アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先に提出する書類に、住民票謄本(世帯全員記載)とありました。
この場合、世帯主や続柄、本籍は省略して良いものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 申請の際に、世帯主・続柄・本籍はチェックが無ければ省略しますとありました。

      補足日時:2022/09/20 16:44

A 回答 (6件)

転職先がどんな目的で住民票の写しの提出を求めているのかわからないので,ここの誰も確答はできないと思います。



補足に書かれた事項は,役所に住民票の写しの交付請求書の話ですよね。
現在の住民票の写しの交付に際しては,本籍,世帯主及びその世帯主との続き柄を省略して発行するのが原則で,それらの記載が必要な場合にはチェック欄にチェックを入れれば省略せずに発行することになっています。
でもそれは行政の証明書発行手続きに関するものであり,転職先が住民票の写しの提出を求める目的とはまったく関係のない話です。あなたが世帯主記載等を希望しないで請求した場合に発行される世帯主記等載のない住民票の写しで足りるという根拠にはなりえません。

ただ,転職先が「世帯全員記載」を出せというのであれば,世帯全員が記載された住民票の写しでなければならないということで,逆にここから考えると,世帯主及び続き柄の記載はあったほうがよさそうではあります。

ですが本籍の記載についてはまたちょっと事情が異なります。運転免許証の本籍記載が表面上だけはなくなった(ICカードには格納されているらしい)ように,特別なことがない限りは必要にならない本籍の情報は非常にプライバシー性の高いものだということで,この扱いは慎重にすべきものとされているのが一般的です。たとえば銀行が住民票の写しの提出を求めることがありますが,相続の手続きであれば戸籍謄本との照合の関係で本籍記載を要求するものの,ローン手続きに使用するもの(登記を除く)であれば本籍記載のないものを求めてきます。ローンで本籍記載のあるものを持っていくと,「本籍部分を黒塗りして出してください」なんて言われることがあるくらいです。

そのようなことからすると,
・本籍…省略
・世帯主と続き柄…記載
が適当なのではないかと思います。

ただこれはあくまでも想像です。その会社が何をしたくて住民票の写しの提出を求めているのかわからない(そういえばマイナンバーは要求されなかったのでしょうか? 給与の支払いの関係で,あなたのマイナンバーは欲しいと言われると思うんですけど)ので,提出先に確認したほうが確実です。
    • good
    • 0

仰るように住民票を取得する際に「続柄や本籍を記載のもの」


と申請しないと記載はされません。
記載が必要かどうか不明で心配なら、全て記載のものを市役所に
申請すれば良いのでは。

こんなところで尋ねても誰も正解は分からないですよ。
それよりも本籍や続柄を知られたくない特別な事情がないのなら、
記載のある住民票を取得すれば済むだけのことです。

本籍が記入されてないからダメは有り得ますが、記載されている
からダメは有り得ません。
    • good
    • 0

住民票謄本(世帯全員記載)とあるのは、世帯主や続き柄、本籍を省略してはいけません。

良い会社ほどキチンとしたものを提出するように言うようです。ものごとを勝手に解釈しない方が良いと思います。イヤなら拒否します。と、会社に言えば良いでしょう。
    • good
    • 0

『住民票謄本(世帯全員記載)』って貴方が自由に記載するしないを指定出来るんでしたっけ??



住民票記載事項証明書なら記載項目とかして出来ますけど・・・・
    • good
    • 1

>世帯主や続柄、本籍は省略して良い…



会社から特に指定なければ、本籍地は省略した住民票で良いですが、世帯主と続柄を抜いた住民票なんてありましたっけ?
    • good
    • 0

会社に聞いてみなさいよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A