プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年のフリーターがアルバイトや正社員などになり働くことについて質問です。

実家に住民票をおいたまま遠隔地でアルバイトをしたり正社員になることは出来るのでしょうか?

例 えば、東京の○○市に住民票をおいたまま沖縄県でアルバイトをしたり正社員になるなど。

住民票を移していない、収入がほぼないので賃貸契約は難しいと思われます。

企業に提出する住所は遥か遠くのものになり、事実上住所不定のようなものですが、雇ってもらえるものでしょうか?

A 回答 (4件)

居所と住所の考えはいかがですか?


つまり、今いるのは居所で、あくまでも実家が住所です。子どもが大学のために上京した際、アパ-トは居所としてアパ-トの上下水道や電気代など公共料金など届けましたよ。したがって、住民票はあくまでも4年間実家のままでしたよ。
    • good
    • 1

賃貸契約に関しては、住民票がどこにあるかは関係ありません。


契約時に住民票を提出させられるのは住民票がとれるかどうかが重要なのです。
また、収入がなくても親御さんが連帯保証人になるでしょうから、賃貸契約が難しいかどうかは親御さんの収入や身分によると思います。
    • good
    • 0

長いですがよろしければご覧ください。



>…企業に提出する住所は遥か遠くのものになり、事実上住所不定のようなものですが、雇ってもらえるものでしょうか?

「従業員がどこに住民登録しているか?」と業務に直接の関係はありませんので、普通は採用に影響することはありません。

ただし、「現住所」と「住民登録地」が違っていると不都合なこともありますし、「従業員が現住所を偽っている」可能性もありますので、「住民票記載事項証明書」の提出を求める企業は少なくありません。

※ちなみに、「戸籍」と違って、「現住所」と「住民登録地」は必ず一致する(一致させる)のが原則です。
ただし、「単身赴任」「学生」など「その人の事情」によって違っていることもあります。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497

---
(備考1.)

「現住所と住民登録地が違っていると不都合なこと」の一例としては、『給与支払報告書(給与所得の源泉徴収票)』の提出先です。

経理担当者がきっちりしている場合は、ちゃんと確認するはずです。

『給与支払報告書の提出について(会社の経理担当の方へ)|所沢市』
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/te …
>>…従業員の方がすでに他の市区町村に居住しているものの、何らかの事情により住民登録を異動させておらず、住民登録地と実際の住所が異なる場合には、給与支払報告書の摘要欄に平成26年1月1日時点の住民登録地を記載いただいたうえで、実際の住所がある市区町村にご提出ください。
>>なお、この場合は至急、住民登録を実際の居住地に変更するよう従業員の方にお伝えください。

---
(備考2.)

「従業員が現住所を偽る」理由の一例としては、「会社から通勤手当を不正に受け取るため」というものがあります。

『【特集8】通勤手当を不正受給している社員|社会保険労務士法人九州人事マネジメント』
http://sr-kyusyujinji.com/news/2012/06/8.html

---
以上のようなことから、「きちんとした理由」さえあれば「住民登録地がどこか?」は「就職」に影響しません。

また、「とくにかく人手不足で能力のある人がすぐにでも欲しい」という企業や「安く使えればどんな人でもいい」という企業ならば、そもそも「住民登録地がどこか?」などはあまり気にしないでしょう。

*****
(その他、参照したサイト・参考サイトなど)

『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei …
『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2. …
---
『第27回 入社前はここに注意 その3:住民票の提出を求められたが|DODA』
http://doda.jp/guide/lesson/027.html
『Q.住民票記載事項証明書と住民票の違いは何ですか。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=9
---
『2つの市町村から納税通知書が来た場合はどうすべきか|西宮市』
http://www.nishi.or.jp/contents/0000172700060001 …

※ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 0

住所不定というような事であれば、常識的に雇われにくいのは分かりますよね?


住み込みなら大丈夫だけど・・・
また、基本的には引っ越したら住民票を移さなければならないので、まともな状態で住民票がそこに無いという時点で問題なのです。問題あるのだから、そういう人は雇いたくないですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています