未成年のフリーターがアルバイトや正社員などになり働くことについて質問です。

実家に住民票をおいたまま遠隔地でアルバイトをしたり正社員になることは出来るのでしょうか?

例 えば、東京の○○市に住民票をおいたまま沖縄県でアルバイトをしたり正社員になるなど。

住民票を移していない、収入がほぼないので賃貸契約は難しいと思われます。

企業に提出する住所は遥か遠くのものになり、事実上住所不定のようなものですが、雇ってもらえるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長いですがよろしければご覧ください。



>…企業に提出する住所は遥か遠くのものになり、事実上住所不定のようなものですが、雇ってもらえるものでしょうか?

「従業員がどこに住民登録しているか?」と業務に直接の関係はありませんので、普通は採用に影響することはありません。

ただし、「現住所」と「住民登録地」が違っていると不都合なこともありますし、「従業員が現住所を偽っている」可能性もありますので、「住民票記載事項証明書」の提出を求める企業は少なくありません。

※ちなみに、「戸籍」と違って、「現住所」と「住民登録地」は必ず一致する(一致させる)のが原則です。
ただし、「単身赴任」「学生」など「その人の事情」によって違っていることもあります。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497

---
(備考1.)

「現住所と住民登録地が違っていると不都合なこと」の一例としては、『給与支払報告書(給与所得の源泉徴収票)』の提出先です。

経理担当者がきっちりしている場合は、ちゃんと確認するはずです。

『給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)|所沢市』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/te …
>>…従業員の方がすでに他の市区町村に居住しているものの、何らかの事情により住民登録を異動させておらず、住民登録地と実際の住所が異なる場合には、給与支払報告書の摘要欄に平成26年1月1日時点の住民登録地を記載いただいたうえで、実際の住所がある市区町村にご提出ください。
>>なお、この場合は至急、住民登録を実際の居住地に変更するよう従業員の方にお伝えください。

---
(備考2.)

「従業員が現住所を偽る」理由の一例としては、「会社から通勤手当を不正に受け取るため」というものがあります。

『【特集8】通勤手当を不正受給している社員|社会保険労務士法人九州人事マネジメント』
http://sr-kyusyujinji.com/news/2012/06/8.html

---
以上のようなことから、「きちんとした理由」さえあれば「住民登録地がどこか?」は「就職」に影響しません。

また、「とくにかく人手不足で能力のある人がすぐにでも欲しい」という企業や「安く使えればどんな人でもいい」という企業ならば、そもそも「住民登録地がどこか?」などはあまり気にしないでしょう。

*****
(その他、参照したサイト・参考サイトなど)

『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei …
『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2. …
---
『第27回 入社前はここに注意 その3:住民票の提出を求められたが|DODA』
http://doda.jp/guide/lesson/027.html
『Q.住民票記載事項証明書と住民票の違いは何ですか。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=9
---
『2つの市町村から納税通知書が来た場合はどうすべきか|西宮市』
http://www.nishi.or.jp/contents/0000172700060001 …

※ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0

居所と住所の考えはいかがですか?


つまり、今いるのは居所で、あくまでも実家が住所です。子どもが大学のために上京した際、アパ-トは居所としてアパ-トの上下水道や電気代など公共料金など届けましたよ。したがって、住民票はあくまでも4年間実家のままでしたよ。
    • good
    • 0

賃貸契約に関しては、住民票がどこにあるかは関係ありません。


契約時に住民票を提出させられるのは住民票がとれるかどうかが重要なのです。
また、収入がなくても親御さんが連帯保証人になるでしょうから、賃貸契約が難しいかどうかは親御さんの収入や身分によると思います。
    • good
    • 0

住所不定というような事であれば、常識的に雇われにくいのは分かりますよね?


住み込みなら大丈夫だけど・・・
また、基本的には引っ越したら住民票を移さなければならないので、まともな状態で住民票がそこに無いという時点で問題なのです。問題あるのだから、そういう人は雇いたくないですよね?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票の代わりに住民票記載事項証明書の提出はあやしまれますか?

中途で入社する会社から住民票の提出をする様に言われています。
とりにいってきがついたのですが、住民票は前の住所があり移転した日つけまで入っていました。
以前住んでいた所はわけがあって会社に知られたくありません。(住んでいた時期も)またずっと実家だとも面接でいってしまっているので。
役所に聞いたら、前の住所をのせたくないなら住民票記載事項証明書しか出せないと言われました。
会社にこちらを提出したらあやしまれますか?
当日に聞くより、前もって電話で聞いた方が良いのか悩んでいます。

総務関連でお勤めの方などアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

住民票の提出を要求しているのは、主として通勤手当や住民税の徴収のためです。ですので会社としては現住所の公的な証明がされれば十分です。ですので、住民票ではなく住民票記載事項証明書を提出してください。

何か尋ねられたら、役所の方で住所の証明を依頼したら、「住民票記載事項証明書で十分では?」と言われたとでも答えてください。または家族からそう言われたと答えていただいてもいいんじゃないかと思います。

昨今は人権問題があり、一般的には住民票の提出に替えて住民票記載事項証明書の提出を要求している企業が大多数です。まだ住民票の提出を要求している会社があるんですね。そちらの方にびっくりです。

Q正社員求人で雇用契約半年といわれ、そこの時点で正社員を考えたいといわれ辞退するか悩んでいます

ようやく、43歳で厳しい中、ようやく、転職が仮内定をもらい、今回は副社長面接でした。しかし、その席で、最初の面接担当者から聞いていないことを今回、聞いて就職に検討し直したほうがいいか悩んでいます。

それは最初では試用期間は定めなしとの表記で求人には書いてあるのですが、最初の面接でも試用期間から自動的にとも、言っていた感じだったので、今日最終面接では仮内定で6ヵ月雇用契約で、それから正社員を考えたいといわれました。えっ、これでは契約社員なの?と思い、半年後に営業職で新しい事業部なのでこちらとしてもどれだけの実力かわからないので数字か目標を少しでも結果を出してからというふうに副社長から言われました。でも自分にとっては営業経験ありますが、業界は未経験なので1から学べる腰を据えて仕事をできるからと思ったのですが、きょうは雇用で疑問がわきました。まだ雇用契約書は交わしていません。こういう場合、何といえば相手に相談したらいいでしょうか?また辞退はできますか?

Aベストアンサー

あなたの決断次第だと思います。
私ならば、信用できないので丁重にお断りします。
あなたがそれでもこの会社に就職したいのであれば、当初面接担当者からの説明とは違う旨を相談し、
納得できるような返答があれば就職するということでいいのではないでしょうか。

Qアルバイトと正社員・派遣社員について

先日約10年勤めた会社を辞め、現在求職中の者です。
アルバイト求人サイトやハローワークの正社員・派遣社員の求人を見ていてちょっと気になったことがあったのでここで質問させていただきたいです。

賃金などの欄を見るとアルバイトだろうと社員だろうと月給がそんなに変わらないんだなと感じました。(もちろん資格を有する職に関しては別の話ですが)
それなのにも関わらず社員のほうの求人欄にはほとんどが“時間外”という項目で就業時間とは別に就業時間があり、かつほとんどが時間外手当が付かないということです。
月給がそんなに変わらないにも関わらず時間外にまで働かされ、それでいて手当が付かないのであればシフトを比較的自由に決めやすいアルバイトのほうがいいのではないかと思います。

保険(雇用・労災・健康・厚生)などに入れることや、夏期休暇・GW・年末年始時に休みが貰えるなどの違いはありますが、それ以外に社員になれることの魅力をそこまで感じられなかったです。
自分が知らないだけかもしれませんが、これ以外にもアルバイトと正社員・派遣社員ではこうゆうことが違っていて、だからこそ正社員・派遣社員などの求人に応募したほうがいいってのがありましたら教えていただきたいです。

先日約10年勤めた会社を辞め、現在求職中の者です。
アルバイト求人サイトやハローワークの正社員・派遣社員の求人を見ていてちょっと気になったことがあったのでここで質問させていただきたいです。

賃金などの欄を見るとアルバイトだろうと社員だろうと月給がそんなに変わらないんだなと感じました。(もちろん資格を有する職に関しては別の話ですが)
それなのにも関わらず社員のほうの求人欄にはほとんどが“時間外”という項目で就業時間とは別に就業時間があり、かつほとんどが時間外手当が付かないというこ...続きを読む

Aベストアンサー

ご指摘の

「保険(雇用・労災・健康・厚生)などに入れることや、夏期休暇・GW・年末年始時に休みが貰える」

に加え、業績しだいで「ボーナス」や「退職金」の可能性、また老後の生活の「厚生年金・企業年金」がつく、

というのが正社員としてあとあとジワジワきいてくるメリットかと思います。

それが不要で、兼業などしたい場合には、いろいろな働き方をするのも素敵だと思います。

Qジュンク堂で定時社員orアルバイトから正社員になれる可能性は?

現在ジュンク堂の定時社員に応募しようか迷っています。
ジュンク堂では、アルバイトや定時社員から正社員への道があるとアナウンスされていますが、実際にはどれくらいの方がなれるものなのでしょうか。
非正社員として何年も働き、正社員を希望する人の中で、どれくらいの人が正社員になれるのでしょうか。
個人の勤務態度や能力如何だとは思いますが、実情をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

聞いた話しだと、だいたい半数らしいです。

Q正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

正社員と契約社員、派遣社員の違いについて

現在25才で、転職をする上で、考慮していることなのですが、やはり正社員と契約社員、派遣社員の間には雇用の安定に決定的な違いがあるものなのでしょうか?正社員で採用されても実質契約社員みたいに扱われる企業とかは存在することはありうるのでしょうか?

Aベストアンサー

・正社員・・直接雇用で雇用期間が決まっていない・・リストラとかありますが退職させるのが一番面倒
・契約社員・・直接雇用で雇用期間が決まっている・・更新されるかどうかは不確定・・待遇は契約による
・派遣社員・・間接雇用で契約期間が決まっている・・更新、待遇は契約社員と同様・・一番雇用は安定していない


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報