アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職について
2ヶ月後に仕事を辞めるのですが、未だに転職先の目処が付いてません。今現在indeedばかり見て新着から遡り、これと言ったの無かったなあ。みたいに見るばかりです。
転職活動をしないとそろそろやばい時期なのは分かるのですが、今回が初めての転職でどのように動く(どこで探す)べきなのかよく分かってません。。
転職先はどのように見つけるのがいいのでしょうか。
ご回答お待ちしております

A 回答 (10件)

転職でエージェントを使用するメリットに関する記事です。

参考にしてみてください。
https://tenshoku-careerchange.jp/column/5237/
    • good
    • 0

選びすぎです。


偏差値40の人が65や70の会社をいくら受けても採用されません。
選ばなければ見つかります。
以上 参考になったかな
    • good
    • 0

採用も担当していましたが、一番良いと思うのは友人知人からの情報でしょう。

書面上に現れない会社の内部事情が分かることが多いですからね。
これは採用する側も同じで、紹介者がいるとその方から履歴書・職務経歴書に記載以上の情報を得られることが有ります。
私自身の転職も友人の紹介でしたが、社屋が軽量鉄骨造りでしたので、外見的には敬遠したい会社でしたよね。でも経営状態等は優良企業でした。
次はハローワークでしょうか。
求人は原則ハローワークからとし、十分な応募が無かった時には〇〇ナビといったところに掲載していました。ハローワークから2名応募で、追加で〇〇ナビに掲載したら45名なんて経験があります。
    • good
    • 1

indeedだけじゃダメだよ。

他の転職サイトや、リクルートエージェント・doda等の大手転職エージェント、ハローワーク等、あらゆる媒体を活用して、応募しまくること。おすすめはdoda。担当者が親身になってくれる。
    • good
    • 0

・どんな経験があるのか


・どんな仕事がしたいのか
・将来どうなっていたいのか(3年後5年後10年後)
・何故現職を辞めたいのか
・転職先に何を求めているのか
・転職で譲れない条件は何か、その優先順位は
を明確にしてから転職活動した方が良いですよ。面接の場でも聞かれます。

> 今現在indeedばかり見て新着から遡り、これと言ったの無かったなあ。みたいに見るばかりです。
転職活動をしている"ふり"をしているだけで満足していますね。
不味いパターンに入ってますね。

リクナビNEXTでもエン・ジャパンでもマイナビでもその他諸々転職サイトはいくらでもあるので、とりあえずインディード以外に登録してみる、でいいんじゃないですか?

どうしても、本当に焦っている、というのなら転職エージェントに登録すれば色々探してくれますよ。
ただ、あなたの場合は口車に乗せられてわけのわからない派遣会社に飛ばされそうな気もしますが...(何となく現職を辞めたい & 何となく給与がいいところに行きたい、という将来の事を考えていないボンヤリした人にはエージェントは冷たいです。)


私自身は過去に転職を4回していますが、全て転職エージェントを使いました。複数の企業と直接やり取り(書類の送付や日程調整など)をするのが面倒くさかったのと、非公開求人もあるということだったので。もちろん↑で書いた理由や条件等はある程度明確にしてからですが。
    • good
    • 1

転職の手法は、何でもいいです。


私ならサイトからハロワから、使えるものは全て使います。
それと、次が見つかるまで今の会社は辞めない方がいいです。
    • good
    • 0

一般論として、転職先を見つけてから会社を辞める

    • good
    • 3

「今より良い条件」を最優先してるからでは??


当然、良いに越したことはないですが。。

「何をやりたいか?」で探してみては?
    • good
    • 0

鬱などで限界とかであれば探すのは辞めてからでもいいと思いますが、余裕があるのなら期間中に働きながら探すのでいいと思います。



探す例。
コンビニ・駅・ショッピングセンターなどの入口辺りのラックにタウンワークやジョブアイデムのフリーペーパー。
ネットじゃない新聞(朝刊)とってるのなら、読売だと日曜の朝刊に1~2枚求人関係の紙。
などあります。
    • good
    • 0

とにかくやりたくない事を洗い出してそこを避ける。

70点の会社が見つかれば応募で良い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A