アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が就職で会社に提出する住民票についておしえてください。
続き柄と戸籍の記載が選択になってました。

役所で聞くと相続の場合は戸籍の記載が必要だけど会社に提出なら普通は記載しないと言うことで続き柄のみの住民票をもらいました。

特に会社からは戸籍の記載のある住民票とは指定はありません。

これで良いんでしょうか?

A 回答 (4件)

税金を給与天引きして支払う関係や


労務管理上、正確な住所を知りたいだけです。
問題ありません。


本籍や親のことを申告するよう要求するのは
人権問題になりかねませんので、
会社側から提出を求めてはいけないことになっています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2010/03/23 18:46

はい。

「続き柄のみの住民票」で結構です。会社側は、何かあった時のための住所の確認のために提出させています。人権問題になることがあるので、戸籍までは求めません。
    • good
    • 6

続き柄のみの住民票の提出で結構です。


そもそも、会社が入社した社員に住民票を提出させる理由は、社員の氏名・生年月日・住所地を確認したいからです。
会社が社員の戸籍を把握することは必要ないことですし、戸籍内容を提出することを強制してはいけないことになっています。
    • good
    • 1

今時の就職では住民票の写しではなく、「住所、世帯主氏名、生年月日、性別、氏名、続柄」が記載されている住民票記載事項証明書を求められることが普通です。

それ以外の情報を求めることのないように行政指導も行われています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸籍を載せることも可能で選択できるそうです。
戸籍は必要ないでしょうと戸籍は省略されたのをもらいました。

お礼日時:2010/03/23 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています