アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナイトクラブ(音楽)でバイトとして採用されたのですが本籍地記載の住民票の提出を求められました。これは普通ですか?

A 回答 (4件)

健全経営してる所は


どこでもそうです。
    • good
    • 0

風営法に該当する店では雇用形態に関わらず従業員(スタッフ)の名簿を作成する義務があります。


身元を確認する為、本籍地及び現住所が確認出来る書類の提出が必要となります。
    • good
    • 0

ナイトクラブであれば普通というか当たり前の義務です。



風俗営業法の管轄下にある業態は、従業員を雇用する際に本籍地記載の住民票の提出が義務化されています。
    • good
    • 1

バイト先で必要とされる情報は、


本籍地ではなく、あなたの個人番号(マイナンバー)です。
税務署に届け出る必要があるからです。
その意味で、「本籍地記載」は希だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A