アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中です。
23歳、独身、一人暮らし女です。
2社から内定をいただきました。
どちらが良いと思いますか?

①事務職
9:00~18:00(残業10時間/月)
月給25万円(年収300万)
転勤無し
ボーナス無し
年功序列ではなくスキルや社内評価で年に2回昇給
正社員ではあるけど派遣先の企業に勤めることになる
離職率低い


②人材業界の営業職(キャリアアドバイザー)
9:00~18:00または10:00~19:00
(残業時間は不明。恐らく多い。)
月給25万円~30万円(年収300万~)
転勤無し
ボーナスあり
インセンティブ(営業成績が良いと毎月の給料にプラスで貰える金額)あり
頑張りは正当に評価される(随時昇給あり)
離職率は不明(多分高い)

A 回答 (6件)

2社も内定をもらえたのなら、きっと優秀な方なのだと思います。


その自分の能力を信じて選択をするのが一番良いですよ。
まだお若いので、失敗してもやり直しはできますからね!^^
    • good
    • 0

長く勤めたいなら、①ですね。



女性で営業で、長く勤めてる人って、
ほとんどいません。
    • good
    • 0

②です。



①は職歴・経験・スキルとして一体何が積み重ねられていくのかが不明です。

ただ、②は忙しそうです。

離職率が高いのは人材の流動性が高い業界なだけと考えます。もちろん、キャリアアドバイザーということで相手が在職中であれば、就業時間外やお昼休みを使ったりと、働き方がやや大変そうであろうということは考えられます。

けれども、経験・スキルとして得られるものが多そうなのが②です。
    • good
    • 0

営業は客商売なので、様々なお客様とのコミュニケーションに自信ありなら2ですね。


様々な案件の業務ができるのでやりがいがあり、頑張ればインセンティブで大きな年収アップが期待できるのでいいでしょうけど、年数経過とともにノルマがキツくなる可能性あり、契約獲得戦略を練るなど覚えることが多くなる可能性あり、万一の客からのクレーム対応に耐えられるか?
例によって「営業(客商売系)=ノルマ未達成または繁忙期だと定時帰宅させてくれず残業させられる可能性大」と言うことが定着しています。
つまり、高収入が期待できる分、代わりに自由時間が相当奪われる可能性が高いです。
これが客商売系職種での離職率が高い要因です。

事務職は電話とかの対応があるかもしれないが、直接客対面とノルマが無いので精神的には楽ですし、ほぼ定時帰宅できて自由時間が確保できます。
ただし、仕事内容の関係で毎日同じ業務のルーティンになることが多く飽きやすい場合はあまり向かないでしょう。

どちらのリスクを取って職に就くか、よく考えて選んでくださいね。
    • good
    • 0

貴方に向いている職種を選ぶのが良いですね。

    • good
    • 0

ここから選ぶなら②ですね。


①に魅力は感じません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A