プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職について
現在飲食店で働いているのですが、労働環境など色々考えて退職しようと思ってます。(今年の四月で2年勤務したことになります)
店長に辞めたい旨を8月くらいにして人手不足のため5月末まで待って欲しいと言われ今に至ります。そろそろ退職願を書いて渡そうと思っているのですが、調べてみると月末に辞めると保険料が引かれるから月末の1日前が良いと書いてあるのをネットで見たのですが本当でしょうか。初めての転職であまり分からないので是非教えていただきたいです。

また、転職活動をするとしたらもう始めた方がいいのでしょうか。早めにはじめて応募などしても5月末まで待ってくれるのかなと思い自分の中では3月になってから始めようと考えてます。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

詳しくないのにすみませんが。

>月末に辞めると保険料が引かれるから月末の1日前が良いと
>書いてあるのをネットで見たのですが本当でしょうか。
何保険だかわかりませんが、必要な保険はいずれ払う事になります。
払うタイミングが多少ずれるだけです。
大した額でもないものの、それが支払に直結するほどカツカツでないなら
さほど大した悪影響はないと思います。
何を「良い」と言ってるのか不明なので何とも言えません。
とりあえず内容を正確に把握しましょう

>転職活動をするとしたらもう始めた方がいいのでしょうか
就職活動は早い方がいいです。
遅くて無職状態が生じたら生活に直結しますよね。
無職でもそこそこ耐える財力があるなら急がなくてもいいですけど。

>応募などしても5月末まで待ってくれるのかなと
それはその時の先方(新就職先)次第、個別なことです。
    • 0