未成年のフリーターがアルバイトや正社員などになり働くことについて質問です。

実家に住民票をおいたまま遠隔地でアルバイトをしたり正社員になることは出来るのでしょうか?

例 えば、東京の○○市に住民票をおいたまま沖縄県でアルバイトをしたり正社員になるなど。

住民票を移していない、収入がほぼないので賃貸契約は難しいと思われます。

企業に提出する住所は遥か遠くのものになり、事実上住所不定のようなものですが、雇ってもらえるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長いですがよろしければご覧ください。



>…企業に提出する住所は遥か遠くのものになり、事実上住所不定のようなものですが、雇ってもらえるものでしょうか?

「従業員がどこに住民登録しているか?」と業務に直接の関係はありませんので、普通は採用に影響することはありません。

ただし、「現住所」と「住民登録地」が違っていると不都合なこともありますし、「従業員が現住所を偽っている」可能性もありますので、「住民票記載事項証明書」の提出を求める企業は少なくありません。

※ちなみに、「戸籍」と違って、「現住所」と「住民登録地」は必ず一致する(一致させる)のが原則です。
ただし、「単身赴任」「学生」など「その人の事情」によって違っていることもあります。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497

---
(備考1.)

「現住所と住民登録地が違っていると不都合なこと」の一例としては、『給与支払報告書(給与所得の源泉徴収票)』の提出先です。

経理担当者がきっちりしている場合は、ちゃんと確認するはずです。

『給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)|所沢市』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/te …
>>…従業員の方がすでに他の市区町村に居住しているものの、何らかの事情により住民登録を異動させておらず、住民登録地と実際の住所が異なる場合には、給与支払報告書の摘要欄に平成26年1月1日時点の住民登録地を記載いただいたうえで、実際の住所がある市区町村にご提出ください。
>>なお、この場合は至急、住民登録を実際の居住地に変更するよう従業員の方にお伝えください。

---
(備考2.)

「従業員が現住所を偽る」理由の一例としては、「会社から通勤手当を不正に受け取るため」というものがあります。

『【特集8】通勤手当を不正受給している社員|社会保険労務士法人九州人事マネジメント』
http://sr-kyusyujinji.com/news/2012/06/8.html

---
以上のようなことから、「きちんとした理由」さえあれば「住民登録地がどこか?」は「就職」に影響しません。

また、「とくにかく人手不足で能力のある人がすぐにでも欲しい」という企業や「安く使えればどんな人でもいい」という企業ならば、そもそも「住民登録地がどこか?」などはあまり気にしないでしょう。

*****
(その他、参照したサイト・参考サイトなど)

『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei …
『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2. …
---
『第27回 入社前はここに注意 その3:住民票の提出を求められたが|DODA』
http://doda.jp/guide/lesson/027.html
『Q.住民票記載事項証明書と住民票の違いは何ですか。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=9
---
『2つの市町村から納税通知書が来た場合はどうすべきか|西宮市』
http://www.nishi.or.jp/contents/0000172700060001 …

※ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0

居所と住所の考えはいかがですか?


つまり、今いるのは居所で、あくまでも実家が住所です。子どもが大学のために上京した際、アパ-トは居所としてアパ-トの上下水道や電気代など公共料金など届けましたよ。したがって、住民票はあくまでも4年間実家のままでしたよ。
    • good
    • 0

賃貸契約に関しては、住民票がどこにあるかは関係ありません。


契約時に住民票を提出させられるのは住民票がとれるかどうかが重要なのです。
また、収入がなくても親御さんが連帯保証人になるでしょうから、賃貸契約が難しいかどうかは親御さんの収入や身分によると思います。
    • good
    • 0

住所不定というような事であれば、常識的に雇われにくいのは分かりますよね?


住み込みなら大丈夫だけど・・・
また、基本的には引っ越したら住民票を移さなければならないので、まともな状態で住民票がそこに無いという時点で問題なのです。問題あるのだから、そういう人は雇いたくないですよね?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票移さずにアルバイトできますか?

勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。もうすぐ長年付き合ってきた彼氏と同棲するために他県に引っ越す予定です。引越し先でアルバイトを週3日程度でしようと思うのですが、その際に住民票を移さなければアルバイトはできないのでしょうか?ちなみに現在は26才で親の扶養に入っています。移さないと仕事先に迷惑がかかってしまうでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同居である必要があります(仕送りを受けているなど例外もありますが)。つまり、住民票の住所を書けば虚偽の申請をすることになりますし、本当の住所を書けば扶養から外れる可能性があります。

2 アルバイト先についてはどうか
 アルバイトの収入は給与所得になると思いますが、仕事先が源泉徴収(所得税の天引きですね)をするところでしたら、徴収した事を市町村に報告しますから、住民票がないと?となります。
 源泉徴収しないところでしたら、当面は問題ないですね。

 このサイトの規約では、違法行為を助長する書き込みは禁止されていますので、とりあえず「住民登録台帳法」に基づき、ちゃんと手続きをしてくださいと書いておきますね。

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同...続きを読む

Q住民票と現住所が違う場合について質問です。

友人のことなのですが 相談させてください。

友人は 今 私のところに住んでいます。
居候、という形になるのでしょうか。
事情があり、住民票などは移せないようです。
(住民票のあるところには 連絡が行くと困るようです。)
その場合、バイトなどは できるのでしょうか?
一社問い合わせてみたのですが、現住所に住んでいるとわかるもの(公共の郵便物など)を持ってくるように、とのことでした。
それも ない場合は 無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

 ANo.4です。

>ただ 普通の郵便物でも大丈夫なんでしょうか?

・なるほど。質問文では「公共の郵便物など」ということでしたね。見落としていました。
 要は役所から来た郵便でいいということでしたら、地元の役所の何処かの部署に電話して、何かのパンフレットなどを先に書きました方法で送付してもらわれればいいです。
 そういったことについては、役所は送付先の住所と氏名を聞くだけで、勿論住民票の有無などは調べませんから、おっしゃった住所と氏名に郵便物として送ってくれます。これで立派な役所からの郵便物になるんじゃないかと思います。

(おまけ)
・自己破産について
 借金すれば「自己破産すればいいや」と簡単に思われるかもしれませんが、自己破産は裁判所に申請して、「免責決定」してもらう必要がありますから、申請しても認めてもらえるとは限らないです。

・自己破産には勿論デメリットがあります。
(法律上のデメリット)
(1)一定の職業に就くことができなくなる。(弁護士などですから、余り影響ないかも)
(2)自己破産後10年間は、再度自己破産は出来ない。(まー、そういう恐れのある人はそもそも、一回目の「免責」がされないなー)
(事実上のデメリット)
(1)貸金業者の信用情報に掲載され、借入が出来なくなる。(というか、そもそも、もう借りちゃダメですよね)
 書いているうちに、果たしてデメリットと言えるのかどうか分からなくなってきました(笑)。

・最後に、これも重要だと思うんですが、
 自己破産の手続きは自分ですることは煩雑ですから、一般的に法律の専門家(司法書士などですね)に依頼することになると思うんですが、債務先の数にもよりますが、一般的に20万円程度は必要になるそうです。
 つまり、自己破産にもそれなりのお金がいるんです。変な話ですが…

 ANo.4です。

>ただ 普通の郵便物でも大丈夫なんでしょうか?

・なるほど。質問文では「公共の郵便物など」ということでしたね。見落としていました。
 要は役所から来た郵便でいいということでしたら、地元の役所の何処かの部署に電話して、何かのパンフレットなどを先に書きました方法で送付してもらわれればいいです。
 そういったことについては、役所は送付先の住所と氏名を聞くだけで、勿論住民票の有無などは調べませんから、おっしゃった住所と氏名に郵便物として送ってくれます。これで立派...続きを読む

Q住民票を実家においておきたいのですが。

はじめまして。
4月に就職しましたが、住民票は実家のままです。
このまま実家においておきたいと思っています。

理由は、
・転勤族であるので、しょっちゅう住民票を移動させるのは面倒。
・会社の寮に住んでいて、ポスト等が他人でも開けれる状態なので、郵便物など全て実家に届くほうが安全。
・実家には月に2回ぐらいは帰っている。
・車を購入する予定もない。
・選挙などは、ころころ移る場所よりも、親しみある実家で投票したい。(不在者投票など)
などです。



会社の総務で最初に書類を提出した際には、寮の住所を記入しました。
世帯主には自分の名前を書くように言われ、そうしました。
が、寮は3DKを3人で暮らす共同生活なのに、それぞれ3人が自分の名前を世帯主として書くのはおかしい気がします。
また、今の私の住民票の場所とは違うので変えたほうがいいですよね??

また、総務のほうで、年金や健康保険など全てやってもらいました。それも住所が違うと思うのですが、影響はないのでしょうか?かなり心配です。

実際に働いている場所に住民票を移さなければならないのでしょうか。
色々と無知なので恥ずかしいかぎりですが、教えてください。
宜しくお願いします。

はじめまして。
4月に就職しましたが、住民票は実家のままです。
このまま実家においておきたいと思っています。

理由は、
・転勤族であるので、しょっちゅう住民票を移動させるのは面倒。
・会社の寮に住んでいて、ポスト等が他人でも開けれる状態なので、郵便物など全て実家に届くほうが安全。
・実家には月に2回ぐらいは帰っている。
・車を購入する予定もない。
・選挙などは、ころころ移る場所よりも、親しみある実家で投票したい。(不在者投票など)
などです。



会社の総務で最初に書...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはよく分かりますし、「めんどくさいから」
という理由で、同じことをしていらっしゃる方は、
非常に多いです。
しかも、住民登録をされている所には、
誰も住んでいないという悪質なケースもしょっちゅうです。
ですけど、この場合は悪質でないから許される・・・
という問題でもないことをご理解ください。
居住と生計を共にする所を住所と定めて、その生活実態を
市区町村長に申し出るというのが、住民登録です。
事実に基づいた登録であることが前提ですから、
「事実と違うんですけどいいですか?」というご質問に、
「いいですよ。」とお答えすることはできません。
特に問題なのは、住民として道路を使用したり、
ゴミ処理をしてもらったりと、
市民サービスを受けていらっしゃる自治体とは
別の自治体に住民税をお支払いになっているわけですよね。
実際に、これは公務員さんの愚痴です。
ある自治体(A市)ですけどね、工場などが立ち並んで、近代的に
ものすごく発展しているように、傍からは見えるんです。
でも、その自治体の財政状況は火の車。
なぜかというと、市内にあるのは工場と社員寮だけで、
運用している会社建物などは別の市(B市)にあるためで、
法人税はそのB市に入ります。で、社員寮の住民も、
質問者様と同じ理由でA市に住民登録をしない人が
ほとんどなので、工場周辺の道路や環境保全施設など、
散々金を使わせても、その工場関連からの税金は全て
別の市に流れてしまうそうです。
どう思います? 倫理としておかしいとは思いませんか?
28日/30日は居住しているけど、本当に住んでいる所
という気がしない。そう考えられるのは少し身勝手ですよね。
質問者様のような境遇にいらっしゃる方がとても希少価値の
高い人種ではないから問題になるんですよ。
その人たちがみんな同様のことしてしまえば、
自治体が一つ傾きますよ。冗談抜きの話です。
譲っても「期限の定まった短期居留です。」というのであれば、
酌んでくれないこともないかもしれませんが、
実態に則した住民登録を何卒お願いします。

ちなみに、世帯についての知識不足を指摘されていますけど、
私から敢えてご説明しますね。
世帯という単位は家の間取りとは関係ありません。
3LDKの部屋の中に、住所として記載する住民登録は、
幾つでもできます。
家のドア一つに対して一つの世帯という誤解があるように感じます。
その家の中に住民登録は複数登録できますし、つまり複数の
住所がその家の中に登録されることもありえます。
そして、その住所の数だけ当然世帯主が存在します。
3人が自分の名前を世帯主として書くのはおかしくありませんよ。

お気持ちはよく分かりますし、「めんどくさいから」
という理由で、同じことをしていらっしゃる方は、
非常に多いです。
しかも、住民登録をされている所には、
誰も住んでいないという悪質なケースもしょっちゅうです。
ですけど、この場合は悪質でないから許される・・・
という問題でもないことをご理解ください。
居住と生計を共にする所を住所と定めて、その生活実態を
市区町村長に申し出るというのが、住民登録です。
事実に基づいた登録であることが前提ですから、
「事実と違うんですけどいい...続きを読む

Q[1人暮らし]住民票を移さないとどんな不便がありますか?

お世話になっております。
来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。


住民票についてなのですが、友人などから話を聞いたり、こちらのサイトで他者の類似質問を拝見している中で、『ぶっちゃけ、住民票移さなくても良くない?』と言う発想が出てきました。
法律的にどうかと言えば問題はありますが、その点を無視すると、どうやら『第2の家、つまり別荘や遅くなった時などに仮に泊まる用と言う扱いで考え、別にそこに住んでいる訳ではないよ』と言う考え方や位置づけにする事で、大抵の問題は解決できると言う考えを聞きました(もちろんそう言っても実際は1人暮らしで住んでいる)。

私自身の設定(?)は以下の通りです。
●実家はちゃんとあり、親などもいる。
●私は1人暮らしする(実家とは県が違う)が、実家へは2時間程度で行けるため、何かあっても駆けつけられる距離ではある。
●免許更新など、住民票のある県でしか行えない事もあるが、その為の労力は別に惜しまない。
●車は持っていないので、車庫証明がどうとか、そう言った事は今は考えなくて良い(その時が来ればその時移せば良い)。

この場合、住民票を移さない事でどんな不便や問題が起こるでしょうか?私が思いつくのは、
・免許やパスポート更新 → 別に行けば良い
・住民票などを取りに行く → 別に行けば良い
・選挙など、市区町村役場からの通知 → 休日に実家に取りに行けば良い
・事故などを起こした場合、何か警察等へ提出する書類 → 実家の住所を書けば良い
くらいです。その他で、どうしても必要な事柄が出てくれば、その時に移せば良いと言う考えです。実家に親などがいますので、平日代理人として住民票などを取ってきてもらう事も可能ですし、ちょっと出勤時間遅らして取って来たり平日休みをもらうなどのある程度の融通は利くので、その点は問題ないと思います。


で、上記を踏まえて、例えば税金の事などのお金関係などや、何か他にも問題が起きそうな点や事柄などがありましたら、ぜひ教えて下さい!
自分なりに調べてはいますが、正直その辺が疎いです!


ご回答下さる方がいましたらよろしくお願い致します。

お世話になっております。
来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。


住民票についてなのですが、友人などから話を聞いたり、こちらのサイトで他者の類似質問を拝見している中で、『ぶっちゃけ、住民票移さなくても良くない?』と言う発想が出てきました。
法律的にどうかと言えば問題はありますが、その点を無視すると、どうやら『第2の家、つまり別荘や遅くなった時などに仮に泊まる用と言う扱いで考え、別にそこに住んでいる訳ではないよ...続きを読む

Aベストアンサー

学生ならまだいいんですが、社会人では問題がおこります。
考えられる範囲でいうと、税金と、通勤費、住居手当です。
<社内>
通勤費は現住所からのもので申請するはず。住民票と違う場合は問題になる。
住居手当がでる会社であれば、住民票の提出が必要。

<社外>
会社には現住所を届け出し、住民票は別のところにある場合、天引きされた税金は、会社は現住所に納付する手続きをとってしまいます。住民票の自治体では未納となって、督促状が来ますよ。最初の引っ越しの時、住民票を移すのが遅れて、督促状がきてしまいました。
その時に住民票を移そうと市役所に行ったら、確かに現住所に住んでいる、という証明書に、サインをもらってきてくださいと書類を渡されました。
管理人さんに書いてもらいましたが、それが出来ない場合、誰に頼んだらいいやら想像もつきません。すぐに移せば、こんな面倒な手続きはいりません。

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q住民票を移していない場合の住民税について。

知り合いが今度一人暮らしを始める事になりました。
実家から近いと言う事もあって、市は変わりますが、しばらく住民票を移すのは待つと言っていました。
その場合、現在住んでいる市の住民税と引っ越し先の市の住民税は重複して払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Aさんが、勤務先で年末調整のための書類に住所bを記入
 ↓
書類にもとづき
勤務先はbのあるB役場に「給与支払報告書」を提出
 ↓
B役場は報告書にもとづきAさんを課税

 →bが住民登録上の住所と一致する場合、
  セカンドハウスの住所をB役場は知り得ない。

 →bに住民登録がない場合、
  B役場はAさんに住民登録地を照会
   ↓
  照会した住所のある役場Cに対し、役場Bは
  住民登録外課税をする旨を通知
  (役場Cは、これにより二重課税をしない)


お知り合いはどちらで課税されることを望んでおらますか?
いずれにせよ年末調整のときに書く住所で
決まるだけだということがおわかりいただけますでしょうか?

住民票を移さないことは
虚偽の内容であるときに罪になるだけです。
実家に住民票をおいたままは虚偽ではありませんよ。

Q正社員になりたくて履歴書に嘘を書きました。

題名の通り、採用されたいがために履歴書を良く見せようと嘘を書きました…。その後の事も考えずに…。

昨年1月から1ヶ月のアルバイト→未記入
昨年5月から1ヶ月の派遣→未記入
昨年7月から今年1月までのパート→昨年4月から今年の1月まで勤務

このように2件ほど未記入のものと、パートの期間を3ヶ月長く
書いて提出してしまいました。

どれも保険には入ってませんが、年末調整か確定申告などの書類で
会社に勤めていた期間がわかってしまうものなのでしょうか?
その他にも何かの書類でばれてしまうことはありますか?

それともう一つ質問なのですが、私は他県から引っ越してきたので
すが、目的が同棲なのです。ですが、どこの会社でも同棲のために引っ越してきたと言うと、別れたら会社を辞められてしまうと思われて遠慮されてしまっていました。

ですので今の会社に入るときに一人暮らしですと言ってしまいました。
前の会社で年末調整の時に書いたのと同じ書類を新しい会社で
もらい、これに記入して提出するように言われたのですが
そこには氏名、住所、配偶者の有無、世帯主、世帯主との関係を書く欄がありました。

ここの世帯主に、本当は彼氏が借りてるアパートなのに自分の名前を書いても大丈夫ですか?世帯主が私ではないとばれてしまいますか?

最後にもう一つ教えて下さい。
私の住民票は実家のある場所から移していないのですが、正社員で雇用される時は住民税とかの関係で住民票を移さないといけないのですか?

とにかく、同棲の事と、会社に勤めていた期間をばれないようにしないといけません。皮肉にもこんな嘘をついて初めて正社員での雇用が決まりました。辞めたくありません…自業自得ですが、アドバイスいただけませんでしょうか。困っています。

題名の通り、採用されたいがために履歴書を良く見せようと嘘を書きました…。その後の事も考えずに…。

昨年1月から1ヶ月のアルバイト→未記入
昨年5月から1ヶ月の派遣→未記入
昨年7月から今年1月までのパート→昨年4月から今年の1月まで勤務

このように2件ほど未記入のものと、パートの期間を3ヶ月長く
書いて提出してしまいました。

どれも保険には入ってませんが、年末調整か確定申告などの書類で
会社に勤めていた期間がわかってしまうものなのでしょうか?
その他にも何かの書類でばれて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ(^^)

正社員になる為に、やってしまったのですね…(汗)
まぁ、よくあることのようです。
物凄い大嘘という訳でもないし、大丈夫だとは思いますが、
会社によっては「履歴書調査」なるものを実施しているところも少なくありません。
それは、
●過去に卒業した学校名・就学の様子・友人関係
●過去に勤務した会社(アルバイト含む)の勤務態度・評判・友人関係・恋愛事情、家族(近い親族含む)事情
●現在住んでいる家・近所での評判・同居人調査
…などなど。
かなり広い範囲に渡って調べるようです。
これらの調べた内容は人事採用担当者の一部が保管するようで、
一応ランク付けされています。
採用されたところをみると、著しく問題がある、とは
見なされなかったのではないでしょうか。安心しては?

>ここの世帯主に、本当は彼氏が借りてるアパートなのに自分の名前を書いても大丈夫ですか?世帯主が私ではないとばれてしまいますか?

まだ、住民票を移していないとのことなんでご存知ないかと思いますが
結婚していない、ただの同棲の場合、世帯を同じにすることは基本的にできません。
なので、ひとつの家に彼とあなたの二つの世帯が存在するわけです。
従って(住民票を移した場合)世帯主はあなたです。

>正社員で雇用される時は住民税とかの関係で住民票を移さないといけないのですか?

移さないといけないと思います。
なぜ移さないのですか?何かと面倒だと思うのですが。

こんばんわ(^^)

正社員になる為に、やってしまったのですね…(汗)
まぁ、よくあることのようです。
物凄い大嘘という訳でもないし、大丈夫だとは思いますが、
会社によっては「履歴書調査」なるものを実施しているところも少なくありません。
それは、
●過去に卒業した学校名・就学の様子・友人関係
●過去に勤務した会社(アルバイト含む)の勤務態度・評判・友人関係・恋愛事情、家族(近い親族含む)事情
●現在住んでいる家・近所での評判・同居人調査
…などなど。
かなり広い範囲に渡って調べ...続きを読む

Q住民票を移動しないで働く事できますか?

現在A市で夫、妻、子供の三人暮らしで、妻と子供は夫の扶養に入っているのですが、家庭の事情で一年間、妻と子供だけ他県の実家に住み、
できることならパートか、もしくはフルタイムで働きたいと思っています。フルタイムだと扶養から抜けなければならないと思うのですが、住民票は現在住んでいるA市のままで実家先で働く事はできるのでしょうか?おそらく働くにあたって身分証明とか必要になると思うのですが、そうなると現住所、住民票は現在住んでいるA市なのですが、このような場合でも働けるのでしょうか?

Aベストアンサー

法律では住民票は生活の本拠に置くと定められています。ご質問の話で、実家と現在の住所と行き来するため、どちらも居住しているところであるというのであれば、生活の本拠はどちらに定めてもかまいません。
この場合には住民票上の住所と、働くときのとりあえずのもう一つの居所の両方を勤務先に伝えればそれでよいです。
まあよくある単身赴任みたいなものですね。

もし1年間実家で居住して元の場所にはほとんど行かないというのであれば、住民票を異動してください。
法律でそう定められていますので。(違反は5万円以下の過料です)
働ける、働けないの問題ではありません。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q住民票を移していないと住民税はどうなるの?

住民票を移さず、転居先でアルバイト(3年目)をしています。

今年は収入が多く、経理担当者から住民税がかかるかも知れない、と言われました。

その場合、住民票を移していない状態では、実際どのように扱われるのでしょうか?

会社には住民票は提出していませんが、これまで年末調整の時期には緑色の用紙に新しい住所(実際の住民票の住所では無く)を記載して提出していました。が、これまでは収入が少なかった為か、住民税はかからず、会社からも役所等からも何も連絡はありませんでした。

住民税が実際にかかるようになれば、何か問題が発生するのでしょうか?

個人的な理由で、できれば住民票は移さず、住民税は転居先で支払いたいのですが...。

そして、住民票のある所では収入が無い状態にしておきたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

今まで住民税がかからなかったとはいえ、会社は給与支払い報告書を役所に送付しているはずなので、今まで何も問い合わせがないというのは不思議ですが。
会社が何か勘違いをして、役所に送付していないのでしょうか。
会社は住民票の住所も知っているのでしょうか。だとすると、問い合わせがあって住民票の住所を答えてあなたにわざわざ伝えてないだけかも?その場合、給与支払い報告書は、住民票のある役所に転送されるというコースをたどっている可能性は高いです。

今年会社が現住所の役所に給与支払い報告書を送付手しますと、
現住所の役所が会社に問い合わせて住民票の住所を把握し、住民票のある役所との話し合いでどちらで課税するか決めて、どちらかで課税されることになります。
まあ、会社も役所もめんどくさい思いをするので、差し支えないなら住民票の住所を記入して提出するか・・ 一番いいのはもちろん住民票を現住所に移しておくことなんですが。

一応書いておきますと、このくらいのことで即住民票抹消などということはありません。ここに書いてある事からでは、住民票を移さなくても問題ない場合である可能性もないでもありませんし・・。前の住所に家族など住んでいれば、役所がそうそう勝手に職権削除などしませんよ。
住民票を移さなくていいと言うつもりではありませんが。必要以上に不安にならなくてもいいことですから・・。

今まで住民税がかからなかったとはいえ、会社は給与支払い報告書を役所に送付しているはずなので、今まで何も問い合わせがないというのは不思議ですが。
会社が何か勘違いをして、役所に送付していないのでしょうか。
会社は住民票の住所も知っているのでしょうか。だとすると、問い合わせがあって住民票の住所を答えてあなたにわざわざ伝えてないだけかも?その場合、給与支払い報告書は、住民票のある役所に転送されるというコースをたどっている可能性は高いです。

今年会社が現住所の役所に給与支払い報告...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報