未成年のフリーターがアルバイトや正社員などになり働くことについて質問です。

実家に住民票をおいたまま遠隔地でアルバイトをしたり正社員になることは出来るのでしょうか?

例 えば、東京の○○市に住民票をおいたまま沖縄県でアルバイトをしたり正社員になるなど。

住民票を移していない、収入がほぼないので賃貸契約は難しいと思われます。

企業に提出する住所は遥か遠くのものになり、事実上住所不定のようなものですが、雇ってもらえるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長いですがよろしければご覧ください。



>…企業に提出する住所は遥か遠くのものになり、事実上住所不定のようなものですが、雇ってもらえるものでしょうか?

「従業員がどこに住民登録しているか?」と業務に直接の関係はありませんので、普通は採用に影響することはありません。

ただし、「現住所」と「住民登録地」が違っていると不都合なこともありますし、「従業員が現住所を偽っている」可能性もありますので、「住民票記載事項証明書」の提出を求める企業は少なくありません。

※ちなみに、「戸籍」と違って、「現住所」と「住民登録地」は必ず一致する(一致させる)のが原則です。
ただし、「単身赴任」「学生」など「その人の事情」によって違っていることもあります。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497

---
(備考1.)

「現住所と住民登録地が違っていると不都合なこと」の一例としては、『給与支払報告書(給与所得の源泉徴収票)』の提出先です。

経理担当者がきっちりしている場合は、ちゃんと確認するはずです。

『給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)|所沢市』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/te …
>>…従業員の方がすでに他の市区町村に居住しているものの、何らかの事情により住民登録を異動させておらず、住民登録地と実際の住所が異なる場合には、給与支払報告書の摘要欄に平成26年1月1日時点の住民登録地を記載いただいたうえで、実際の住所がある市区町村にご提出ください。
>>なお、この場合は至急、住民登録を実際の居住地に変更するよう従業員の方にお伝えください。

---
(備考2.)

「従業員が現住所を偽る」理由の一例としては、「会社から通勤手当を不正に受け取るため」というものがあります。

『【特集8】通勤手当を不正受給している社員|社会保険労務士法人九州人事マネジメント』
http://sr-kyusyujinji.com/news/2012/06/8.html

---
以上のようなことから、「きちんとした理由」さえあれば「住民登録地がどこか?」は「就職」に影響しません。

また、「とくにかく人手不足で能力のある人がすぐにでも欲しい」という企業や「安く使えればどんな人でもいい」という企業ならば、そもそも「住民登録地がどこか?」などはあまり気にしないでしょう。

*****
(その他、参照したサイト・参考サイトなど)

『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei …
『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2. …
---
『第27回 入社前はここに注意 その3:住民票の提出を求められたが|DODA』
http://doda.jp/guide/lesson/027.html
『Q.住民票記載事項証明書と住民票の違いは何ですか。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=9
---
『2つの市町村から納税通知書が来た場合はどうすべきか|西宮市』
http://www.nishi.or.jp/contents/0000172700060001 …

※ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0

居所と住所の考えはいかがですか?


つまり、今いるのは居所で、あくまでも実家が住所です。子どもが大学のために上京した際、アパ-トは居所としてアパ-トの上下水道や電気代など公共料金など届けましたよ。したがって、住民票はあくまでも4年間実家のままでしたよ。
    • good
    • 0

賃貸契約に関しては、住民票がどこにあるかは関係ありません。


契約時に住民票を提出させられるのは住民票がとれるかどうかが重要なのです。
また、収入がなくても親御さんが連帯保証人になるでしょうから、賃貸契約が難しいかどうかは親御さんの収入や身分によると思います。
    • good
    • 0

住所不定というような事であれば、常識的に雇われにくいのは分かりますよね?


住み込みなら大丈夫だけど・・・
また、基本的には引っ越したら住民票を移さなければならないので、まともな状態で住民票がそこに無いという時点で問題なのです。問題あるのだから、そういう人は雇いたくないですよね?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票の除票について教えて下さい。

住民票の除票について教えて下さい。
除票は前に住んでいた市町村でしかとれないと聞きました。
A市から別のB市に転入し、すぐにA市にまた戻って来た場合、A市には除票はないのでしょうか。

Aベストアンサー

----------------------------------------
住民票の除票について
----------------------------------------

[1]A市から別のB市に転入し、
[2]すぐにB市からA市にまた戻って、
[3]現在はA市に住民票がある(住民登録がある)場合

----------------------------------------

[1]A市にはB市へ移転した旨の除票 と
[3]A市には、現在A市にいるという通常の住民票があります。

[2]B市にはA市へ移転した旨の除票の除票があります。

----------------------------------------

貴方様のご要望が
・住所の履歴(変遷)を完璧に証明することが目的の場合、
 ・A市の除票
 ・B市の除票
 ・A市の住民票
が必要になります。

また、戸籍の附票でも証明が可能でこれだと1枚で済みます。

ご参考になれば幸いです。

Q正社員→非正規社員→フリーター→生活保護などについて

正社員→非正規社員→フリーター→生活保護などについて

一度正社員として就職して会社が倒産・リストラ・自主退職などの理由で上記のような最終的に生活保護とかにまで言ってしまうことはあるものなのでしょうか?

できれば身近にこのような人がいるかたなど回答よろしくお願いします。
また、非正規社員に正社員から自主退職以外の理由でなってしまう人は現実にはいるものなのでしょうか?

また、身近に生活保護になっていられる方がいましたら、生活保護になってしまう過程としてどのような場合があるのか具体例としてでも教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

>最終的に生活保護とかにまで言ってしまうことはあるものなのでしょうか?
あります。
>非正規社員に正社員から自主退職以外の理由でなってしまう人は現実にはいるものなのでしょうか?
倒産、整理解雇などの理由で退職する人も実際にいます。
>生活保護になってしまう過程としてどのような場合があるのか具体例としてでも教えてもらえませんか?
20代 正社員
30代 契約社員
40代 派遣社員
50代 フリーター
60代 生活保護
といった流れが多いと思います。
歳を重ねるごとに正社員としての転職は難しくなります。
中途採用試験になかなか合格できないからと言って、非正規社員として働き続けて
問題を先送りにした結果が生活保護受給となります。

辛い現実に耐えられなく精神疾患を患い→即生活保護受給という可能性も充分ありますけどね

Q住民票の除票の取得についてお聞かせ下さい。

住民票の除票の取得についてお聞かせ下さい。

友人に借用書なしで、お金を貸しました。
その友人は最近になって仕事を辞め、
入院をし、住んでたアパートを引き払いました。
入院先も転居先もわからず携帯電話にも出ないので、
転居先を調べる為に住民票の除票を取得しようと
役所に問い合わせたところ、
正式な書類が無いと発行出来ないと言われました。
友人とのやり取りはメールしか残ってません。
何か打つ手はないのでしょうか。

Aベストアンサー

弁護士、司法書士、行政書士は、
その職権で住民票除票を請求することが、
できるはずです。
相談料や手数料の支払いを覚悟のうえなら、
そういった方に相談するのがいいと思います。
ただし、それでも無理な場合もありますので、
ご了承ください。

Q住民票の代わりに住民票記載事項証明書の提出はあやしまれますか?

中途で入社する会社から住民票の提出をする様に言われています。
とりにいってきがついたのですが、住民票は前の住所があり移転した日つけまで入っていました。
以前住んでいた所はわけがあって会社に知られたくありません。(住んでいた時期も)またずっと実家だとも面接でいってしまっているので。
役所に聞いたら、前の住所をのせたくないなら住民票記載事項証明書しか出せないと言われました。
会社にこちらを提出したらあやしまれますか?
当日に聞くより、前もって電話で聞いた方が良いのか悩んでいます。

総務関連でお勤めの方などアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

住民票の提出を要求しているのは、主として通勤手当や住民税の徴収のためです。ですので会社としては現住所の公的な証明がされれば十分です。ですので、住民票ではなく住民票記載事項証明書を提出してください。

何か尋ねられたら、役所の方で住所の証明を依頼したら、「住民票記載事項証明書で十分では?」と言われたとでも答えてください。または家族からそう言われたと答えていただいてもいいんじゃないかと思います。

昨今は人権問題があり、一般的には住民票の提出に替えて住民票記載事項証明書の提出を要求している企業が大多数です。まだ住民票の提出を要求している会社があるんですね。そちらの方にびっくりです。

Q住民票除票の第三者請求は法的にも認められる制度・・根拠は

住民票除票の第三者請求は法的にも認められる制度・・根拠はどこにあるでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住民基本台帳法
(本人等以外の者の申出による住民票の写し等の交付)
第十二条の三 市町村長は、前二条の規定によるもののほか、当該市町村が備える住民基本台帳について、次に掲げる者から、住民票の写しで基礎証明事項(第七条第一号から第三号まで及び第六号から第八号までに掲げる事項をいう。以下この項及び第七項において同じ。)のみが表示されたもの又は住民票記載事項証明書で基礎証明事項に関するものが必要である旨の申出があり、かつ、当該申出を相当と認めるときは、当該申出をする者に当該住民票の写し又は住民票記載事項証明書を交付することができる。
一 自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために住民票の記載事項を確認する必要がある者
二 国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある者
三 前二号に掲げる者のほか、住民票の記載事項を利用する正当な理由があ者
(第二項以降略)

これが根拠です。

Q僕はフリーターで、明日正社員の面接があります。

僕はフリーターで、明日正社員の面接があります。
面接で名刺を渡される事が有るらしいですが、名刺入れはバッグに入れといたほうがいいでしょうか?
それともスーツのポケットのほうがいいでしょうか?
スーツのポケットの場合は上着でしょうか?ズボンでしょうか?

Aベストアンサー

名刺を頂いた場合は、机の上に置いておくのがビジネスマナーです。
良く言われておりますが、自分の名刺入れを下にひき(座布団代わり)、その上に頂いた名刺を置けばOKでしょう。
ご自身の名刺入れが無い場合は机の上に置いておくだけでも大丈夫です。

やってはいけないミスとして、頂いた名刺を机の上に放置したまま離席してしまう事は絶対してはいけません。ご注意下さい。
席を立つ時は、スムーズに上衣の内ポケット等に入れたらOKです。

頑張って下さい!

Q亡くなった兄の住民票の除票を取り寄せるのですか本籍地で取れるのでしょう

亡くなった兄の住民票の除票を取り寄せるのですか本籍地で取れるのでしょうか、それとも他県に住んでいたので、その住所の市役所で取るのでしょうか、教えて下さい、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

戸籍の謄本や除籍謄本、さらには戸籍の附表などは本籍地で入手できるでしょう。
住民票はあくまでも住所地を管轄する役所でしか取得できません。

また、個人情報などの問題で請求権利を持っているかどうか、また必要な証明書類が必要などがありますから、電話でもかまいませんので確認すべきでしょうね。そして、郵送請求が基本的に認められると思いますので、その方法(費用の支払い方法など)を含めて確認された方がよいでしょう。

必要な理由が必要となると思いますので、説明できるようにしておきましょう。
また、あなたでなくご両親などで請求した方が楽な場合もあると思いますので、柔軟に考えましょう。

Qフリーターを経て、初めて正社員になります…不安だらけ

3月から20名弱の職場のDTP担当です
一応経験ありなのですが、私の技術が足りなくて
首にされるのではないかと今から心配です

それから正社員のマナーというか暗黙の了解等
もぜんぜん知らないので
いつご飯食べるのやら いつ帰宅していいのやら
たぶん色々空気読めない部分がたくさんあるだろうと
心配です

これだけは知っておいたほうがいいという
ことがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

入社はまだなんですよね?
もしかしたらバイトから社員へ昇格したのでしょうか?

これから入社なら、質問で書かれた以下の内容を自己紹介などの時に
そのまま発表してはいかがでしょう?
>いつご飯食べるのやら いつ帰宅していいのやら
>たぶん色々空気読めない部分がたくさんあるだろうと
>心配です

これだけで一目置かれると思いますし、フォローも得られそうな
気はしますよ~。なにより、自己PRの印象付けには最高です。

これ、マジメに答えていないような気がしたら申し訳ないですが、当たり障りのない
挨拶だけで、やる気があるかないか分からない新人さんも多いものです。
これが言えたらヒーローといっても過言ではないでしょう。なにせこの言葉に
嫌な印象はないと思いますから。

新人さん向けのマナーに関する本は、今頃だと本屋でよく見かけます。
一つ買って読んでおくべきでしょう。
こうしたマナーも、名刺の渡し方などは時代によってかわるみたいで、10年前に
覚えた方法が、今の時代では違和感たっぷりってこともあります。
私は社会人14年ですが、こないだ新しいマナーの本を買いました。
やっぱり違ってましたね(笑)
会社によってはマナー教育などもありますが、従業員数と業務形態から
それも厳しいかな~と思います。
まずは先輩や上司の仰ることを守ってください。
できれば、いろいろ聞ける人を早期に作るべきでしょうね。

技術はくじけず頑張ればついてきます。
僕もDTP経験が3年ほどありますが、あきらめたり辛いと思ってもくじけないことが一番です。
突発的な対応やミスに関する追及など、修羅場は結構ありましたので、肝っ玉のある人が
求められる仕事ですが、誠実かつ実直な人なら力添えはいっぱい得られると思います。

新人さんは心意気と行動が大事です。
先の言葉が自己紹介でいえたら、絶対好印象だと思います。
すでにこれをいう機会がなくても、作るくらいの努力を。
当たって砕けろでいきましょう。

入社はまだなんですよね?
もしかしたらバイトから社員へ昇格したのでしょうか?

これから入社なら、質問で書かれた以下の内容を自己紹介などの時に
そのまま発表してはいかがでしょう?
>いつご飯食べるのやら いつ帰宅していいのやら
>たぶん色々空気読めない部分がたくさんあるだろうと
>心配です

これだけで一目置かれると思いますし、フォローも得られそうな
気はしますよ~。なにより、自己PRの印象付けには最高です。

これ、マジメに答えていないような気がしたら申し訳ないですが、当た...続きを読む

Q住民票の除票について

A(妻)が亡くなったという住民票の除票を提出したところ、戸籍筆頭者であり世帯主であるAの夫Bと記載されているにもかかわらず、それだけではAとBが同居していた証明にはならないというのです。夫Bの現在の住民票も合わせて取れと言われました。(AとBは夫婦であるが夫Bの住民票を取ってもすでに死亡した妻Aの痕跡すら記載されません)そこで質問ですがB夫が世帯主でA妻と同居でないという場合などありえるのですか?ていうか、同居でないのに所帯主になるってことできるのですか?(この質問の内容同じですよね?)頭がこんがらがっているだけだと思いますが理解できてません。教えてください。

Aベストアンサー

亡くなられた奥さまだけの除票ですと「奥さまが亡くなられた時点での世帯主」が明確にわからない場合があります。
同居していたことを証明するには住所を定めた「住定日」と住民票が抹消された「除票日」の間に「同じ住所に同一世帯として住民登録をしていた」ということが必要なのでしょう。
除票の世帯主欄にBさんが記載されていれば普通はAさんとBさんは同居していた、ということになりますが次のような事例の場合(まずありえないが)には同居していないことになります。
 2/1 Bが住所aに転入
  ↓
 2/4 Bが死亡
  ↓
 2/5 Aが住所aに転入届をしてAを世帯主にする
  ↓
 2/6 Bの死亡届を提出
これだとAさんが世帯主の状態で除票になりますから「実際には同居していなかった」ということになります。
また、
 2/4 Bが死亡
  ↓
 2/5 Aが世帯主の住所aにBの転入届をする
  ↓
 2/6 Bの死亡届を提出
ということも可能性としてはありえなくないのです。
実際に転出届出後で転入届前に亡くなられてしまったケースがあったりしましたので「絶対にない」とは言い切れないのです。
無論、そのようなことを「疑われている」ということではなく、「書類上そうした虚偽がないことを明確にしなければならない」ということがあってそのような書類の提出を求められているのではないかと思います。

奥さまを亡くされて神経がまいっているところに理不尽とも不可解とも思えることを請求されると余計に神経がいらだつものですが、神経をとがらせて心労を重ねないようにしてください。

亡くなられた奥さまだけの除票ですと「奥さまが亡くなられた時点での世帯主」が明確にわからない場合があります。
同居していたことを証明するには住所を定めた「住定日」と住民票が抹消された「除票日」の間に「同じ住所に同一世帯として住民登録をしていた」ということが必要なのでしょう。
除票の世帯主欄にBさんが記載されていれば普通はAさんとBさんは同居していた、ということになりますが次のような事例の場合(まずありえないが)には同居していないことになります。
 2/1 Bが住所aに転入
  ...続きを読む

Q正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

現在25才で、転職をする上で、考慮していることなのですが、やはり正社員と契約社員、派遣社員の間には雇用の安定に決定的な違いがあるものなのでしょうか?正社員で採用されても実質契約社員みたいに扱われる企業とかは存在することはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

・正社員・・直接雇用で雇用期間が決まっていない・・リストラとかありますが退職させるのが一番面倒
・契約社員・・直接雇用で雇用期間が決まっている・・更新されるかどうかは不確定・・待遇は契約による
・派遣社員・・間接雇用で契約期間が決まっている・・更新、待遇は契約社員と同様・・一番雇用は安定していない


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報