dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。

ある会社へ7月へ応募しました。

私の実家は都心からかなり離れています。実際就職活動でも遠すぎる=交通費がかかりすぎるということでかなり敬遠されていました。家族と友人と話し合い、数ヶ月前から
友人の家に同居しています。(居候です)

 居候先の住所を履歴書に書き、つい最近何度かの面接を経て内定しました。いまさら住民票を移すのは可能でしょうか?

 会社から住民票を提出するように言われていません。
ですが、実家の住所から移さないと、年金等の作業で、あれ?住所が違う?と会社の人から思われるのではないかと不安です。

 友人と同居しているからと言って内定取り消しとかないだろうか・・と今更不安が募ります。

 やはり住民票を移さないといけないでしょうか?
つまらない質問ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは


1.住民票の住所と普段寝泊りしているところが違っても問題ないのでないですか?私も住所は東京のままで福島県で2年ほどしごとしていました。会社に対する交通費の請求はまた別の話です。その住所に郵便物が行っても友達がいるなら問題ありません。会社に住民票提出ということで、それが実家の住所でも全く問題ありません。(まずいのは住所不定)ただ実家からの交通費は請求しにくい(できない)ですね。

2.御友人が了解すればご友人の所に住所変更する事は可能と思いますが、住民税が変わる(場合によりやすくなる)位で別にどうということありません。(車買った場合のナンバーもかわりますね。)

よって私だったら1.住所変更しない ですね。
戸籍みたいに神経質にならなくて良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

住民票移しちゃいました。年金などで関係があるのか?と馬鹿な不安を抱えてしまい、えーい移そう!とやちゃいました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 13:50

定住先を決めるのが先です。


決まったら住民票を移してます。
友人のところから転居するなら会社に電話で引っ越し事を
伝え会社の指示に従えが済むことです。
年金など公的な書類は出社してから色々な書類を提出する
事になるのでそれまでに住民票を移して置けば済むことです。

履歴書には住民票のある住所を書き下にある連絡先を居候先にして
置けば問題なかったと思いますけど、やって仕舞ったのですから
事後処理はスマートにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票を移し、両方世帯主になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 13:50

履歴書に書いてあることが嘘になりますので、早急に移したほうがいいと思います。

履歴書に記載の内容に偽りが有った場合、内容にもよると思いますが解雇にもなりかねないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。住民票を移しました(^^;

お礼日時:2003/10/06 13:49

転出届をして、住民票はいつでも移せます。


不安があれば、移動させておけばいいですね。

>会社から住民票を提出するように言われていません。

 あまりいわれないと思います。提出するとすれば、実際に就職するときです。

>友人と同居しているからと言って内定取り消しとかないだろうか・

 これはありません。しかし、会社によって身元調査するところがあります。(ほんどが内定の前ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。移動させました。(^^;

お礼日時:2003/10/06 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A