プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社書類を提出するよう会社から連絡がありました。
身元保証書(実印)、印鑑証明等提出とあり不安はありましたが
これらは過去の質問を見て不安を解消することができました。

ただどうしても納得できないことがあるため、
質問させていただきました。

住民票を提出するようにあったのですが、世帯全員分とありました。
これは一般的に見てどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

入社おめでとうございます。

まず確認したいのは住民票の世帯全員分というのは「住民票抄本」ではなくて、「住民票謄本」を出せ、と言われたことでよいでしょうか?

先日同じことを調べる必要があり、渋谷区神宮の労働相談局にtelでたずねた所、会社対社員の関係なら、「本人分の住民票だけでことは足りる」との回答でした。ただし、世帯主全員のものを出させる合理性としては「会社側が、被雇用者の子供や扶養家族の状況を客観的に判断したいとき」と推測される、のだそうです。

ただ企業側もここまで具体性をもって要求しているとは到底思えないので、もし不快なら、「自分のだけ(抄本)でもいいですよね。前の会社ではこれでOKでしたよ」とかアプローチして見るのもいいのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民票としか書いてなく詳しくはわからないのです。
一度会社に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 19:21

直感的に解せないですよね。


ということで調べてみました。

以下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/834.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 19:22

住居手当や扶養手当、税金などの計算や確認に使うのかもしれません。



参考URLににたような質問があります。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=854039
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは見ていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 19:28

就職については、本人のことだからと、家族は関係ない様に思いますけど、該当者がどう言う家族構成で、家庭環境とか、本人が家族にとってどの位の重要な位置にあるか。

もっと厳しい所では、本人、家族の犯歴調査までかける所もありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族の犯罪調査までもですか!!
すごいというか。。怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 19:33

今まで、印鑑証明や住民票の提出を求められたことはありません。


形だけ身元保証人を求められたことはありますが。

なぜ、印鑑証明や住民票が必要なのでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています