも買ってくれる人を見極めて売るかどうかもわかんない。

取引成立は、双方がいいね!とおもったWINーWINの時のみ成立します。

あなたという商品は、一品物の特別な商品でありさらに「生き物」です。
だれにでも売れるものではないでしょう。

もしも自分がかわいがっていたペットを誰かに譲るときどうしますか。
そんな気持ちで就職活動をすればいいと思います。
    • 1

>行きたくないに関わらず転職活動において数社は同時に応募することは問題ないことでしょうか。

まあ問題ないでしょうね。こっちにも選ぶ権利はある。
    • 0